ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

広島弁

ワタクシべったべたな広島弁よぉ。広島出たことないしー。
ただ生まれ育ったのがちょい田舎じゃけぇちーと違うかもしれん。

今回は広島弁で暑苦しく(笑)語りたいと思っとるんよ
普段つこうとる言葉じゃないかもしれんけど、
あんま気にしんさんなよ


*ちなみに太字の部分はおそらく広島弁であります。
(多分標準語)訳:生まれ育ったのがちょっと田舎だから、違うかもしれません
今回は広島弁で暑苦しく(笑)語りたいと思っています
普段使っている言葉じゃないかもしれないけど
あんまり気にしないで下さいね


広島弁の特徴はどーゆーても「じゃけん」だと思うんじゃけど。
あんまりキレイな響きじゃない気がするんですが「じゃですな。
標準語の「~でしょう?」が広島弁の「~じゃろ?」ってなるんですが。
例えば「そうでしょう?」「ほーじゃろ?」
「だから言ったでしょ!」「じゃけぇ言うたじゃろ!」

でも最近ではあんまり使われない広島弁も結構あるよなぁ。
意味は一応分かるけど…ってのが。

「いぬる」「あんに」

使うけど、絶対地元民以外には通じない「あおじ(あおぢかも)」

ずーっと前のドラマでプチ有名になった「かばち」

最近使わなくなってしまった「ばり」「ぶち」

「いぬる」は帰る、「あんに」はあの人と言う意味なのですが。
ばーちゃんは使ってたなぁ、だから意味は分かるってだけなんです。

「あおじ」は青あざでしたっけ?標準語だと。
通じない時はカルチャーショックだった。。。

「かばち」は屁理屈、よほどブチ切れないと使わないよ、フツーは。
昔の親父が生意気言っちゃった子供をしかる時くらい?

ばり暑い、ぶちおいしい等々、「すごい」と言う意味の「ばり」「ぶち」。
大学生・社会人になって使わなくなりました。
高校生ん時はばんばん使ってたのになぁ…。

それと通じると信じていて通じなかったのは「たいぎい」。
疲れた、体がだるいという意味なんですがねー。
高校の修学旅行の時に現地のインストラクターの人に通じなかったので
「あああ、これがきっとカルチャーショック!」と思ったな(笑)

是非ともマシューのベストヒットTVで
再度吉川晃司氏が出演する時は広島県代表で出ていただきたい。
対戦相手は…、そうだなぁ。。。名古屋出身の人でお願いしたい。
うおー!見たいぞ!!
[PR]
by dankemerci | 2005-03-29 00:00 | ワタクシゴト