ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

掃除熱再び

そわか」ってご存知ですかね?って私もちょっと前に知りました。
”薩婆訶”は般若心経の締めの言葉です。
サンスクリット語で「事が成就せり」を意味する言葉だそうです。

で、この「そわか」がどうしたのさ?ってコトなんですが。。。

小林正観氏が著書にてこの「そわか」の法則について
お話されていらっしゃいます。

「究極の損得勘定」小林正観氏著
宝来社HP
これも読みたい本リストに入れなくちゃだわさ!

人の行為の中で神様が好きなものは何かと考えていたら、
「そわか」の3文字だったそうです。

「そ」は青い空ー、じゃなくて「掃除」
「わ」は「笑い」
「か」は「感謝」

神様はキレイ好きらしいそうですよ、ハイ。うへぇ、掃除しなきゃ。
掃除も始めるとテンポよくできるんですけど取り掛かりがなかなか。。。
なーんて言っててもやらなきゃ一緒、何にも成らないんですけどね。

この「そわか」のポイントはもう1つあって、
「思い立ったら即実践できること」とのこと。
初期投資0円から始められるからやらなきゃ損かも。

それにしても、新居に引っ越した時は掃除命!って誓ったはずなのにぃー。
最近ほんとサボっちゃってます、特に水まわりと玄関。。。
今日中に必ずやろう。

えっと、リストアップするとー。。。

・シンク
・コンロ
・洗面台
・お風呂場
・お手洗い
・玄関
・古新聞の整理

んー、シンクとコンロは昨日キレイにしたから割と楽だけど残りは微妙。
あ、お手洗いはさっき必死になって掃除してみた。
うーん、これからはいつ人が来てもいいように溜め込まずちょこちょこやろう、
と誓ってみる。えー、それって何回目?

まぁいいや、今からやろっと。
[PR]
by dankemerci | 2006-02-28 00:00 | 自分向上委員会