人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の愛するキッチンツール

ちょっとこじゃれた料理本っぽいタイトルですが、
あんまり(ちっとも)こじゃれた内容ではありまへーん。


あれだけ(どれだけだ)家の手伝いもせず
だらだら生きてきた私でありますが、
キッチンツールにとても愛着があります。

でもこだわりはあんまりないんですけどー

欲しくて買ってみたら今ひとつ使いにくいってのもあったし、
なんとなく使ってて「うっわー、これサイコーっ」てのもあります。


参考になるかならんか分かりませんが、ちょびっとずつご紹介。


・ヘンケルの包丁

これは欲しい欲しいと思ってて
買ってよかったー!と思ったもののひとつ。

マルチパーパスってヤツで、刃と持ち手が一体化してるんです。
ちょい見た目がプロっぽい(笑)

重そうに見えるけど、すんごい使いやすい

私はこの包丁以外欲しくないですねぇ、今は。
刃渡り18cmと13cmの2本持っていますがこれで十分。

もしもう1本買うとしたら13cmの方が欲しいな。
私はほとんど13cmの方を使っています。
大きなものを切る時や力が要る時は18cmを使いますけどね。


・ブラウンのマルチクイック

どーしてもミキサーが欲しくて買ったのですが、
なーにがなにが、ミキサーとしてより、
フードプロセッサとして使うことの方が断然多い。

出したり収めたりが楽だし、洗うのも楽。
最近自分で玉ねぎのみじん切りってしないなぁ。

玉ねぎのみじん切りをたくさん作って炒めて冷凍すると、
晩御飯の支度が楽になりますしねぇ、結構使いますよ。

かたまり肉をひき肉状態にもできるので、
ああ、ひき肉がない!って時にも便利っすよ


・ル・クルーゼ ココット・ロンド

これは頂き物。欲しかったのでほんとうれしかったっす!
直径20cmのブルーのお鍋。

最近煮物系ほとんどこれで作っています。
カレーもシチューもロールキャベツも大根の煮物も肉じゃがも全部コレ。
少なめに作れば2人分、ちょっと多めに作れば4人分。
もうひとつ欲しいなぁ、オレンジか黄色のんが。


キッチングッズって使いやすいと楽しくなるんだよなぁ。
台所立つ時間がほとんどなかったのがウソのようだ。

ってゆーか台所に立たないといけない時間が増えたってことか…
by dankemerci | 2005-04-27 08:52 | ワタクシゴト