ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

私の愛するキッチンツール2

性懲りもなく続きをやってみる。もちろん他にネタがないからだ!
しかも今回は安い小物編、もうひとつ欲しくなったものシリーズ。

・100均のざる

大きさが手頃だなぁ、と買ったボウルとざるのセット。
ほとんど毎日使うことになろうとは思いませんでしたよ。


毎日米をとぐ時に便利ですよ。
2合だとすごくちょうどいい、でも3合だとぎりぎりだけどねー。

ちょっと料理に使うのもいい感じ。

でもこれどこの100均屋さんだっただろ?
多分ダイソーじゃないのよね、100(ワン・オー・オー)かな?


・100均のピンチ

木の洗濯ばさみですよ、一応洗濯用として売られてた。
たくさんあり過ぎてもてあましてはおりますが、ものすごーく使います。

とりあえずは袋物の封に使えるし、
保温調理する時に鍋をバスタオルに巻くけど、
そのタオルの端をこれで止めたりします。

シンク下の扉の取っ手に手拭タオルをこれでパチンと挟んだり。

ダイソーの150円コルク蓋のガラス瓶に入れて
すぐ手に取れる位置に置いています。


・ペンギンスクレーバー

これって確か小林カツ代さんプロデュースだったような?
鳥の形をした平べったいヘラです。
株式会社マーナという会社が作っているらしい。

鍋にくっついたものをこそげ取る時に大活躍。
洗い物も楽になりますよー。

熱したばかりで冷めてない鍋以外なら
カレーやシチューが鍋にこびりついていようとも、
玉ねぎのみじん切りがフライパンにやたらくっついていようとも、
作ったホワイトソースが鍋にべったり残っていようとも、
鍋底にフィットしてキレイに取れますよ。

目の部分に穴が開いてるので
どっかにひっかけて置くこともできるらしい。



品質が良いから高いものもあるけど、
そんなに高くないのに使えるものもたくさんありますわね。
もちろん、高くても使いにくいものもありますが…。

とあるメーカーのキッチンツールをいくつか買ったのですが、
ビーターとレードルは今ひとつでした。

ビーターはある程度の角度に曲がっていないと使いにくいし、
レードルはすくう部分の直径が広くて浅いほうが使いやすいです。

この辺は料理をしてこなかった人間らしい失敗ですな。

でもこのメーカーさんの圧力鍋は好きです。
大きめを買ったのでちょっと持て余し気味ですが、
使いやすくて、もうひとまわり小さめが欲しくなったくらい。
色々あっても使うものは決まってるんですよね。。。
[PR]
by dankemerci | 2005-05-09 08:02 | ワタクシゴト