ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オタク分析

世の中はオタクで溢れている。
萌えー!などと言ってる人たちばかりがオタクではなく、
ある分野に強いこだわりをもつタイプもオタクと分類される。
最近は電車男の影響か言われてみると
オタクって昔のイメージにまた戻ってきましたね。

そうそう!私もオタクなの。



…。あー、引かないで下さい、そこの人。私健康オタクですから、ハイ

ところでオタクには

(1)他人に良さを理解してほしいと思う「共感欲求」
(2)何でもそろえたいと感じる「収集欲求」
(3)自分の意見を広めたいという「顕示欲求」
(4)自分なりの考えを持ちたいという「自律欲求」
(5)オリジナル作品を作ったり、改造したりする「創作欲求」
(6)仲間にだけ分かってもらえばいいと考える「帰属欲求」

という6つの欲求があるそうです。
この欲求の濃淡で5つのタイプのオタクに分類されるらしい。
ちなみに私の場合は(1)と(3)が多少あるくらいで
後は基本的に無い。。。いや、(4)も(5)もあるのか?

私は収集欲求はまるでない人です。
いわゆる「コンプリートする」ってのが苦手です。イイトコ取りが好きなので。
あ、でも紀文の豆乳あったら買いだめするよ。
豆乳の良さは説きますよ、私豆乳の伝道師(自称)だし。
自分の意見ねぇ…。あ、豆乳はとにかく紀文を勧めてる。
自分なりの考え…、これも紀文か(注:回し者ではない)。
オリジナル作品?手作り豆乳は作ったことはないが、
豆乳をいかにおいしく摂取するかを考えるの好きだな。
スープやホワイトソースにすると美味いとか。
仲間?なかなかいないねぇ、豆乳好きな人って。

ん?健康オタクのはずが豆乳だけじゃん。。。あ、豆乳オタクなのか、私。
だって黒酢とかコエンザイムとか色々と試したけど豆乳が1番なんだもん!
ヨーグルトはすぐ飽きちゃうしゴマはまだはっきり効果が分かんない。
大葉は高いから栽培を検討中。。。

一億総オタクになる日も近いのかしら。
もはやニッチでもなんでもない、ひとつの大きな市場であります。
もうオタクの悪口なんて言えません。
「口を慎みたまえ、キミタチは今偉大なるオタクの前にいるのだよ。」(あほ)

・参考及び引用サイト
オタクは遍在する
ムスカっぽくしゃべる法則
[PR]
by dankemerci | 2005-10-11 00:37 | ワタクシゴト