ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゴマの伝道師にもなれるかな。

*私は豆乳の伝道師です(自称)。

先日発掘あるある大辞典見て、
さっそくゴマを買いに行きました。

放送後すぐに行きましたよ、アホですねー(苦笑)
まぁ、確かにゴマを切らしたので
翌日する予定だったパスタに使うために必要だったのですが、
200g入りを2袋も買うのはいかがなものか…。

などと言いながら1日大さじ1から2杯分摂取すると
良いとのことだったので結構使うんです。

放送日以降4日連続無理矢理ゴマを使う料理を作りました。

まずパスタ。
これっていつもは2人分で大さじ1杯のゴマを入れますが、
大さじ1杯の炒りゴマを擂ったのと
それとは別に大さじ1杯のゴマをそのままとを加えてみました。
味も大きく変わらず、そもそもゴマ好きなので問題無し。

次はゆで鶏。
ゆで鶏っていいなぁ。時短料理ですよ。
先日ここでもちらっと言いましたが、
味覇のスープでことこと煮込めば
ゆで汁(スープ)はそのままもう1品。
鶏だけでなくて野菜も煮込めばバリエーションも多彩。

で、これにかけるタレを
あるあるのしゃぶしゃぶダレにしてみました。
バカにしてたけど結構おいしかった、このタレ。
ごめんなさい、あるあるさん。

でもゴマがペースト状になるまで練るのは大変なので
市販の練りゴマを材料に使ったほうが楽だし滑らかかも。

レシピはあるあるサイト内8/21放送分にあります。
これだけでゴマを50g使用したから
大量購入ってほどじゃなかったかな(言い訳ですよ、それ)。

そいで次が麻婆豆腐。
調味料に擂りゴマを混ぜました。
味が濃いから味にはあまり影響がないかも。。。
(我が家は赤味噌・醤油・酒・コチュジャン・オイスターソース・砂糖)
プチプチした食感はちとありますが。

最後がサラダ。サラダと言うより和え物かな。
私的には味が微妙な気がした…。

ついでにブリの照り焼きにも擂りゴマを振りかけてみました。
まぁこの辺は飾りっぽい。

後は餃子のタレに擂りゴマ混ぜたりとか。
今度ちりめんじゃこを醤油で炒ったヤツに
擂りゴマ入れてみようかな?おいしそ。
そしてふりかけにして食べるっちゅーことで。

ゴマは炒って擂りつぶしたものが
ちゃんと栄養が取れていいらしい。


なーんでこんなにゴマにこだわったかといいますと、
疲れやすさに効き目ありってトコなんですよね。
最近っちゅーかもう、年齢も大台になるちょい前頃から
ひっじょーに疲れが取れない体になりましてね。
私的には深刻な問題なのですよ。

若返りって言葉にもそそられるけれど
それ以上に!!大事です。
肥満や肌荒れにも効果があるそうですが
それはもう後からでもいいです(ほんとか?)。

さて今日も食べるのだ、擂りゴマ。
[PR]
by dankemerci | 2005-09-01 08:37 | ワタクシゴト