ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

調味料バンザイ

ろくな料理をしないクセに我が家には意外と色々調味料があります。

どこまでが普通なのか分からないんですが、
基本はさしすせそで言うなら
砂糖・塩・酢・醤油・味噌でしたっけ?忘れましたけど。

醤油は濃口と薄口両方使うようになりました。
味噌は合わせと赤味噌。

合わせはほんと味噌汁くらいしか使いません。
あと使っても多分鍋くらいかなぁ。
赤味噌は麻婆豆腐とか肉みそとかに使います。

後は酒・みりん・胡椒・コンソメ。
でもこれって一般家庭の定番ですかね?どうだろ。

ところでこれは調味料と言うのかしら?
トマトケチャップとマヨネーズに塩コショー(笑)
でも最近マヨネーズは味付けに結構使います。
醤油マヨ+すりゴマなんて大好きですわ。
あ、なんとなく鶏の照り焼きにマヨかけて食べたくなった…。

先日”あるある”でやってたゴマで作ったタレはなかなかおいしかったですよ。
ゴマ50g、醤油30ml、砂糖25g(好みで)がベースで、
しゃぶしゃぶダレにするのにポン酢10mlとカツオだし汁50ml加えたヤツなんか
ゆで鶏にも合いますねぇ。今度冷しゃぶに合わせてみよう。

それはさておき必ずしも
すべてのお宅にあるワケでは無いだろうモノが、
オイスターソース・豆板醤・コチュジャン
そして味覇(ウエイ・パァー)

オイスターソースと豆板醤は最初麻婆豆腐作るために買ったけれど、
特にオイスターソースは意外と使ってます。
こっくり系で絶対炒め物向きの味ですよねぇ、作ったことないけど(おい)!

コチュジャンはビビンバを作るのに貰ったんだけど
最近は豆板醤より甘味があるので麻婆豆腐の味付けはこっちでやってます。
私があんまし辛いのが得意じゃないもんで。

味覇はSAKE TO RYOURIさんで使われているのを見て
興味が沸いたので購入しました。
最初サイズの大きなもの(500g)しかなくって
しかも結構なお値段なのでどうしようかと思っていたら
小さめサイズ(250g)があったのでそっちを購入。
それでもちょいとフツーの調味料よりお高いよー。

何でも使えると聞いたので何でも使ってみたいと思っております。
チャーハンに入れると美味しそう!
先日ゆで鶏も味付けは味覇だけで作り、ゆで汁はスープにしましたよ。
これで2品作れるししかもスープが美味い

素人ながら思うんですが、
調味料ってちょっとした合わせ方で味が結構変わるからそこがおもろいですな。
とんでもなく変な味になることもあるし、
味がぴしっと締まることもあっておもしろいなと思います。

いつも味付けが成功したらいいなぁと思うけど難しいところですねぇ。

味覇
SAKE TO RYOURI
[PR]
by dankemerci | 2005-08-31 08:47 | ワタクシゴト