ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スターウォーズ・エピソード3

暑かったですねぇ、この3連休。
暑い、暑過ぎる、ほんま溶けるかと思うほど。

で、観に行ってまいりました、スターウォーズ。おもしろかったよー。
でもこれってほーんと一連のスターウォーズ4~6、
エピソード1、2観てないと面白くないよ。

観てると「あー、あれってこーゆーことだったのね」と
とても面白いんだけど、そうじゃなかったら
「アナキンとオビ=ワンのガチンコ勝負がすごいね」くらいで終りそうだ…。

スターウォーズ・エピソード3における私の個人的なツボは…

・私は結局クワイ=ガンとオビ=ワンが好きだったらしい。
・子供アナキンの方が成長したアナキンより冷静だと思う。
・ヨーダとオビ=ワンが死んだ時、姿が消えた理由がやっと分かった!
・皇帝の顔がしわしわの理由もやっと分かった!
・ヨーダすばや過ぎ。
・アナキンはパドメ好き過ぎ。
・ドゥークー卿はちとかわいそう(自業自得だけど)。
・ダース・ベイダーは結構かわいそう(自業自得だけど)。


で、これを見てる方々はスターウォーズに興味が無いか、
もうスターウォーズ全シリーズ制覇したかのどちらかだと思うので、
この先便宜上ストーリーのネタ晴らしも書いてしまいますのであしからず。



************************************************

スターウォーズは続きモンの長いお話です。
1番最初に小説の巻数とかで言うと、4巻がまず映画化されました。
で、それ以降5・6・1・2・3の順で映画化されて、
映画化はこれで最後だと言われているエピソード3が現在公開中です。


だからややこしいんだよねー。
私も最近まで知りませんでしたよ。


で、4~6の主人公はルーク・スカイウォーカー。
彼はアナキン・スカイウォーカーの子供です。
アナキンは4以降はダース・ベイダーとして登場します。

アナキンはジェダイの騎士っちゅーいわゆる正義の味方だったんですが、
皇帝に色々そそのかされて悪いヤツになっちゃったワケです。

アナキンの力が絶大だったんで皇帝は彼を側近にしちゃったんですよ。
それまで側近だったドゥークー卿を裏切って。

どうやってアナキンがダークサイドに堕ちたのか
明かされたのがエピソード3です。


****ネタバレ始まり(差し支えなければ反転してください)****
アナキンはフツーの精神的に甘ちゃんな若者です。
フォースは比類の無いモノを持っていますが。

それがマイハニー、パドメ(笑)の死を予見しちゃったから、さー大変。
それも出産の時に死んじゃうってので
わーん、どうしよう!とアナキン悩みまくりです。

ジェダイの教えってのが端的に言うと、
強い執着は暗黒面へ繋がってるから失うことを怖れるなってヤツなんですね。
(どっかの自己啓発本で読んだような話やね。)
そんなこと言われても恐れちゃうわよねぇ?

前も母ちゃんの死を予見して助けられなかったこともあるので
アナキンはこれをネタにそそのかされるわけです。

精神面の弱さのせいでなかなかジェダイとして認められない
アナキンは皇帝にそれにつけこまれ、やがて暗黒面に取り込まれ、
ダース・ベイダーと成り果てるわけです。

そして変わり果てたアナキンに絶望したパドメは
生きる気力を失って出産の時に死んでしまいます。


うーん、アナキンよぉー、パドメが死んだのってさぁ…
お前のせいじゃん!と実は思いました。

が、死の淵から生還したダース・ベイダーが
1番気にしてたのはパドメの生存だったんですねぇ。

パドメの死を聞いて怒り爆発、皇帝にんまりですよ。
だって暗黒面の力は怒りや憎しみが強さと連動してるから。

皮肉な話ですが、アナキンはかわいそうでした。

****ネタバレ終わり****


でもオビ=ワン・ケノービが好きですわ、私(えー)。
ちなみにオビ=ワンはアナキンの師匠です。
ついでにいうとクワイ=ガン・ジンはオビ=ワンの師匠です。
クワイ=ガンはエピソード1にしか出てきません。

クワイ=ガンは昔弟子に裏切られたためそれ以来弟子を取ることを
拒否しまくって最終的に取った弟子がオビ=ワンです。
オビ=ワンを弟子に取ることもヨーダから強く推されたにも
かかわらず1度拒否しています。
とある事件がきっかけでオビ=ワンを弟子にしちゃうんですがね。


さらについでに言うとロケ現場にスイスがあったそうで。
ナブー(パドメの故郷)の湖のシーンだろうなぁ、多分。

スターウォーズって追求するとファルコン出て来そう。
そのこころは、ネバーエンディングだ!(うぅ、分かる人にしか分からないオチだ)
[PR]
by dankemerci | 2005-07-20 23:25 | ワタクシゴト