ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

経験者は語る

先日眠たい眠たいと言いながらも
栗が「早く食べろよ」と言わんばかりに
冷蔵庫の中でくすぶっていたので栗ご飯にしました。

実家の父母が栗で有名な所に住む親戚から
貰ったもののおすそわけで大粒で立派な栗でした。

実は私は栗ご飯を作ったことなかったんですよねぇ。
まぁ皮剥いて塩味でご飯炊けばいいんだろ!と
ゆーことで作りましたよ、栗ご飯。

一言で感想を言うと、

手が痛い。腱鞘炎になったぽい。

…あー、味?そりゃおいしいよ、
だいたい栗自体が美味しい良い栗なんだし。

皮剥くのがねぇ…。
ほんま仕事から帰ってするような作業じゃないわ。
鬼皮は栗がいいからか堅いけど割と早く剥けたさ。
問題は渋皮。もうね、嫌。皮剥くだけでどんだけ時間がかかったことか。

栗をもらった時に母曰く、
これは生のまま皮を剥いた方がいいよ

うーん、でも茹でた方が楽なんじゃない?やっぱ。
下味つけるのも兼ねてちょい茹でるか。

とゆーことで鬼皮を剥いて渋皮がついた状態で茹でてみた。
さっそく渋皮を剥くと手で剥けるじゃないですか!

母さん、発見したよ、私!などと思いつつ
2個程ぺりっと皮を剥いた後ぐらいから
ん?剥けない??何故?まぁいいや包丁で…。
すんごい剥きにくいんですけど!

こんなだったら少し堅いけど生で剥けばよかった。
軽く茹でたって冷めると渋皮はやっぱりしぶといんだよ。
茹った身が包丁にまとわりついて余計に剥きにくいよ。

母さん、母さんが言ってたこと正しかったよ
初心者が余計なことを考えない方がよかったよ。
とほほ…と思いつつも出来上がった栗ご飯は
栗自体が美味しいので当然美味しかったのでありました。

・この日の献立
栗ご飯、焼き魚(鮭)、水菜のおひたし
 山芋のポン酢がけ、味噌汁(ワカメと油揚げ)

最近調子にのって料理の品数が増えています。
広くなったキッチンの効果でしょうか?
[PR]
by dankemerci | 2005-10-16 23:01 | ワタクシゴト