ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

実践「きっと、よくなる!」1

先日本田健氏の著書、
「きっと、よくなる!」を読み終えました。
本田氏の本って読んでるとなんか楽しくて
できなさそうな気がすることもやってみようって
思っちゃうんですよね。

で、読んでやってみようと思ったことが
いくつかありました。
ってゆーかもうやってるんですけど!

そのひとつに幸せノートをつけるってのがあります。
幸せノートというのは
毎日ちょっとよかったなぁ、うれしいなぁと感じたことを
ノートに綴っていくというものです。
端的に言えば良い事だけ書く日記と同じかな。

よかったことに出会った時、
それを思い返してノートに書く時、
描いた事を読み返す時、
と幸せが3倍になるノートです。

何にもなかったなぁ、良い事…という日は
何事もなく1日が済んでよかったね、と記せばいいし、
ヤなことばっかだったよ、という日も
思い返すと1つくらいはいいことあったりしますし。
うーん、気分はポリアンナ、よかった探しでおます。

私の場合は良かったことうれしかったことはもちろん、
ありがとうを言いたい事も書いてたり
作りたいなと思いついたビーズのネックレスのデザインが
描いてあったりと、ほとんどラクガキ帳の状態です。

私にはこれはあってると思う。
だってスケジュール帳とか持ってても使わないしぃ。
予定も憶えられる程度しかないし、
それ以外のことは憶えておきたいのに
忘れちゃうことが多いしなぁ。

ごっちゃになるのもどうかと思うので
ノートの前の方からは自分の頭の中身の整理や
良いな!と思ったフレーズや読みたい本のことをメモして、
後ろの方から良かったことを書いていっています。

B5のノートですが無くしたら大変かもー。
幸せノートと同時期にはじめた未完リストも兼ねてるし、
我が家の家計管理のことまで書いてるんだもん(笑)

本田健氏のサイト
こちらに無料配布されている小冊子がたくさんあります。
どれも読み応えありますよー。
[PR]
by dankemerci | 2006-03-17 12:58 | 自分向上委員会