ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

実践「きっと、よくなる!」2

本田健氏の著書「きっと、よくなる!」の中で
時々やるの忘れちゃうけどやってみると
妙にスッキリすることがあります。

それは”未処理のことを3つやってみよう”という項目で、
ものすごくささいなことなんだけど
アレやらなくちゃと思っていることをリストアップして、
その中からすぐできそうなものを3つ選んで
やるというものです。

やってみるとね、やるまでは億劫だけど
えらくスッキリするんですよね。
目からウロコが落ちましたよ、私。

時計の電池を取り替えるとか、親に電話するとか、
やらなくちゃ!と思ってても
なかなか手をつけずにいることをすぐやるんです。

私が1番最初の日にやったことは

・旅行代理店に確認の電話をする
・しまい込んだガラクタを燃えないゴミに出す準備をする
・お母さんにメールする

の3つでして、とりあえずすぐやってみました。
どうです?ショボさ炸裂でしょ(自慢にならんぞ)。

これがね、やってみるとほんと夜寝る時スッキリしてるんですよー。
いつもあれもこれもやってなーい!と思いながら寝てたのが、
今日はこれだけでも済ませちゃったから
なんかスッキリしてるなぁって思えちゃうんですよねぇ。

この未完了リストも思いついたら
次々書き足していっていますが完了すると横線引いてます。
線を引く瞬間もちょっとうれしいし、
なんか私すごい好きです、この方法。


でも、あらためて
今日できることは今日やる」のが
当たり前になっている方々を尊敬してしまいましたよ。。。

だってさぁ、将来に漠然を不安持ってるくせに
今日のことは明日やればなんとかなるさって思ってんだもん。
なんか変だよね、それって。
[PR]
by dankemerci | 2006-03-20 08:35 | 自分向上委員会