ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読みたい本リスト

試しに今読みたい本をリストアップしていたら
30冊を超えていました。
どのみち読んでも読んでも読みたい本が増えるだろうし
ちょっとずつ読んでいきたいなぁ、などと思っています。

とりあえず次に読みたいのは
小林正観氏と斎藤一人氏の著書です。
ブライアン・トレーシー氏やジェームス・スキナー氏
ベストセラーも読みたいと思っているんです。

こうして著者名を挙げていくと
なんだか自己啓発する気満々って感じですよね。
よっしゃ、やるぞーって勢いで湯気立ってそう…。

本田健さん的に言うと「暑苦しいくらいの熱意」でしょうか?
なーんて、そんなにまだ私には情熱がないですけどね。

本田さんの本も続けて3冊読みましたが、
つい私もがんばろう!って思っちゃうんですよね。
ホントは私も楽しくやっていこう!と思いたいんだけどな。
まぁ、がんばろう!と思いつつも
なんか毎日楽しいので良しとしよう(笑)。


こんなことを言いながらも
まるで自己啓発と関係ないであろう本も
作ったリストの中には結構あります。

例えば川原泉氏の漫画だとか、広島東洋カープのお話だとか、
プロジェクトXもあるし児童文学もあるし。。。

私は割と現実主義な傾向にあるせいか、
実際にあったお話や実経験がもとになったお話か、
あるいはまったく逆の、想像力をフルに使ったようなお話を
好んで読んでいるかもしれません。

小説は好きなのですが
私ってドキュメント色の強いお話の方が好きなんだなと
今更気がついた今日この頃です。

そもそもTVもドラマよりニュースやドキュメンタリーが
好きだという時点で気がつけってばさ(笑)


すぐ読みたい本リスト
・宇宙を味方にする方程式(小林正観氏)
・ツイてる!角川ONEテーマ21(斎藤一人氏)
・広島カープ(松永郁子氏)
・事象の地平(川原泉氏)
・フロイト1/2文庫版(川原泉氏)
[PR]
by dankemerci | 2006-03-24 12:58 | 自分向上委員会