ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本と私4

最近思いついたら即、本を買いたくなります。
去年は忙しくて本を読む余裕もなかったのですが、
少し落ち着いてきたせいか本を読みたくてたまりません。

今読みたくて仕方が無いのは「ナルニア国物語」
第1章の「ライオンと魔女」は読んだのですが、ほんとおもしろいですね。
やっぱり児童文学だーい好きっ♪

残念ながら大人になってしまったのでなかなか感情移入ができないのですが、
その分客観的に読めるようになったので単純に楽しく読めますね。

ということでじわじわと「ナルニア国物語」全7作を制覇する予定です。

私が購入した本は岩波少年文庫のものですが、
調べてみると岩波少年文庫には
結構もう1度読みたいお話がたくさんあって困ります。

アラビアン・ナイトを読み返したいなぁ。
コナン・ドイルや宮沢賢治、新美南吉も。。。
と思い出しながら、なんだか私が読んでいた本の傾向が分かるなぁ…。

アラビアンナイトは中学生になってから読みましたが、
上下巻の2冊なので知っている話が多いだろうと思っていたら知らない話ばかりでした。
そりゃそうだ!元は千一夜物語、
千と一話あるんだから知らん話の方が多いに決まってるんですよねぇ。
しかもよーく思い返せば、知っているのは
シンドバッドの冒険とアリババと40の盗賊とアラジンと魔法のランプだけじゃん!

シャーロック・ホームズ、好きでしたねー。
ワトソンくんとのコンビがやっぱり良かったです。
そう言えば江戸川乱歩とかも読んでました。
明智小五郎センセイが好きだったので、
彼に親しい小林少年をうらやましく思ったものです。

宮沢賢治は「風の又三郎」や「注文の多い料理店」
小学校の教科書によく載っているようなお話が好きでした。
何故なら授業中に授業とまったく関係ないページを読むのが好きだったから。

だから新美南吉の「ごんぎつね」なんて、
すごい懐かしいしまた読みたい。
小学生の頃、教科書にあったこのお話を読んで
鉄砲の弾が当たらなかったらよかったのに!と何度思ったことか。
もう、読んだら絶対切なくなるのにまた読みたい。


色々考えていると思い浮かぶのは読み返したい本ばかり。
本を買うのもいいけど、本を探し出して読み返してみよっかな。

でも来月はハリーポッターの新刊も出るし、
しばらくは読んでいないお話にばかり興味をそそられそうです。
[PR]
by dankemerci | 2006-04-20 12:55 | 自分向上委員会