ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何事も無い平凡な日曜日

はっきり言ってブログネタがありません。
別にいっつも変わった体験してるワケじゃないんだから
そらまぁ仕方ない話だよなぁ。

むしろ、ネタがないのは良いことかな?
そー言えば、小林正観さんの著書
神様からのとびきりのプレゼントは
何事も無い平凡な日と書いてあったような…。

この週末ものんべんだらりと過ごしてしまいました。
でも日曜とか特に、そういう風に過ごすための
休息の日なんだろなぁと思うことがあります。


私、一時期脳みそ使ってないよなぁと思うことがありました。
あ、脳みそ使ってなかったよなぁと思ったことがあった(過去形)、
って言う方が正しいかな。

人間考えなくても生活できるんですよね。
頭使わなくても世の中便利になっちゃったから
少々考えなくてもなんとなしに流れに乗っちゃえば
暮らせちゃうわけですよ。
それがホントに望む生活かどうかは別として。
(うーん、まっ、ある意味望む生活かな)

で、いきなり思い立って勉強したり本読んだりして
自分の頭でしっかり考えるようになってくると
あ、私って脳みそ使ってなかったわと気がつきますな。

そうなると毎日一生懸命考えて生活するんだけど
疲れるんだよね、毎日それだと。
そりゃモチベーションが高い時はそれでも
なんとか平気なんだけどさ。

いっぱい考えてると、
周囲や世論みたいなものや自分の感情に影響され易いせいか
それともかかえてる問題全部を一気に解決しちゃおうと思うせいか
頭の中が飽和状態になっちゃうんですよね。

こーゆー状態だと色々考えてることがどれも中途半端で
不完全燃焼だからスッキリしない。
それで気持ちばかりが焦って煮詰まっちゃう。
だから「生地を寝かす日」が必要なんですよね。

ほらほら、クッキーやらパンやら生地を寝かせて休ませて
焼いたらサクサク・ふんわりおいしくできあがるじゃん!
ソレですよ、ソレ(ほんまかいな)。


日曜日は何事もなく平凡に過ぎてこそ良し。
[PR]
by dankemerci | 2006-05-29 08:59 | ワタクシゴト