ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

定期的に掃除命になってみる

どっちかってぇと掃除嫌いなんです、私。
でも絶対毎日掃除した方が良い、と思ってます。
嫌いなのでモチベーションが保ちにくいんですよね。
でも絶対毎日掃除した方が良い、と思ってるんですよぉ。

…くどいな、私。

まぁ、と・も・か・く、だから
定期的に、なんとか掃除する習慣をつけねば…
と色々アツく語ってみたりしているんです。
戒めってヤツでしょうかね。

ザル頭だからこそザルに水を満たすために、
上から水を流すんじゃなくて
ずっと水につけておくんですよ、アナタ(誰に言ってるんだ)。

(↑野口嘉則氏のブログ参照)

えぇー、今回の戒め材料は

「夢をかなえるそうじ力」 舛田光洋氏著

であります。

気になっていたけど買わないでいたら、
知人が持ってたので貸して貰っちゃいました。
おお、ツイてる!
しかもさらっと読めて、納得の内容です。
思わず必要事項はノートにメモっちゃいました。

小林正観さんも仰ってましたが、
お手洗いの掃除をするとお金の問題が解決する
というお話がありました。

とりあえず、ありがたいことに
今のところ我が家ではお金の問題は無いのですが、
それでも気がついたら掃除をするようにしています。
結構汚れてるんですよね、お手洗いって。
それに頻繁に掃除していると、
ほんの少しの水垢も気になって気になって困りますワ。

それで最近ちょっと思ったことが!
お部屋は明るくしておかないとダメですね。
明るいところは汚れに気がつくので
少しは「やっぱり掃除しないと!」という気になります。
暗いと気にならないから先延ばし。。。
電気って必要以上にケチらないほうが良さそうです。


私って掃除嫌いだけど、
やりだすと楽しくなってくるタチです。
最初のとっかかりさえなんとかなれば
掃除が好きになれそうなんですよねぇ。

*参考*
前回の戒め材料
 ・掃除熱再び
前々回の戒め材料:
 ・風水と掃除の関係
[PR]
by dankemerci | 2006-06-15 23:54 | ワタクシゴト