ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今更日経新聞礼賛

とあるレポートを拝見して以来、
日経新聞を取ろうかどうか検討し始めました(苦笑)

会社は今の部所じゃ新聞自体を取ってないし、
ちょっと自分がやりたい読み方で読めないので、
自分の家で取らないと読めないのよねぇ。

日経新聞って難しいってイメージから開くこともなく、
1番最後の面にある私の履歴書ってコラムを読むのがせいぜいだったんだけど、
蓋を開けてみればみたらこれが面白いではないですかい!
情報が多方面だから全部は読めないけど、読みたい記事は必ずあるし。
特に日曜日の新聞、私的に最高ッス!

ゴメンよ、ホント食わず嫌いだったわ!
(んー、レポートと同じようなこと言ってるわ)


たまたま会社に転がってた数日前の日経新聞に
とある企業がMBO成立したって記事がありました。
今後の方向性のくだりを読みながら妙に納得してしまいました。

最近店舗のイメージを変えつつあるって話をちらりと聞いてたんですよね。
その背景の要因のひとつが見えてきました。


私、こーゆー情報利用をしたかったんですよね。
単発の情報をそれぞれ頭の中でつなげて理解するってイメージ。
日経新聞をバリューにするノウハウが紹介された、
このレポートを拝見して、目からうろこが落ちましたよ。

ノウハウはともかく、あったりまえだけど続けないと意味無いよね。
よーく考えてみればある程度時系列で追っていかないと
私が思い描くような情報利用はできないわ。

正直自分がアホだと思いました。
大量の情報の中から上手に有益情報を選ぶのは
確かにコツが必要でしょうが、
どうも情報がブツ切り状態で頭の中でつながってこないと感じるのは、
その情報を単独でしか見てないからではないかい?
そいでもってその状態を放置してきたからではないのかしらん。
そりゃ単独で生かせる記事もあるけどさ。

むむむ、私って色んな意味で応用が利かないねぇって、また実感。
こないだ自覚したばかりなのにぃ(涙)。

まぁいいのだよ、そんなことは。
何にしろ私はとってもスバラシイ手法を知ったのだ。
利用しないテはないじゃないか!

ちなみにこんな情報利用のやり方をしたいんです(今やってますけど)↓
慣れてきたらこのブログにもソースが日経新聞のネタが出てくるかも…。

「毎日7分で『日経』がバリューになる」


MBO:マネジメント・バイ・アウト(management buy-out)の略
現経営陣が所属している企業や部門を買収する、M&Aの手法の一つ。

上記の企業はどうも主力事業がイマイチなので
MBOにより上場廃止して仕切り直しをする模様(多分)。
[PR]
by dankemerci | 2006-07-24 07:53 | ワタクシゴト