ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エコロジーと我がエゴの落としどころ

今年の目標の1つに年間50冊本を読むというのを加えてみました。
でも実は昨年からの読みかけも含めて50冊ってのが
ちとズルいかもしれませんが、そうでもしないと
読まずに放置しそうなので入れちゃいます。

さっそく1冊読んだのですが、
年明け早々図書館で本を予約したらすぐ順番が回ってきたので
1冊目はちょっとしたエコ生活の本を読むことになりました。

エコロジーに興味はあれど腰が重い、という方が読むには
さらりと読めるし気持ちも伝わりやすいという印象でした。

あまり良いやり方ではないかもしれませんが、
環境や資源のことを考えながら生活をするというのは
やらないよりやる方が環境には優しいからというスタンスで
進めていくのが取り組み易いし続くような気がします。

電気をこまめに消すとか
合成洗剤を使っていても大量に使わないようにするとか
ティッシュペーパーをやたらと使わないとか、
そういう些細なことから始めてじわじわと突っ込んだことまで
やっていければいいかなぁと思っています。

環境問題はこんなにのんびり取り組んでいたら
間に合わないのかもしれません。

それでもいきなり多くのことに取り組んで挫折するよりは
ゆっくりでも継続的に取り組んでそれが当たり前の状態にしていける方が
私には意味があるように思えます。

便利さに慣れてしまった自分や何も知らずにいた自分の考えと
環境問題にはものすごい隔たりがあるのですが、
私にとってはさおの長い天秤のようです。
まずは上手にバランスを取って、
両者の距離を短くしていければいいなぁと願うばかりです。


などと、色々考えてしまいましたが
シンプルな掃除法を目指して重曹とかクエン酸の使い方を調べていて
こんなことまで考えるとはちょっと予想していませんでした。
シンプル・イズ・ベストとは昔からよく言われていますが、
実はすごい奥が深い言い回しだったのね。。。と
改めて納得した今日この頃です。
[PR]
by dankemerci | 2007-01-15 08:49 | ワタクシゴト