人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が険しきエコヘの道

終末時計が2分進められて残り5分となった、というニュースがありました。
今回は地球温暖化にも言及されているようですね。

合成洗剤のことからちょっとエコのことまで気になるようになったのですが、
実際にはほんのちょっとの努力をするのが結構難しいなぁと感じます。

合成洗剤を使う量を減らそうと思っていますが
まったく使わなくなるなんてちょっと想像できません。
そもそも合成洗剤が絶対悪だとも思っていないし、
石鹸や重曹等はすごく好きだし便利だけど
自分以外の人にとっても最高のモノだとも思いません。
私も洗濯はまだ半分は合成洗剤使ってますし。
(半分はセスキ炭酸ソーダ)

水を不用意に使わない・汚さないことが大事だと思うので、
合成洗剤だろうと石鹸だろうとむやみやたらと使う習慣はやめたいですね。

買い物袋などもつい貰ってしまいます。
ウチの自治体はまだ指定のゴミ袋が無くて、
半透明の袋でもいいのでゴミ袋として使うからなんですね。
マイバッグを持ってるのに引き出しに入れっぱなしだよ、
せっかく買ったんだから使い慣れておかなくちゃ。

我が家の無くなったら困る日用品NO.1、ティッシュペーパー。
買い物袋もメじゃないくらい困りそう。
これで手を拭くのだけはやめようと思っているけど
汚れや食べこぼしが目に留まると
ついティッシュ箱に手が伸びるんですよねぇ。

自分の生活習慣を省みると
本当に便利さに慣れてしまっていることを感じます。
それはまるで在るのが当たり前のことのように思えて、
なかなかそれが存在しない場合を想像しません。

便利ってことは素晴らしいことだと思うけど、
その便利さは何を引き換えにして得られているのか
よく考えるようにしないといけないですね。

うーん、エコ生活への道のりは結構険しいかも。
まぁ、ボチボチがんばるべ。


*私なりの石鹸と合成洗剤の区別

・洗濯・台所・掃除用洗剤
 品名が石鹸か合成洗剤(および複合石鹸)か
 成分にあやしいモノ(特に合成界面活性剤)が入っているかどうか
 
・身体を洗う石鹸
 成分にあやしいモノが入っているか入っていないか

あー、そもそも石鹸メーカーさんをアテにして買うのでかなり適当?
調べても分からないモノが入っている製品は避けたいなぁという感覚。
by dankemerci | 2007-01-19 00:23 | ワタクシゴト