ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石鹸とささやかな喜び

合成洗剤とお湯の組み合わせが悪いのか、
私は時々手荒れをおこしていました。
1日2日なら平気なのですが、連続して使っていると
突然手の甲がチクチクし始めて腫れてしまいます。

お皿洗いをしている時にしかならないので、
お皿洗いを止めてしまえばそのうちガサガサになり、
細かいかさぶた状(すり傷の治りかけみたい)になって治っていきます。

以前は洗濯する時も痛くは無いけれど
ガサガサに手が荒れていましたが、
洗剤を変えたら手荒れしなくなったので
どうも蛍光剤や漂白剤が合わなかったようです。
結局変えても合成洗剤には変わりないのですが…。

頭皮が1番軟弱なようで、
あんまりシャンプーやコンディショナーが合いません。
ブツブツができて痒くなったり痛くなったりします。
最近は石鹸と重曹で洗髪するようになったせいか
徐々におさまっているようです。


重度の主婦湿疹やアトピーのお話を聞くと
私なんて大したことがないなぁと思います。
それに私の場合は昔から家事が苦手であんまりやってないから
ちょっとのことですぐ荒れるんだ、とも思います。

それでも手が荒れるとすっごくブルーになるんです。
特に私は昔から褒められるところと言えば
手(と爪)くらいしかないので悲しくなります。

まぁその割にはハンドクリームも塗らないし、
手入れはさほどやってませんけどね(苦笑)
朝晩顔と一緒に化粧水をつけて乳液を塗るくらいかな。


正月明けに突如起こった手荒れも治り、
台所用合成洗剤も液体石鹸に変えたおかげか
連日皿洗いをしても手がつるつるしていて
思わず手を触りながらにんまりしています。

まるっきり自画自賛ですが、
本当の石鹸って意外とヤリ手なのねなどと
一人ほくそ笑んでいます。
[PR]
by dankemerci | 2007-01-26 21:43 | ワタクシゴト