ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きっと楽しくなる。

私にとって楽しく暮らすための必須事項は
健全な思い込みとよーく考えることだと思ってます。
それと「そ(掃除)」・「わ(笑い)」・「か(感謝)」。


思い込みってある意味自己暗示っぽくて
魔法の力みたいになっちゃうことってないですか?

賞味期限が切れているもの食べるとお腹壊しちゃうとか
賞味期限が切れていることを知らなくて平気だったとか。
信じていれば結構平気だったりしませんか?

逆恨みみたいな悪い思い込みはよろしくないと思いますが、
自分を良い方向へ持っていく健全な思い込みは
楽しく暮らす方法のひとつかしらんと思ったりしています。

これは小林正観氏(の著書)に教えてもらったことです。
私はあいかわらず花粉症にならないでしょうし、
インフルエンザにもかからないと思っています。
さらに私は多分一生不幸になることはないだろうとも
思っているおめでたい人です。

時々凹んだり不安に思うことはありますが
周囲の人たちや環境に恵まれているなぁと気がつくと
私の幸せは大丈夫そうだなぁと感じてしまいます。


うーん、おめでたいですねぇ。

その癖、今交わす言葉が最後になったら嫌だから
「ありがとう」は言っておかなくちゃ、と
ちょっとばかしビビったりすることもありますが。
(↑でも忘れてることも多い)


それにしても5年くらい前の自分と比べると嘘みたいです。
時間が無いとか経験不足だとか思い込んでピリピリしてたし、
半分諦めの境地でぼんやり暮らしていたような気がします。

変えたいのに変えられない部分もありますけど
変われば変わるもんですね。
[PR]
by dankemerci | 2007-02-01 08:50 | ワタクシゴト