ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

楽しさも良い習慣もきっと”類友”。

私のモットーは”素直に即実践”だったりします。
まぁほんの数年前までは違ったけど。

今の世の中嘘だったり根拠のない情報も沢山溢れているし
そもそも何かを良いことを聞いても無条件にそれを信じるきるのは
心理的にちょっとキビシイ面もありますね。

でも労力さえあれば今すぐできることくらいは
自分でやってみて確かめればいいじゃんと思いますし、
その通りにならなくても何かひとつくらい
良かったコトは見つかるだろうと思ってみたりします。

きっと少なくとも話のタネにはなりますよ。
やってみてダメでもそれが経験ってモンだし。

でもまぁその情報に興味が無ければどうしようもないか。


前回言ってた健全な思い込みとか素直さとか即実践できることって
ひとつひとつは小さな習慣だけど全部ひとつながりみたいだと思っています。
なんか数珠みたいに糸でつながって輪っかになってる。。。
そんな感じ。

「良い習慣は良い結果を生む」と
人から教えて貰ったことがあったのですが、
それは「良い習慣は良い習慣を呼ぶ」ということでもあると思っています。

小林正観さんの仰る宇宙の法則とか
ジェームス・アレン氏の原因と結果の法則みたいな、
そういう本質的なことって全部つながってて、
蔓をぐぐっとひっぱるとさつま芋がぼこぼこ出てくる感じ。
上手く表現できないけど芋掘りってイメージ?

多分新しい習慣を身につけることって芋掘りみたいなもの。
誰でもできるし、掘るのも掘らないのも当人の問題。
掘ったら芋(成果)はそこに必ず埋まっているし出てくる。
芋がでてくると分かっているから何だかわくわくしてしまう。

小さな習慣を身につけることも
小さい頃にやった芋掘りみたいに楽しめたらいいな。
[PR]
by dankemerci | 2007-02-06 08:58 | ワタクシゴト