ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

目標は達成できるのか。

私の今年の目標は

・主婦のプロになる。
・資格取る。
・本は読みかけも含め年間50冊読む。
・1年元気に楽しく過ごす。

と、こんな感じでした。

主婦のプロに近づいているかどうかは分かりませんが、
家事は楽しいと思っています。特に掃除が。
キレイにする、というのはやり始めるとツボにはまりますね。
床磨きは無意識の内に必死になってしまっているくらいです。
我が家の床は汚れが目立つからかもしれませんが…。

資格は。。。取れそうにありませんねぇ、ははは。
でも、思うところあって勉強だけはしておこうと思っています。

そこそこ元気に大病もせず過ごしているのでこれはOKでしょう。

一番がんばっているつもりの読書50冊。
今のところ、30冊弱ぐらいです。
途中2ヶ月くらい読書をサボっていたので目標達成が少しアヤシイですが、
後2ヶ月強で20冊、フォトリーディングの練習も兼ねて
がっつり読んでいこうと心に決めています。

言い訳をするようですが、どうしても読み返したい本があって
過去に読んだ本を読み返したものが数冊あります。
当然ですがそれは数には入れていません。

そもそも数にこだわるより、これはと思う本を何度も読み返して
その本から得られた知識を実生活に生かしてこそ
本当の「読書」なのだと最近改めて実感しました。

まずは本当に自分にとって必要な知識が得られる本を
一通り読むことを前提にこの目標の50冊を目指すつもりですが、
それでも自分にとっての「座右の書」は何度も繰り返し読み続けたいですね。

私の本当の「目標」はそうすることで達成に近づくように感じています。




本調子 強運の持ち主になる読書道

[PR]
by dankemerci | 2007-10-24 08:03 | 自分向上委員会