ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本に住む私の心地良い暮らし1

あなたの目指す生活スタイルをおしえてくださいと聞かれたら、
今の私は「うーん、難しいなぁ」としばらく考えて
「イギリス的な暮らし方とドイツ的な暮らし方のイイトコ取りした感じ」
と答えると思います。

でもこれじゃあ「なんだそりゃ」ですよね。

言い替えると「倹約と豊かさを両立した生活」です。
それならそう言えよという声が聞こえてきそうですが…。


倹約と豊かさって相反する気がしますよね。
私も前はそう思ってたのでまったくの別物と考えていました。
それは豊かであるということが手間をかけないことだと
思っていたところがあるからです。
つまりお金に由来するものだと思っていたんです。

結構気づかないうちに手間をお金で買っているのが
現代の日本でも生活なんだと思います。

喉が渇いたらコンビニやスーパーで買った飲み物で喉を潤す。
疲れているし時間が無いからと食事はコンビニ弁当だったり外食したりする。

それが絶対的に悪いとは思わないのですが、
あまりこういうことに慣れ過ぎると丁寧に暮らすことができなくなるような気がします。

でも残念ながら消費大国日本では当たり前になり過ぎていることが多くて、
なかなか手間をかけるということを考えつかないのではないでしょうか。

インスタントでもお茶やコーヒーを入れてゆっくり飲んでみる。
せめてご飯を炊いてお味噌汁くらい作ってみる。

これでは大して出来合いのものを買うのと変わらない気がするでしょうか。
でもまず少しだけ手間をかけてみて貰いたいのです。
そこからもう少し手間をかけてみようかという気持ちが起こることもあります。
もっと丁寧にお茶やコーヒーを入れてみたくなるかもしれませんし、
簡単にできるおかずのレシピをネットで調べてみたくなるかもしれません。

こうして自分のために家族のために手間をかけて生活することが
本当の豊かさにつながるのではないかと感じている今日この頃です。




お金とモノから解放されるイギリスの知恵
井形 慶子 氏著
[PR]
by dankemerci | 2007-10-26 00:28 | 自分向上委員会