ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

掃除道に少しは近づけるか。

最近整理・整頓・掃除関連の本を手当たり次第読んでいます。
タイトルと紹介文でなんとなく選んで読むのですが、
あら?これは何か間違えたかしら?と感じる本を時々選んでしまっています。
それもこれも図書館のWEB予約に頼っているせいですね。

「掃除道」という本もちょっと間違えたかな?と思ったのですが、
何が何が、大当りの大正解でした。
掃除だけでなく、整理整頓の側面からも「おっ」と思わせる部分がありました。

まず最初に適当なページを開いてパラパラと読んでみて、
素手でお手洗いを清掃するなんて私にはできない気がする…
などと及び腰でした。
かなりの頻度でお手洗いの掃除はしていますが、
ブラシでごしごしが基本です。
そりゃまぁ床ははいつくばって拭きますが。

でもとりあえず読んでみようと最初から読むと、
ぐぐっとひきつけられて結局1日で読みきりました。


著者の鍵山秀三郎氏に
先日読んだ「思いが実現する 船井幸雄の60の言葉」にもあった、
基本を重んじる姿、小さなことをきちんとやる姿を垣間見て
やっぱり何かを成し遂げる人はそうなんだと感慨にふけったり

洗剤「カネヨン」を使われているとのことで
我が家でも利用しているのでなんだかうれしくて
これまで素手で洗うのを敬遠してたドロドロになった流しの受け皿を
カネヨン使ってごしごし素手で洗ってみたり

お手洗いはブラシ使って掃除したけど、
汚れが落ちたか素手で確認してみたり

意外とそれがイヤじゃなくて、すがすがしい気分だったり


ブラシを使ってもお手洗いの掃除をして、
お手洗いがピカピカになるのを見るのはどこを掃除するより
気持ちよく感じるのは不思議です。

お手洗いの掃除を毎日するとお金と仕事に困らないと聞きますが、
これは1000%真実です。
小さなことをきちんとできる人が仕事にあぶれるわけはなく、
結果お金に困ることは無いと私は断言しちゃいます。



掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる 鍵山 秀三郎氏著

思いが実現する 船井幸雄の60の言葉 佐藤 芳直氏著
[PR]
by dankemerci | 2007-11-05 19:37 | 自分向上委員会