ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

無題。

それでも、ずっと一緒にがんばろうぜ!サンフレッチェ広島。

今回のJ1・J2入れ替え戦にはあまりサッカーに興味がない
私の両親と主人の両親・兄弟が観戦に来てくれました。
直接感謝を伝えてはいますが、本当に来てくれてうれしかったです。
特に私の両親はまるでサッカーに興味がなく、絶対来ないと思っていたので…。
寒かったと思うし交通の便が悪い中、本当にありがとう。

J2に落ちてしまったことにはサンフレッチェにとって何か意味があると思いたい。
原因のない結果はないし、意味の無いことは起こらない。
今年の反省を来年につなげて貰えるよう、サポーターとして
できる限りのことをしたいな、と思う、そんな午後。
って言っても来年もできる限り応援するだけなんだけどねぇ。



ここから先はちょっと個人的な意見でっす。
別に同意を求めているわけではないので、読んで不快に感じても
そこはあしからずご了承ください。





まだツイている、と言い続けたサンフレッチェはJ2降格が決まりました。
試合直後はもう呆然として泣くどころではなかったけれど、
いつもの試合後のようなサポーターの前での挨拶ではなく、
1年の感謝を込めて場内を選手が1周するという変則的なやり方だったためか、
サポーターの前を惰性で通り過ぎるような選手達を見て悲しくなって涙が出ました。
もしかして、選手達のサポーターに感謝しているという言葉は口だけだったのか、と。

きっと私達と同様選手は呆然として何も考えられなかったのだと思います。
それでもサポーターの前でちゃんと立ち止まって、
ちゃんと気持ちを言葉にしてくれたのは寿人だけだった。
その時は私には言ってることが聞こえなかったけれど、
後からすでにサンフレッチェにとどまることを明言していたことに
私としては本当に救われました。

J2に降格させてしまって本当に申し訳ないと思っているなら、
せめて、いつもの試合のようにサポーターの目の前で頭を下げるくらいのことは
して欲しいと感じたからです。

その時に毎試合ビッグアーチに来て応援をし、
アウェーの試合もかなりの数参戦しているサポーター達から
横断幕がかかげられました。

正直に言いますと、私もどうしてそういった横断幕の主旨になったのか分からず、
あまりに唐突に感じて「(横断幕を)下げろ!」とコールする人達に最初は賛成でした。

横断幕に書かれていることが、
監督や強化部長の辞任を求めたり、チケットの値上に反対するといったような、
選手に対する内容ではなくフロントに対するものだったことと、
まだスタンドには多くのサポーターが残っていたので、
それが全てのサンフレッチェサポーターの総意とするのは違うような気がしたからです。
その横断幕は選手だけが場内を1周している時にかかげられたので、
出すタイミングが違う気がしたのです。

少し互いが感情的なままスタジアムでサポーターとフロント陣のやりとりが続きました。
その後、場所を改めて冷静になってサポーターとフロント陣が話をしました。
私はこの話し合いを聞いて(と言っても聞こえなかったところもあるけど)、
そして周りの人の考え方も聞いて、横断幕を掲げたことに賛成できると思ったし、
今季順位が低迷する中ずっと言いたいことを押し黙って毎試合ホームもアウェイも全て
熱心に応援してきたサポーターが言いたいことを言える場はあるべきだと、
私にもよく分かりました。


毎試合熱心に欠かさず試合を観戦し、
心血とお金をサンフレッチェに捧げているサポーターと、
時々試合を観に来て、ここぞという時には力を貸してくれるサポーターや、
ただサッカーを楽しく観戦したいだけだという気持ちでいる方とでは
感じること・思っていること・考えていることは違うのは当然です。

ただ、この横断幕を掲げることに嫌悪感を感じた方も、
そんな嫌悪感を感じる人に対して黙っていろ!と思った方も
もう少しお互いの存在を認め、賛同しなくてもいいので
こういう意見もあるのだと互いの行動を理解して欲しいなと思います。
そうすれば、もっとサンフレッチェを応援する人の輪が大きくなるように感じるからです。

もちろん、自身の意見が伝わらないからといって
ペットボトルなどをスタンドに投げ込むような行為には
断固としてNOを突きつけたいと思います。
それは意見が違うのではなく、マナーの問題ですよね?
意見が違うからといって、相手の存在を否定するような行動をするのは許せません。
それにそういった行為は周囲に対する配慮に欠けています。
1人の行動のせいで、その人の属する集団全部がそういう人間だとそう思われてしまう、
そのことに責任を持っていただきたい。


これはとても個人的な意見なので反感を感じる方も多いかもしれません。
「アンタはサッカーやサンフレッチェのことが分かっていない」と言われても、
それは事実かもしれないので仕方がないです。

私は3年くらい前に初めてサッカーの試合を観ました。
今年はホームゲームはカップ戦も含めて全試合、
アウェーも6試合ほど観に行ったのですが、
まだサッカーをよく分かってないも同然ですし。
ただ、こんな意見もあると知って欲しいだけです。

ここまで読んでくださった方に感謝します。
ありがとうございました。
[PR]
by dankemerci | 2007-12-09 14:16 | 広島の紫と赤