ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「お金の常識」を自分のモノにしたい。

サンフの選手の動向に気を揉みつつ、
学校の授業で頭がいっぱいいっぱい、という
そんな日々を過ごしておりますのよ。

私が今勉強しているのは「ちょっと高度なお金の常識」です。
先生曰く、一定レベルのFPの勉強内容は「ちょっと高度なお金の常識」なのだとか。

この「ちょっと高度なお金の常識」は
資格の勉強をする、うんぬんの問題ではなく
自分にとってとても必要なものだと痛感しています。

このところ、授業での先生のお話や友達から影響を受けて
店頭で時々買っていた日経新聞を定期購読することにしました。

先日、来年度予算の財務省原案が出てたのでがんばって読んでいたら、
国民年金の増加額のところで「あれ?」と目が止まります。
あやふやな記憶がこの増加額は変じゃないの?と聞いてきます。
納付するお金の増加額が310円だったからです。

確か毎年度月額280円ずつ増加していくと聞いたはずなのに…。
便乗値上げなのかなぁと思ってみたり(何に便乗なんだか)。

結局他の新聞も見てみたら、
280円ずつ上がるというこの280円は2004年度の価値で280円ってことで、
昨年の物価変動率がプラスだったことなどを理由に
310円アップとなったそうでして。

国民保険料って、平成17年度分から
(前年度の国民保険料+280円)×改定率なので、
その改定率が上がったってことですな。
改定率は名目賃金変動率で決まる、とFPのテキストにもあるよ。
あらら、そうだったのね。ちゃんと覚えとけよぉ。
ただ、この改定率は調べてみたもののいまひとつまだ理解できてないんだよなぁ。

国民年金や厚生年金の給付額は据え置きだからなんだか釈然としないのよね。
まぁ、そもそも19年度の保険料は前年度の国民保険料+280円より
40円安かったみたいなんで結果的に帳尻あわせみたいになっちゃったってこと?
なんかキツネにつままれた感じだなぁ。。。

こんな感じでおばかさん丸出しで毎日過ごしてますが、
そのうち「お金の常識」を自分のモノにする日が来てくれるといいな。
それを目指して今日もせっせと新聞を読むのだよ。
[PR]
by dankemerci | 2007-12-22 23:13 | ワタクシゴト