ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

脳科学から見た勉強法

久保竜彦サンフレッチェに復帰だってさ!
うひょー、見てみたいような恐ろしいような。。。

しかし今の私にはあまり久保クンやサンフのことを
どーだこーだと言う余裕はもうほんとにナッシングなのよ。
資格試験があと数日後にありまして、今更ながら非常に焦りますの、おほほ。
どーにも私は勉強効率が悪いようでしてねぇ。。。


じゃあなんでブログ書いてんのかって?
そりゃ気分転換ですよ、気分転換。うん、気分転換(しつこいな)


先週の土曜日の日経新聞に社会人の勉強法についての記事がありました。
勉強には脳のコンディションが大切らしい。

あんまり睡眠時間減らしちゃうと、ストレスホルモンが脳にたまって、
記憶をつかさどる海馬の神経細胞がダメージを受け、
記憶力が低下してしまうそうですよ。


すでにここんとこ睡眠不足で頭が回っていないことの多い私って一体…。
朝型の生活を身につけようってこんなギリギリでやってる時点でマズイよねぇ。
まぁ、このへんは今がダメでも今後があるんでね、
朝型の生活に変えていくに越したことはないからいいけど。

ちなみに朝は思考力をつかさどる前頭前野の昨日が活発なので
論理的思考を要するタイプの勉強が向いているらしい。


でも基本的になんか勉強する時って論理的に覚えないとすぐ忘れると思う。
こうだからああなるとか、そうやって理屈で覚えないと私はすぐ忘れるんだけどな。
論理的思考って習慣として持ってないと勉強するにはキツイ。

そうじゃないと何か覚えようと思ったら
なんでもかんでもテキスト全部まる覚えしちゃってそれだけで終わりそう。
資格取るだけならいいのかもしれないけど、それじゃ応用がきかないよねぇ。

まぁ、資格を取った後に自分がそれを生かせるかどうかってことはさておき、
記憶の定着は眠っている間に行われるそうなので
いわゆる「一夜漬け」ってあんまり効率的じゃないみたい。

寝る直前に取り入れた情報は記憶されやすいので、
「寝る前三十分間の総復習」がオススメだとか。

その日に覚えたことをざっと総ざらいして、
翌朝もう一度5分程度復習すると、
脳に定着した記憶を後で思い出しやすくなるそうです。



うーん、こんなこと言ってるけど、ちょっと今回の試験には間に合わないねぇ。
次に向けて、ちとがんばるかな。
気になる方はお試しあれ~。
[PR]
by dankemerci | 2008-01-23 19:51 | ワタクシゴト