ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2月の大イベント

私的2月の大イベントのひとつが「確定申告」。
初体験なのでちょっとだけ楽しみでもあり面倒だなぁと思ったりします。

昨年私は6月で失業し、それ以降はずっと失業保険の給付を受けていました。
旦那さんの扶養に入れなかったので
国民年金は第1号被保険、健康保険は任意継続してました。
失業者にとっては結構イタイですよねぇ、コレ。
だいたい1ヶ月に3万円くらいの支出です。
扶養に入れてたらなぁ…と思いましたがねぇ。

まぁ別にいいんですけど。


私は税金の還付申告だけだし、税務署が込んでると面倒なので
2/18になる前済ませてしまう予定です。
(税金の還付申告は2/18以前からやってます)

さぁ税金返してもらうぞー!!なんて、むっちゃ張り切って
生命保険料控除の他に医療費控除や寄付金控除もする予定でしたが、
社会保険料控除額だけで所得金額を超えたので意味無いかも。。。
(ご存知の方も多いと思いますが、医療費控除・寄付金控除・雑損控除は
確定申告しないと還付はありません。)

とりあえず去年源泉徴収された税金は全額還付されるであろうと思われます。
給与が給与だったから、大して引かれてなかったけどさ。
今年は住民税もかなり安くなるだろうなぁ。
もしかして均等割だけかな?いや、均等割もあるのか?ちょいと調べるかな。

住民税といえば、我が家は住民税からも住宅ローン控除してもらえるので、
役場にも行かなくちゃいけまへん。

参考URL(住民税の住宅ローン控除)

ホントは特典として5000円の税額控除があるということだったので
e-tax(電子申告による確定申告)で済ませちゃおうと思ったのですが、
私の場合は控除できる税金が無いので来年やろうかなぁ、と思ってみたり。

でもこれって初期費用がかかるみたいだしなぁ。。。

日経新聞の1月13日の記事”くらしナビ”によると・・・
住民基本台帳(住基)のICカードを取得し、
その中に本人認証データ(電子証明書)を格納してもらいます。
これは自治体によって違いますが、手数料が合計1000~1500円かかります。
されに電子証明書の読み取り機を家電量販店などで購入すると、
価格はタイプによって3000円~10000円ほどの出費となる
そうです。

・・・高いよね?そんなにしょっちゅう確定申告するわけじゃないしなぁ。
どっちかってーと、事業所得とか不動産所得のある人向けだよね。

参考URL(e-tax)

何はともあれ、確定申告やるだけで所得税のことが実感を持って分かるようになりそう。
申告する時についでに色々質問しちゃおっと。聞かないと損するからねっ。
[PR]
by dankemerci | 2008-01-27 21:03 | 家計にまつわるetc