ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チョコレート

私が愛してやまないチョコレート
一番好きなのはフツーのソリッドタイプだったりする。
カカオ65%とか、ビターなのがやっぱり好きなのだー!!


そう言えば、どうも日本はチョコレートの輸入量も輸出量も多いみたいですね。
輸入量が多いのはなんとなく分かります。
チョコレートを送りましょう!と世間が騒ぐバレンタインデーがあるので、
輸入された高級チョコレートの需要が高いってのは想像できます。

実際、2007年の貿易統計(速報)によるとチョコレートの輸入額は
188億円以上
、とまぁ、なんかすごいねぇ。
原材料高やユーロ高による値上で以前より割高感があるみたい。
数量ベースではちょっと落ち込み気味らしい
ので流行もちょい落ち着いた?かな。


じゃあ輸出量はと言うと、このところアジア圏への輸出量が結構あるらしい
ちょい前の記事ですが、日経新聞(2月3日)のNEWSな数字によると
2006年のチョコレート製品の輸出量は4293トン

それでもまだまだ輸入量の2割程度の規模だけど、
国内市場の拡大が見込めない今、これからまた増える見込みが。



先日それぞれの実家にチョコレートを届けましたが、我が家ではまだ。
でもチョコレートよりチーズケーキが良いらしいウチの旦那さんのために、
わざわざ怒涛の売り場でチョコレートを選ばずに
チーズケーキをのんびり選ぶなり作るなりした方が良さそうな
今日はバレンタイン・デー。




参考資料:日経新聞(2/1・3)
日経新聞サイト
[PR]
by dankemerci | 2008-02-14 09:52 | ワタクシゴト