ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五里霧中をぶっちぎる

四十になっても戸惑ってばかりいるであろう私は
このところなんとなーく暮らしていて、このままでいいのか悩んでしまいます。
いや、このままでいいなんて思っちゃいないけど。


言い訳のように資格試験が終われば仕事探すとか言ってるしそう思ってるけど、
妥協して選んだら多分またすごい後悔するだろう。。。なんてことは分かってて、
でも仕事探してる時に流されたり迷ったりするんだろうなぁと考えると
ちょっとした憂鬱に陥ってしまいます。

私って「NO」を言うのが苦手だよねぇ。。。と今更ながら気づいてみたり。
気楽に断れるような理由があると断れるけど、そこに申し訳なさとか情とか
生活がからむと断りにくく感じて色々考えてしまうのですよ。
で、「YES」と言ってしまってすごく後悔する、という自業自得。


これってこのままじゃいかんだろ!ってことの筆頭だわ。
私っていくつになってもこんなんじゃないかと思うと凹みますなぁ。
小さなことでいつまでもつまずいてコケる。


三十にして立つ。
四十にして惑わず。


座右の銘じゃないけど、時々思い出して耳が痛いと思う言葉です。
でも、

五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。


孔子だってそうなんだから、凡人の私はマイペースでいいかなぁとも思うけど。

せめて迷う私の心の整理ができるといいなと思いつつ、
部屋と中途半端になってる未処理のことを片付けながら
私の五里霧中をぶっちぎるのだ。
[PR]
by dankemerci | 2008-08-29 18:15 | ワタクシゴト