ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

選択のポイント

このところ先行き不安な気持ちを煽るニュースばかりですが、
結局どうしたら自分達の生活を守れるのかなぁ。。。と考えてしまいます。

慎ましい生活を続けていても生活に困窮する日が来るのかもしれないし、
だからと言って今が大事とばかりに派手な生活をする気にもなれない。

収入を増やす努力が必要だと切実に感じる日々ですが、
お金を増やす前にお金を失わない努力は怠るまいと思っています。

一番気をつけたいのは買い物。
買わないで我慢するとかケチるのではなく、後悔しないお金の使い方をしたいと思います。
安いからという理由だけで買い物すると後悔することが多いし。。。

こういう時こそ、お財布と相談しながらになっても
できるだけ「これが良い!これが好き!」と思うモノを探して買うべきなのかなぁと感じます。


今日、秋冬に向けて服を買いました。

これはいいかなぁ、でもこれじゃなくてもいいという服は沢山あるのですが、
こんなのが欲しいというモノがなかなか見つかりませんでした。

もう今日はやめようかなぁと思いつつなんとなく最初は素通りしたお店に入ると、
こんなのが欲しかったと思うロングカーデガンを発見。それと、ベストも。
昔と違って今はあんまり服は持ってないけど、
持ってる服にほとんど合うみたいなのでヘビーローテーションになるだろな。
本格的に着るのが今からちょっと楽しみです。

この2着の何が良いかって家で洗えるとこ。
クリーニング代がもったいないし、いつでも洗えるし。

できるだけ長く着れるといいなぁ。
服や靴は少なくとも5年以上はもって欲しいと思っています。
私としては流行の服も気にはなるけど、選択のポイントにするには
なんだかもったいないような気がしてなかなか手がでません。

選択のポイント、私は大事にしたいです。
これって自分にとっての”軸”とか”本当に好きなモノ”だと思うので。
[PR]
by dankemerci | 2008-09-20 22:46 | 家計にまつわるetc