ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年もまた、来年に向けて。

なんて、ちょっと意味不明なタイトルですが、
今年も目標をどこまで達成できているか振り返り、
来年に向けて目標を立てようと思います。


えー、今年の目標は

・元気に過ごす
・資格を取って、経験を少しでも積んで、それを自分の「武器」として使えるようにしていく
・本50冊読む+自分的良書を10冊は数回読み返す

だったよ、忘れてたけど。


”元気に過ごす”が一番難しかったかも。
すぐ喉がおかしくなって咳がとまらなくなることが多くて今年前半は苦労しました。
しかも不摂生よりストレスの影響が大きかったなぁ。
ストレスを感じにくくしないと私としてはこれは達成が難しい気がしています。


資格取得はとりあえずOKかなぁ?
1月にFP3級、10月で恐らくFP2級・AFPは取得できるはず。
あとは11月に受ける簿記3級をなんとか取れば資格を取るをいう意味では目標達成。

ただ、好きで勉強して資格取ってるんだし、
これらを糧に自分を成長させるとこまでできてるかどうかと言えば
それはどうだろう?まだまだ精進が足りないよね。
知識を学ぶばかりではなく、使ったり人に伝えたりできるようにならないと。
もっとアウトプットに関する目標を持ってやりたいな。


本は読み返しは結構やってるけど、新しい本はそんなに読んでないかも。
今後これは冊数にこだわるより、どれだけちゃんと自分の血肉になっているかを
重視したいのでちょっと目標も変えた方がいいような気がする。


と、今のところこんな感じなので、これらを踏まえて
来年の目標を立ててみよう。

・ストレスを感じにくい自分になる
・自分が見知った知識をもっとアウトプットしたり、得た知識を工夫してアイデアを練ったりする
・もっと自分の好きなこと(お金と細かい作業)を追求すべく、その分野の沢山本を読む


およよ、なんかちょっと分かりにくい目標になったなぁ。
まっ、ここからもっと掘り下げて具体的に何するか洗い出せばいいかな。

そのひとつはブログをまめに書くこと。
少なくとも週に1回は勉強したことや日経新聞の記事を題材に書いてみる。
それでアウトプットする力を鍛錬できるといいなぁ。

地道にちょっとずつが大事だと信じてみる。
[PR]
by dankemerci | 2008-10-03 22:58 | ワタクシゴト