ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「早起き」に片思い

早起きって絶対良いことなのにどうしてなかなか習慣にならないんでしょうね。

朝型の生活にすると夜は自然と眠たくなるし、
夜更かしをしないから寝つきがよくなる。
早く目が覚めれば頭が早く働きだして仕事の効率も上がる。



言われればなるほどって思うし、
色んな人がデキる人の1習慣としてあげる「早起き」は、
夜更かしのモトになる誘惑に負け続けてきた自分の
数年来の目標だったり願いだったりします。


早起きのコツとして、好きな音楽で目覚めるとか、
起床時間にあわせてタイマーをセットして光で起きるとか、
布団の中で軽いストレッチをしたり、カーテンをあけて光をあびるとか。

方法は色々あるけれど、携帯で音楽をかけてもすぐ消して寝ちゃうし、
布団の中でストレッチしたりカーテンをあけに行くより
少しでも寝ていたいと思ってしまう私の怠け者具合が勝ってしまう。


好きなパンやコーヒーといった早起きのご褒美を
用意しておくのもひとつの手だって日経の記事には書いてあったけど、
朝起き抜けになんか食べたいと思わないあたり、早起きへの道のりは遠い気がする。

朝の時間の有効利用に朝食会に参加して人脈作りをする人もいれば、
朝の限られた時間を勉強して過ごす人もいると聞くと
うーん、うらやましいしなんかかっこいい、私もそうなりたーいと思いは募る。

「早起き」目指すその前に規則正しい生活を目指して、
まずは定刻に起きて定刻に寝るくらいから始めよう。
そうしたらそのうち憧れの「早起き」に近づけるかな。


参考記事:2008年9月13日 日経新聞 日経PLUS1 より
日経新聞サイト
[PR]
by dankemerci | 2008-10-02 08:52 | ワタクシゴト