ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

察知力と自分ノート

思わず手に取って買ったものの、
しばらく置いといたら旦那さんが先に読んでた「察知力」は、
読んでみると中村俊輔選手のいつもの振る舞いは
こういう考えから来てるんだなぁと納得しました。

結構彼は淡々としてるように見えると私は思ってたんですが、
冷静と言えばまぁそうなんだろうけど、
ただ単に冷静と言うワケではないみたいです。


彼の言う”察知力”とは、彼の言葉を借りるなら、
常に未来を察知して、自分には何が足りなくて、何が必要なのか、
危機を察知して準備すること。周囲の空気を読む、察知する力


「察知力」は何気なしに買って読んだけど、
そう考えればいいのかぁ・・・ってヒントが結構あったりして
想像していたよりおもしろいと感じました。


ちょっと彼のマネをして、サッカーノートよろしく
毎晩(でもないけど)ノートに日記みたいに
色々書きつけていくことにしたんですが、
彼みたいにサッカーは趣味!!と言い切れるような
はっきりしたモノがないのはちょっぴり寂しく感じてしまいました。

でも、いざ書き始めると沢山書いてしまうので
きっとこうやって記録していくうちに
そういったようなモノが浮かび上がってくるかなぁと期待しつつ、
自分に足りないものは何か・何が今の自分に必要か
色々考えながら今日もノートに書き留めてみたいと思っています。



察知力(幻冬舎新書)
中村俊輔氏著
[PR]
by dankemerci | 2008-10-09 19:11 | 自分向上委員会