ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

結局引越しました。

えー、解決策を見つけられないまま
引越してしまいました。

移転先↓

http://ameblo.jp/dankemerci/


記事もほんの少しだけ引越して微妙に今の気持ちに書き換えたりしてますが。。。
お暇な方はのぞいてみてくださいな。


それではでは。。。
[PR]
# by dankemerci | 2009-01-22 19:43 | ワタクシゴト
このところ頭がちゃんと働いていないって言うのかなんなのか、
1つなんかやってて、もう1つ違うことをやり始めると
前やってたことを忘れちゃうんですよねぇ。


会社でコーヒー作って水屋にそのまま忘れて仕事してたりとかいつものことで、
お稽古事なんて4ヶ月のブランクのおかげで十数年の積み重ねが崩壊してるし(号泣)


このままだと、そろそろFPも簿記の勉強もそろそろまた始めないと、
試験後も意外と覚えていた知識が飛んでいってしまいそう。

こないだ母と年金の話をしていても
試験後何にも勉強していないのに意外とちゃんと覚えていたから、
今から勉強を再開すれば何とかなりそうなんだけどなぁ。


でもそれ以前の問題かもしれないなぁ。。。

最近仕事に限らずどんなことでも
やってることの優先順位が頭の中でつけられなくて困ってます。

逐一メモるにしてもコーヒー作ったことくらいはメモらなくても忘れたくないわぁ~。





閑話休題。


えー、タイトルとはまったく関係ありませんが。。。
トラックバックとコメントをやめました~。

「そんなあからさまなのイマドキ誰がクリックするんか~い」な
トラックバックやコメントを消す作業がもうイヤになっちゃったんです。

何か止める方法あるのかな?
それが見つかったらまた復活します。。。
[PR]
# by dankemerci | 2009-01-19 21:35 | ワタクシゴト

広島の緑&黒。

遅ればせながら。。。
広島皆実高校サッカー部の皆さん、優勝おめでとうございます!!

とても楽しいサッカーを見せてもらいました。
本当にありがとう!!




どうしても鹿児島城西の大迫くんがクローズアップされ過ぎて、
準決勝も決勝も大迫くんのことばかり報道されていたような気がします。


私には地元贔屓もあるかもしれないけど
皆実は攻守の切り替えが早いし、見てて本当にワクワクしました。
すごく完成度の高いサッカーだったと思います。

でも報道されるのは、特にテレビの報道は皆実の”堅守”の面ばかりで、
結果だけしか見ていない薄っぺら~い情報が多くて
そういうのってちょっと何なんだかなぁ…。

決勝の実況を聞いていて「そうかぁ?」と思うことが多かったです。
まるで決勝だけいきなり皆実が攻めているように聞こえました。


準決勝ではシュート数が鹿島学園の7倍近くあったし、
それが”堅守”の表れとは言えかなり皆実が押していたはずなんですけど。

得点という結果に表れていないせいですかねぇ。


あれだけ大迫くんを勝手にすごいヒーローに仕立て上げて
決勝の後の記事の見出しに”大迫頼み露呈”って
なんか勝手に持ち上げて落としてる気がして寂しい気持ちにもなりました。

決勝まではそんなことなかったはずなのに。

大迫くん1人だけではない攻撃力が高かったからこそ、
少々の失点をカバーできたはず。

大迫くんはすごいけど、29得点全部が彼のゴールではないんだし。


皆実は確かに”強攻”以上に”堅守”がまずあって、その完成度も高いので、
城西の選手も準決勝までとは一味違う相手に
心理的に大迫くんの打開力に頼らざるを得なくなった結果だったんじゃないかなぁ?



私は実況や小さな記事にも深さが欲しいなぁ、プロが仕事してるんだし。
さらっと浅い報道に期待してはいけないんでしょうか。


それはさておき、センター試験を受ける金島くんや佐々木くん達をはじめとした
皆実、鹿児島城西、そして全国のがんばってきた皆に
良い結果とHAPPYな未来が来るよう心より祈っております。

君達が日本の未来を作るんだねぇ~、がんばれ~って
勝っても負けても泣きそうになっていたのは私が年を食ったせいでしょうか、ね。
[PR]
# by dankemerci | 2009-01-15 19:28 | 広島の紫と赤

何事にも学ぶことはある

モチベーションあがりまくりでイケイケな感じだった先週月曜晩から発症したらしい
インフルエンザさんもだいぶ私の中で下火になってまいりました。


この1週間で薬を飲むと通常の3倍以上は寝れることと、
インフルエンザは私には大して辛いことではないのねってことが分かりました。

インフルエンザにかかると大抵の人はしんどいらしいんですが、
私の場合、熱は面白いくらいに上がりっぱなしだけど
20分くらい歩いて病院行くくらいには元気でしたねぇ。


私にとっては咳が止まらない方がよっぽどか辛くてしんどいので、
症状が治まったけど咳がまだ止まらない今の方がうんざりです。


それと分かったことがもうひとつ。


病気になると最初の内は沢山寝たりとか頭も身体を休ませるんだけど、
だんだん良くなってくると「何にもしてない」状況に慣れちゃって
楽だから何にも考えずにできることばかりやりたくなっちゃう。

テレビ観るとかマンガ読むとか。ホント何にも考えなくてもできるし。

活字読んでても、ちょっと色々考えさせられそうになるとすぐ読むのやめちゃう。
テーマが重たいと疲れるからそれがイヤになっちゃうのね。



頭は休ませ過ぎるとリハビリが大変だよ。
でも明日は絶対に仕事に行くので、そろそろ頭切り替えないと。

去年と違ってサッカー三昧じゃないからって言ってもこの暮れも忙しいしなぁ。

そろそろ準備運動、いきますかね。


鍋敷き
[PR]
# by dankemerci | 2008-12-23 22:31 | 自分向上委員会

拝啓、広島の熊親子さん

拝啓 師走も残すところ数日となりましたがいかがお過ごしでしょうか?


インフルエンザでしかたなくTV観戦をした天皇杯、
インフルエンザが治ったら観戦予定だったユースカップ、
どちらも昨日負けてしまったので私はこの年末いきなりヒマになってしまいました。


試合の詳細はともかく、親子ともに深手を負った状態でしたが
予想以上にしっかり”広島のサッカー”をやっていたと思います。


柏のプレスがJリーグ随一だとしても、
ウチは1年間散々プレスかけられ引きこもられてJ2暮らしをしてきたので
そんなにそのサッカースタイルが怖くは感じなかったけれど、
結局1番の敵は自分らのミスだったということですかね。

あのゴールが認定されていれば…というのも
いつまでもそんなこと言ってると負け犬の遠吠えみたいでかっこ悪いので、
今度は文句なしで勝ちたいよね。


でもね・・・
とてもおもしろいサッカーやってたし、勝たせてあげたかったよ。

ともかく今年もこれでひとくぎり、お疲れ様でした。
来年はもっと”広島のサッカー”を見せつけてやろうね。
必ずできる、あなた達は私達の誇りです。


仔熊はね、本当にチームがまとまっていて、
君らの試合を観るのはとても楽しくて大好きでした。

予選からハラハラドキドキさせてもらったよね。
ゴリさんの言うとおり「気持ちには引力がある」って
君たちを見てるとそれがすっごい信じられたし、とにかく楽しかった。

試合に出てた子も出れない子も、3年生はユース生活はこれで終わり。
でも皆すごい大きなものを下級生に残してくれたよね。
きっとこれから君たちはサッカーの世界に限らず
活躍してくれると思っているし、そう心から願って止みません。

2年生・1年生の子達は3年生から受け取ったものを大事にして、
新しいチームをつくっていってください。

悔いが残らないよう全力で駆け抜けてね。
そしてまた私達を楽しませてくれることを密かに期待しています。

もちろん君たち皆、私達の誇りです。



などとまじめに今年のサンフレッチェ語りを締めようと思います(多分)。

                                                    敬具
[PR]
# by dankemerci | 2008-12-21 15:24 | 広島の紫と赤

思い込み

ほらほら、やっぱり。
花畑牧場の生キャラメルは抹茶が一番おいしいんだよ(多分)。
寿人もこんなこと言ってるから間違いないよ(笑)

と言うか、きっと甘さが他より控えめな感じがいいんだろうね。
抹茶は友達にも好評でした。

いちご味もちょっと食べてみたいなぁ。


私には「キャラメル=養生」というイメージがあります。
なんせ「ひと粒300メートル」とか大昔は言ってたしねぇ。

なんか体に良さそうな気がしています。
冬山遭難した時なんかあると良さそうじゃないですか?
そんな私の思い込み。


私はインフルエンザなんてかからないよ~なんて思い込んでました。
ただ漠然と。

それもただの思い込みだった、金曜の夜。

天皇杯準々決勝は行けなくなってしまった、試合前日。

風邪がせっかく治りかけていたところへインフルエンザをうつされ、
腹が立つけどどこにあたっていいのか分からない、今日この頃(泣)
[PR]
# by dankemerci | 2008-12-19 23:44 | ワタクシゴト
まおちゃんかわいい、ヨナちゃんかわいいとかばかり言っていたこの週末、
初めてお金を出して”セミナー”なるものに参加してきました。


自分では結構大枚はたいたつもりです。
そのおかげでよーく分かったのは、百聞は一見にしかず。
目からウロコが落ちまくり。


マインドマップのセミナーに参加したのですが、
企業向けのものを特別に個人向けでしますということだったので、
浮かないかなぁ私…とか心配でした。

でもそれは杞憂でしたよ。
ただ、休憩時間は皆さま名刺交換してたので
自前でも名刺を作っていない私は焦りましたが(反省)

うーん、次回は名刺入れくらい持っていこう。。。(大汗)


企業向けとあってかグループワークなどがあり、
最後にはグループで作ったマインドマップでプレゼンをしました。

私はある意味墓穴を掘ってしまい
(勝手に自分がしないといけないって思い込んでいたので)
プレゼンなんてしたこともないのにプレゼンまでしてしまいましたが、
とてもいい経験をさせて貰っちゃいました。

本当にありがたいことです。


とりあえず、これからは当分ばしばしとマインドマップを描こうと思っています。

やっぱり1番の投資先って自分なんだなぁ、なんて改めてすっごい実感。
こんな良い経験、ちょっぴりここでもお話したいと思ってま~す。
[PR]
# by dankemerci | 2008-12-15 22:40 | 自分向上委員会

まおちゃん!!

いやぁ、うれしかったです。
浅田真央ちゃんが2008年グランプリファイナル優勝しましたよ。


フィギュアスケート見るのが大好きなもんで、
テレビの前で小躍りしてしまいました。

真央ちゃんは天才って言われてるけど
すっごい練習してるからこそずっと結果を出してきてるってところや、
でも精神面は割と普通っぽいところがとても好きです。


気持ちの面でイケてなくて失敗したり、
その失敗を修正していくために努力を重ねて克服していくところとか、
負けん気が透けて見えたり、凹んだり喜んだりの感情の起伏とか、
そうゆーところが人間っぽくって応援してしまいます。


あの素直な感じとか、見習いたい要素が沢山ありますね。
年食ってきたからって忘れたくない要素を彼女は沢山持っている気がしています。
[PR]
# by dankemerci | 2008-12-14 01:26 | ワタクシゴト

持たない暮らし

今日帰宅すると留守電が入っていました。

この日曜日に某セミナーを受けるのですが、
事前に用意するものなどの連絡事項を入れていただいたようです。

内容を聞くとFAXで返信した方が良さそうなお話だったのですが、
残念ながら我が家にはFAXがありません。


電話自体、弟が昔出向で東京へ行っていた頃に使っていたもので、
電話機には【東京電話】とかなんとか、小さいロゴがついてます。

未だにそのロゴの意味が分からないし、留守電も3件しか録音できないし、
もちろん子機もないし、見た目も中途半端に古い感じです。


でも不自由してないので壊れるまで使うと思います。


好きなものに囲まれて暮らそうと心がけているので、
必要ないものは買わない生活とそれのバランスを取るのは
ジレンマに陥ることもあります。

でも、必要ないものを買わない生活は
”工夫”を楽しむ生活でもあるのでとってもオススメなんですヨ。
[PR]
# by dankemerci | 2008-12-12 20:03 | 家計にまつわるetc

前向きにがんばろう

世間では、と言うか、通常だったら賞与の時期ですね。


我が家もありがたいことに今年も賞与があったので
色々とお金のことを考えてしまいました。

もちろん私にはありませんよ、旦那さんの賞与です。


職場でお昼休憩に友達と
年の瀬だしなんだか色々考えちゃうよねぇ…
なんて話しながら、自分が「シンプルな暮らし」という指針を
すっかり忘れつつあったことを反省してしまいました。

今年はサンフレッチェ中心の暮らしだったので、
家のことは結構テキトーになってた気がします。

そろそろそれは見直さないといけない時期かなぁ、と。

サンフから遠ざかると言うわけではないけれど、
こんな世相だからこそ自分に投資して自分の価値を高めておきたいし…。

などと賞与や給与の使い道をじっくり考えてしまう今日この頃です。
[PR]
# by dankemerci | 2008-12-10 20:15 | 家計にまつわるetc