ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ワタクシゴト( 69 )

結局引越しました。

えー、解決策を見つけられないまま
引越してしまいました。

移転先↓

http://ameblo.jp/dankemerci/


記事もほんの少しだけ引越して微妙に今の気持ちに書き換えたりしてますが。。。
お暇な方はのぞいてみてくださいな。


それではでは。。。
[PR]
by dankemerci | 2009-01-22 19:43 | ワタクシゴト
このところ頭がちゃんと働いていないって言うのかなんなのか、
1つなんかやってて、もう1つ違うことをやり始めると
前やってたことを忘れちゃうんですよねぇ。


会社でコーヒー作って水屋にそのまま忘れて仕事してたりとかいつものことで、
お稽古事なんて4ヶ月のブランクのおかげで十数年の積み重ねが崩壊してるし(号泣)


このままだと、そろそろFPも簿記の勉強もそろそろまた始めないと、
試験後も意外と覚えていた知識が飛んでいってしまいそう。

こないだ母と年金の話をしていても
試験後何にも勉強していないのに意外とちゃんと覚えていたから、
今から勉強を再開すれば何とかなりそうなんだけどなぁ。


でもそれ以前の問題かもしれないなぁ。。。

最近仕事に限らずどんなことでも
やってることの優先順位が頭の中でつけられなくて困ってます。

逐一メモるにしてもコーヒー作ったことくらいはメモらなくても忘れたくないわぁ~。





閑話休題。


えー、タイトルとはまったく関係ありませんが。。。
トラックバックとコメントをやめました~。

「そんなあからさまなのイマドキ誰がクリックするんか~い」な
トラックバックやコメントを消す作業がもうイヤになっちゃったんです。

何か止める方法あるのかな?
それが見つかったらまた復活します。。。
[PR]
by dankemerci | 2009-01-19 21:35 | ワタクシゴト

思い込み

ほらほら、やっぱり。
花畑牧場の生キャラメルは抹茶が一番おいしいんだよ(多分)。
寿人もこんなこと言ってるから間違いないよ(笑)

と言うか、きっと甘さが他より控えめな感じがいいんだろうね。
抹茶は友達にも好評でした。

いちご味もちょっと食べてみたいなぁ。


私には「キャラメル=養生」というイメージがあります。
なんせ「ひと粒300メートル」とか大昔は言ってたしねぇ。

なんか体に良さそうな気がしています。
冬山遭難した時なんかあると良さそうじゃないですか?
そんな私の思い込み。


私はインフルエンザなんてかからないよ~なんて思い込んでました。
ただ漠然と。

それもただの思い込みだった、金曜の夜。

天皇杯準々決勝は行けなくなってしまった、試合前日。

風邪がせっかく治りかけていたところへインフルエンザをうつされ、
腹が立つけどどこにあたっていいのか分からない、今日この頃(泣)
[PR]
by dankemerci | 2008-12-19 23:44 | ワタクシゴト

まおちゃん!!

いやぁ、うれしかったです。
浅田真央ちゃんが2008年グランプリファイナル優勝しましたよ。


フィギュアスケート見るのが大好きなもんで、
テレビの前で小躍りしてしまいました。

真央ちゃんは天才って言われてるけど
すっごい練習してるからこそずっと結果を出してきてるってところや、
でも精神面は割と普通っぽいところがとても好きです。


気持ちの面でイケてなくて失敗したり、
その失敗を修正していくために努力を重ねて克服していくところとか、
負けん気が透けて見えたり、凹んだり喜んだりの感情の起伏とか、
そうゆーところが人間っぽくって応援してしまいます。


あの素直な感じとか、見習いたい要素が沢山ありますね。
年食ってきたからって忘れたくない要素を彼女は沢山持っている気がしています。
[PR]
by dankemerci | 2008-12-14 01:26 | ワタクシゴト
なんて、ちょっと意味不明なタイトルですが、
今年も目標をどこまで達成できているか振り返り、
来年に向けて目標を立てようと思います。


えー、今年の目標は

・元気に過ごす
・資格を取って、経験を少しでも積んで、それを自分の「武器」として使えるようにしていく
・本50冊読む+自分的良書を10冊は数回読み返す

だったよ、忘れてたけど。


”元気に過ごす”が一番難しかったかも。
すぐ喉がおかしくなって咳がとまらなくなることが多くて今年前半は苦労しました。
しかも不摂生よりストレスの影響が大きかったなぁ。
ストレスを感じにくくしないと私としてはこれは達成が難しい気がしています。


資格取得はとりあえずOKかなぁ?
1月にFP3級、10月で恐らくFP2級・AFPは取得できるはず。
あとは11月に受ける簿記3級をなんとか取れば資格を取るをいう意味では目標達成。

ただ、好きで勉強して資格取ってるんだし、
これらを糧に自分を成長させるとこまでできてるかどうかと言えば
それはどうだろう?まだまだ精進が足りないよね。
知識を学ぶばかりではなく、使ったり人に伝えたりできるようにならないと。
もっとアウトプットに関する目標を持ってやりたいな。


本は読み返しは結構やってるけど、新しい本はそんなに読んでないかも。
今後これは冊数にこだわるより、どれだけちゃんと自分の血肉になっているかを
重視したいのでちょっと目標も変えた方がいいような気がする。


と、今のところこんな感じなので、これらを踏まえて
来年の目標を立ててみよう。

・ストレスを感じにくい自分になる
・自分が見知った知識をもっとアウトプットしたり、得た知識を工夫してアイデアを練ったりする
・もっと自分の好きなこと(お金と細かい作業)を追求すべく、その分野の沢山本を読む


およよ、なんかちょっと分かりにくい目標になったなぁ。
まっ、ここからもっと掘り下げて具体的に何するか洗い出せばいいかな。

そのひとつはブログをまめに書くこと。
少なくとも週に1回は勉強したことや日経新聞の記事を題材に書いてみる。
それでアウトプットする力を鍛錬できるといいなぁ。

地道にちょっとずつが大事だと信じてみる。
[PR]
by dankemerci | 2008-10-03 22:58 | ワタクシゴト

「早起き」に片思い

早起きって絶対良いことなのにどうしてなかなか習慣にならないんでしょうね。

朝型の生活にすると夜は自然と眠たくなるし、
夜更かしをしないから寝つきがよくなる。
早く目が覚めれば頭が早く働きだして仕事の効率も上がる。



言われればなるほどって思うし、
色んな人がデキる人の1習慣としてあげる「早起き」は、
夜更かしのモトになる誘惑に負け続けてきた自分の
数年来の目標だったり願いだったりします。


早起きのコツとして、好きな音楽で目覚めるとか、
起床時間にあわせてタイマーをセットして光で起きるとか、
布団の中で軽いストレッチをしたり、カーテンをあけて光をあびるとか。

方法は色々あるけれど、携帯で音楽をかけてもすぐ消して寝ちゃうし、
布団の中でストレッチしたりカーテンをあけに行くより
少しでも寝ていたいと思ってしまう私の怠け者具合が勝ってしまう。


好きなパンやコーヒーといった早起きのご褒美を
用意しておくのもひとつの手だって日経の記事には書いてあったけど、
朝起き抜けになんか食べたいと思わないあたり、早起きへの道のりは遠い気がする。

朝の時間の有効利用に朝食会に参加して人脈作りをする人もいれば、
朝の限られた時間を勉強して過ごす人もいると聞くと
うーん、うらやましいしなんかかっこいい、私もそうなりたーいと思いは募る。

「早起き」目指すその前に規則正しい生活を目指して、
まずは定刻に起きて定刻に寝るくらいから始めよう。
そうしたらそのうち憧れの「早起き」に近づけるかな。


参考記事:2008年9月13日 日経新聞 日経PLUS1 より
日経新聞サイト
[PR]
by dankemerci | 2008-10-02 08:52 | ワタクシゴト
今年も夏が終わりに近づいてきて、秋が来ようとしているけれど
何も成し遂げていない自分にちょっと渇を入れようかな。。。などと漠然と思っています。

漠然と思ってるあたりがえらく中途半端なのですが、
私は何もかもが中途半端なんですよね。
何もかもやらなくちゃと妙に焦っていて色々なことに手を出して
何もかもが”やりかけ”みたいな感じになってしまっている今日この頃です。



いいのかな、このままで?
いや、良くないと思うし、「これは!」と思うものくらいやり通したいよね。
でも「これは!」と思うものが何なのかよく分かんなくなってきたよ。。。

FPの勉強とか、そうかも。
自衛のために必要だと感じてやってきたけど、それだけでいいのかな。
得た知識も技術も自分のためだけじゃなくて、
誰かのために使えてこそ意味があるんだよね。
それが商売になったりとか、生きる意味になったりするんだし。。。

好きじゃないと続かない、好きじゃないと気持ちがこもらない。
最初はそのつもりではじめたことが、途中で何の為にやってるんだか
目的が分からなくなってしまうからこうしてもやもやするのかな。
そして中途半端になってしまうのかな。

そう言えば私って道を究めようとするのは好きだけど、道を究めたことがないよね。
道を究める覚悟が足りないから迷うし中途半端になるのかな。



こんな感じの私ですが、最近やや心奪われ気味なのが
はづき虹映さんの誕生日占い。
とは言いながら、あまり占いとかには興味を示さない、
と言うか「おおっ」とか思ってもすぐ忘れるタチなんですが。。。

誕生日占いがなんぞや、いうのは置いておいて、
やりたいこととか目指すものが薄ぼんやりな私に
「自分のやってきたことをキチンとカタチに残すこと」と
「着実にコツコツ続けること」を提示してくれただけでも
目からウロコが落ちた気持ちになれました。

提示されたことは当たり前のようなことだけど、
今の私にはとっても必要なことだったみたいです。


やっぱり私の好きなことってお金と細かい手作業のような気がするので、
極める覚悟を決めてコツコツ頑張っていきます。
[PR]
by dankemerci | 2008-09-05 11:51 | ワタクシゴト

五里霧中をぶっちぎる

四十になっても戸惑ってばかりいるであろう私は
このところなんとなーく暮らしていて、このままでいいのか悩んでしまいます。
いや、このままでいいなんて思っちゃいないけど。


言い訳のように資格試験が終われば仕事探すとか言ってるしそう思ってるけど、
妥協して選んだら多分またすごい後悔するだろう。。。なんてことは分かってて、
でも仕事探してる時に流されたり迷ったりするんだろうなぁと考えると
ちょっとした憂鬱に陥ってしまいます。

私って「NO」を言うのが苦手だよねぇ。。。と今更ながら気づいてみたり。
気楽に断れるような理由があると断れるけど、そこに申し訳なさとか情とか
生活がからむと断りにくく感じて色々考えてしまうのですよ。
で、「YES」と言ってしまってすごく後悔する、という自業自得。


これってこのままじゃいかんだろ!ってことの筆頭だわ。
私っていくつになってもこんなんじゃないかと思うと凹みますなぁ。
小さなことでいつまでもつまずいてコケる。


三十にして立つ。
四十にして惑わず。


座右の銘じゃないけど、時々思い出して耳が痛いと思う言葉です。
でも、

五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。


孔子だってそうなんだから、凡人の私はマイペースでいいかなぁとも思うけど。

せめて迷う私の心の整理ができるといいなと思いつつ、
部屋と中途半端になってる未処理のことを片付けながら
私の五里霧中をぶっちぎるのだ。
[PR]
by dankemerci | 2008-08-29 18:15 | ワタクシゴト

チョコレート

私が愛してやまないチョコレート
一番好きなのはフツーのソリッドタイプだったりする。
カカオ65%とか、ビターなのがやっぱり好きなのだー!!


そう言えば、どうも日本はチョコレートの輸入量も輸出量も多いみたいですね。
輸入量が多いのはなんとなく分かります。
チョコレートを送りましょう!と世間が騒ぐバレンタインデーがあるので、
輸入された高級チョコレートの需要が高いってのは想像できます。

実際、2007年の貿易統計(速報)によるとチョコレートの輸入額は
188億円以上
、とまぁ、なんかすごいねぇ。
原材料高やユーロ高による値上で以前より割高感があるみたい。
数量ベースではちょっと落ち込み気味らしい
ので流行もちょい落ち着いた?かな。


じゃあ輸出量はと言うと、このところアジア圏への輸出量が結構あるらしい
ちょい前の記事ですが、日経新聞(2月3日)のNEWSな数字によると
2006年のチョコレート製品の輸出量は4293トン

それでもまだまだ輸入量の2割程度の規模だけど、
国内市場の拡大が見込めない今、これからまた増える見込みが。



先日それぞれの実家にチョコレートを届けましたが、我が家ではまだ。
でもチョコレートよりチーズケーキが良いらしいウチの旦那さんのために、
わざわざ怒涛の売り場でチョコレートを選ばずに
チーズケーキをのんびり選ぶなり作るなりした方が良さそうな
今日はバレンタイン・デー。




参考資料:日経新聞(2/1・3)
日経新聞サイト
[PR]
by dankemerci | 2008-02-14 09:52 | ワタクシゴト

よー分からんね。

なーんか、揮発油税の暫定税率の”つなぎ法案”でもめてましたけど。。。
結局与野党合意しちゃったの?
何だったんですかね、アレ。よー分かりまへん。

でも、今日の日経の社説にもあったけどさ、
「そもそも、道路だけを聖域にして税金が流れ込む仕組みをいつまで続けるのか、
道路財源の看板で妙なカネの使い方はしていないのか。
国会でのきちんとした論戦を聞きたいのに、期待薄だ。」

という意見に私としてはすっごく同意しちゃうんです。

なんかお金が必要だ、必要だって言うけどさぁ、
ホントに道路作ってんの?ホントに道路がらみだけにしか使ってないの?
そこらへんがとっても気になるよ。

参考URL:春秋(1/30)


そんな素朴な疑問がひとつ。。。



もうひとつ素朴な疑問が。。。

今サッカーの日本代表、親善試合やってますねぇ。

・・・コマはどうして左なの?
本人も右がいいって言ってたと思うんだけどな。
そんなに左の人居ないのかぁ。。。
左サイドでプレーするコマを越える人がいれば
コマは右サイドでできるのかしらん?
よー分からんけど。

代表で右サイドにいるコマを見たいんだけどなぁ。
そんな私の素朴な疑問。
[PR]
by dankemerci | 2008-01-30 19:26 | ワタクシゴト