ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ワタクシゴト( 69 )

漢字ナンクロ

最近ちょっと漢字のナンクロにハマってます。
(ナンクロ:ナンバリングクロスワードパズル)
これおもしろいよと教えてもらって
やってみたらハマっちゃったぃ。

でもね、漢字とか熟語が苦手なので
ちょいと難しい言葉になると(大して難しくなくても)
あー、その一文字が分からないよ!状態です。

こんな言葉あるのか?と思うこともしばしば。
最近憶えた言葉に

一字千金とゆーのがありまして。
「一文字にも千金の値がある」、つまり
「非常に優れた立派な文字・文章」であることを
誉める言葉であります。

一●千金と見ると●にどんな漢字を入れますか?
私はやっぱし一攫千金。
だってソレしか知らなかったもーん(自慢にならない)。

えーっと…。公明正大って何?

…なんか正しい人ってイメージの熟語だけど。
ハイ、まんま「心がはっきり正しく大きい様」を
意味するらしい。
分かるけど字の読みのまんまじゃん!

パズルを解いているとやたら出てくるのは

行雲流水

「空を行く雲と流れる水のように自然のままに行動することや
物事にとらわれない平静な心境のたとえ」って意味。

字は知ってるけど意味を知らなかった

国士無双

「国の中で他と比べる者のないような
すぐれた大人物、偉大な人材」を指すそうです。

ちゃんと意味を調べれば勉強になる漢字ナンクロ。
朝早く着いちゃった会社のデスクで帰宅のバスの中で
今日もやるべしやるべし(バスはたまに酔うけど)。
[PR]
by dankemerci | 2005-10-24 22:36 | ワタクシゴト

ご利益らしきもの

またまた風水の話なんですけどー。
いつだったか友達が風水がちょい気になるから
これでTDLのチケットか何かを当てると言って風水の本を買ってました。

結局彼女はチケットを当てたのかどうなのか、
運が良くなったのかどうか分からないんですがね(笑)

でも理にかなっているんだかかなってないんだか
よく分かんないけどもしかして効果アリ?と
思ったのが「吉方位旅行」とゆーヤツ。

自分にとって良い方位に旅行へ行くと運気が上がるとか。

で、何故にそんなこと言ってるかというと
私が本やらネットやらで調べてみたところ、

6月にスイス旅行へ行きましたが、
私らの場合6月は西へ行くと金運が上がる月だったそうでして。
(※その方位は月ごとに変わり、生まれ年でそれぞれ違う)

確かにその旅行を前後して今に至るまで
金運はやたらに良かった気がします。
ありがたいことに周囲の方のご好意で
モノをかなりお得に買ったり臨時収入が頻繁にあったり。

よく考えると保険の解約金や前住んでたアパートの敷金とか
手許に戻ってくるべくして戻ってきたお金も結構あるのですが、
無いと思っていたお金が手許に戻ってくるのはうれしいもんですね。
もちろんそういう理由じゃない臨時収入もあるし。。。

こーゆーのを体験すると風水にハマりそうー。
しかも金運で反応するあたりが私らしい(笑)

お金を貯めてまたどーんと旅行へ行きたいです。
うぉー!!スイスでまた癒されたーい。
イタリアとかも行きたいなー、フィレンツェ行きたい。
ドイツに行ったらモンブランの筆記具を買うわ。
ベルギーでチョコレート食べ放題。
北欧でフィヨルドやオーロラを見たいな。
海外じゃなくても沖縄とか北海道とかTDLとか!

もう何でもいいから旅行に行きたい(結論はそれかいっ)。
[PR]
by dankemerci | 2005-10-21 22:40 | ワタクシゴト

ネタギレに逆ギレ

なーんて、ゴロがいいのでそんなタイトルにしてみただけで
別に今はネタが皆無と言うわけではないです。
ネタが切れてもさすがに逆ギレはしませんよ。

さーて、今日のネタは

・自販機の悪夢
・鍛えられたさまぁず
・ネット検索の妙

の3本です(さっそくパクリかい)。
それでは来週もまた見てくださいねー(いや、もう書くから)!
じゃーんけーん、ぽん(誰とやってんだ誰と)!

…今も予告はこのパターンなのか?サザエさんって。
違ってたらまた微妙だ…。


・自販機の悪夢

1000円札でジュース買ったらさー、お釣りがえらいことに。
100円2枚、50円6枚、10円38枚。

ありえない!しかもお釣りが多過ぎて釣り銭の受取口が開かない!
わずかな隙間からお金を数枚ずつ取るハメに。

後で人を待たせた上に今から使うからと
10円10枚と100円1枚変えてもらった…。
バカヤロー!財布に入らねぇよ!両替機かよっ!

・鍛えられたさまぁず

メインのダウンタウン以下やたらレギュラーの多い
お笑い系番組「リンカーン」。
その中の1コーナー「クイック笑天」は
10秒以内にお題に答える企画だが、
際立っているのがさまぁずの回答。
無条件におもろい三村氏に味のあるおもろさの大竹氏。

ウチではこれは絶対内Pのおかげだ!との見解であります。
先月で終ったけど特番いつだったけ?
内村プロデュース、恐るべし深夜番組。

・ネット検索の妙


名前を忘れたけど深夜番組で取り上げられててワロタ。
ネット検索ワードランキング上位の「生協の白石さん」。
ブログもランキング1位であります。
(白石さん本人のブログじゃないですが)

東京農大生協職員の白石さん、
生協の一言カードのどんなふざけた質問にも
親切丁寧に答えていらっしゃいます。
答えがすばらし過ぎて是非参考にしたいものばかり。

私の中では一昔前に流行りましたが
悩みを打ち明けたら色々答えてくれるシーマンが
実在しているようでツボにクリーンヒットであります。


Q:白石さん、好きっす(&ドラえもんの絵)
A:光栄っす

Q:生協に愛は売ってないのですか
A:愛はどうやら非売品のようです(以下略)
[PR]
by dankemerci | 2005-10-20 19:44 | ワタクシゴト

アマデウス

2005.10.19 Wednesday

ついこの間、カラヤンだのモーツアルトだのと
思いついたようにこのBlogで騒いでおりましたがっ!
でもCD買うのはちょっとなぁ…
私あんまモーツアルト聞かないし…
などとぐだぐだ考えておりましたらばっ!

先日習い事に行った時テーブルの上に
AMADEUS」の文字の入ったCDを発見。
おお、モーツアルトじゃあーりませんかっ!
ん?なんじゃこら?MONTBLANCのロゴがある…。

先生によーーーくお話を聞いてみると
どうやらMONTBLANCのマイスターシュテュック
モーツアルトについているおまけCDらしい。
入ってるの知らずに捨てそうになったとか(笑)

おお、これは神のお告げ(えー)!
「先生、これお借りしてもいいですか!?」
もちろん先生もあっさりOK。

帰ってちょっち聞いてみたけど
最初はやっぱ「うーん…」って感じ。
やっぱり私あんまモーツアルト好きじゃないかも。
などと言いながら繰り返し聞いてると
なんかいいかも?などと思い始めるあたりが
やはりモーツアルトの底力なのか(底も何もないって)。

アイネ・クライネ・ナハトムジークに始まりレクイエムに終る
スペシャルエディションでしたが、フィガロの結婚や魔笛からのチョイス等々
名前は聞いたことあるけどそれじゃなくて別のがよかった…
とかちょっと思ったり。

フィガロの結婚はねぇオペラだし、
まぁそれは確かに有名なアリアだが…
私は序章の最初あたりの曲が聞きたかったんだよぅ!とかね。
そりゃまー私の勝手ですけど。

いわゆる天才系のモーツアルトですが、
彼にはなんだかおどろおどろしいイメージがあるので
単に私が素直に聴けないだけかもしれないです。
もうちょっと色々聴き込んでみたいかも。
[PR]
by dankemerci | 2005-10-19 20:46 | ワタクシゴト

風水と掃除の関係

また風水の話なんですけどー。
ネタがないのでしばらく風水ネタをやりまーす。
今私の中では広島カープが熱いのですが、
コアな野球ネタより風水ネタの方が
キャッチーかなぁと思いまして(どっちもどっちか)。

総括するととにかく風水関連でよく言われるのは
大抵の場合掃除しろってこと。
私の来年の(だから今からやれよ)目標はあながち
間違ってないじゃんとにんまりしてみた。

先日友達と話してて毎日お部屋を掃除するようになって
何やらいい感じだと聞いたので俄然ヤル気であります。

まぁ、キレイにすると気持ちがいいのは
人として当然の心理かなと思います。
掃除も調子に乗ってくると段々楽しくなってきますし。

玄関を水拭きすると旦那さんが早く帰ってくるとか
出世するとか自分の夢がかなうとか色々聞くので何かに効くかもしれんなと
密かに(もう密かじゃないだろよ)2、3日に1回ペースで
雑巾でごしごしやっています。

頻繁に拭くと汚れも溜まり難いのか意外とキレイなので
調子に乗ってそのまま廊下も水拭きしてみました。
でもやっぱめんどうなのでクイックルワイパーに
雑巾をつけてたたたたたっと。

ウナギの寝床な廊下なので思わず
たたたたたっと小走りでやっちまいました。
ちょっとアナタ、下の階のことを忘れてますよ。

割と頻繁に掃除してもらってるのに2往復したら
雑巾も黒くなりまして「にゃー!!」って感じ。
(私の中で猫ひろしもちょっと熱い)

クイックルワイパーで雑巾がけするとかなり楽。
どっかのサイトで人様がされているのをまねっこしたけどこれは使える。
私これから掃除の鬼になるわっ!(いつまで続くかしら)


・参考サイト?本?
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門


むしろ読みたい本、私読んでないんですよ、この本。
私が参考にしたのはこの本のレビューだけ。
この本売れてるらしくって、各レビュー読んで
そうか、モノを減らして掃除第一になればいいのか!と
私の「風水」のイメージが変わったもんでして(単純な頭だ)。
[PR]
by dankemerci | 2005-10-18 22:49 | ワタクシゴト

経験者は語る

先日眠たい眠たいと言いながらも
栗が「早く食べろよ」と言わんばかりに
冷蔵庫の中でくすぶっていたので栗ご飯にしました。

実家の父母が栗で有名な所に住む親戚から
貰ったもののおすそわけで大粒で立派な栗でした。

実は私は栗ご飯を作ったことなかったんですよねぇ。
まぁ皮剥いて塩味でご飯炊けばいいんだろ!と
ゆーことで作りましたよ、栗ご飯。

一言で感想を言うと、

手が痛い。腱鞘炎になったぽい。

…あー、味?そりゃおいしいよ、
だいたい栗自体が美味しい良い栗なんだし。

皮剥くのがねぇ…。
ほんま仕事から帰ってするような作業じゃないわ。
鬼皮は栗がいいからか堅いけど割と早く剥けたさ。
問題は渋皮。もうね、嫌。皮剥くだけでどんだけ時間がかかったことか。

栗をもらった時に母曰く、
これは生のまま皮を剥いた方がいいよ

うーん、でも茹でた方が楽なんじゃない?やっぱ。
下味つけるのも兼ねてちょい茹でるか。

とゆーことで鬼皮を剥いて渋皮がついた状態で茹でてみた。
さっそく渋皮を剥くと手で剥けるじゃないですか!

母さん、発見したよ、私!などと思いつつ
2個程ぺりっと皮を剥いた後ぐらいから
ん?剥けない??何故?まぁいいや包丁で…。
すんごい剥きにくいんですけど!

こんなだったら少し堅いけど生で剥けばよかった。
軽く茹でたって冷めると渋皮はやっぱりしぶといんだよ。
茹った身が包丁にまとわりついて余計に剥きにくいよ。

母さん、母さんが言ってたこと正しかったよ
初心者が余計なことを考えない方がよかったよ。
とほほ…と思いつつも出来上がった栗ご飯は
栗自体が美味しいので当然美味しかったのでありました。

・この日の献立
栗ご飯、焼き魚(鮭)、水菜のおひたし
 山芋のポン酢がけ、味噌汁(ワカメと油揚げ)

最近調子にのって料理の品数が増えています。
広くなったキッチンの効果でしょうか?
[PR]
by dankemerci | 2005-10-16 23:01 | ワタクシゴト

風水なるもの

風水って興味があったけどめんどくさそうなイメージでした。
でも最近もしかしてやっぱり効果があるのかしら?
などと思いはじめています。

風水って調べてみると流派じゃないけど
色々分類があるようでやっぱりややこしい感じが…。
でも意外と根拠があることも結構あるようです。

この方位にはこーゆーものを飾ると良いとか
この部屋の方位がなんとかだから
こういうインテリアが良いと言われてもピンとこないですよ。
(どうやらそれにも理由はあるようですが、
特にモノを置くことは掃除がめんどうなので嫌い)

でも散らかっていたり寒々しかったりすると
ストレスを感じてセロトニンの分泌が低下するため、
精神的に不安定になりやすくなると言われると
なんだか納得できるんですよねぇ。

要はどこも整理されてよく掃除されていて、
その部屋は居心地良いと感じるなら
人間元気にもなるし運も良くなる
ってことらしい。

人間は汚い・臭い・嫌だ・うるさい・などとゆー
不快な現象が続くとおかしくなりますわね。

セロトニンが不足するとウツになりやすかったり、
キレやすくなったり不眠・肥満になりやすくなったりと
まぁロクなことが無いようです。

などとこんな感じで風水とゆーなんだか古めかしいものが
ちゃんと理にかなっている事柄が結構多くてちょっとびっくり。
意外と科学で説明できてるところが不思議。

ってまぁ理由はなんでもいい。
そーやって理由つけて掃除をがんばって
掃除が習慣になるきっかけになればそれでいいし、
それで運が上がるなら一石二鳥。

最近「もともとキレイなところは割と掃除する気にもなれし、
それ故に常にキレイに保とうとするとゆー気になる」
ということにやっと今更気がついたので
お部屋をキレイに保つことはもちろんのこと、
玄関は裸足で歩ける程、廊下は前転したくなる程、
キッチンは寝転べる程、お手洗いはご飯を食べられる程
掃除を徹底してみたいと思います。

まぁ掃除を徹底したからと言って
廊下で前転したりキッチンで寝転んだり
お手洗いでご飯を食べたりしませんがね(ーー;)
[PR]
by dankemerci | 2005-10-14 23:13 | ワタクシゴト

カラヤンと私?

ご大層なことを語るようで内容はお粗末です、あしからず!

かの有名なヘルベルト・フォン・カラヤンについて
私は実家にあったクラッシクのレコードで知りました。
クラッシックをかじると大概出てくる名前ですもんね。

私の父はシーズン中は野球中継を観て
オフシーズンはクラッシックを聞く人でした。

今は年中大抵テレビ観てますねー、
多分オフシーズンは時代劇チャンネルばっか観てる。

かつて家にあった大量のレコードは
カラヤン指揮のものが多かった気がします。

彼の指揮について賛否両論あるらしいですが、
ズブの素人の私には知る由もありません。
私が聴いた限りではカラヤン指揮の作品が好きです。
彼の指揮するものが私の最初のイメージなので
それで演奏の好き嫌いが出てきたりします。

チャイコフスキーのバレエ組曲くるみ割人形は
耳が腐るほど(腐らないけど)聴いていましたし、
J.シュトラウス2世の皇帝円舞曲は
カラヤンの方を先に聴いていたせいで(家にあった)
他の方が指揮するものだとどうしても違和感があって
何度聴いても今ひとつ好きになれませんでした。

まっ、私がどちらかと言えばカッコよくて
哀愁漂ってます風な曲調を好むせいでしょうねぇ。
あ、あとはワルツも凄く好きですよ。

パッフェルベルの「カノン」、
メンデルスゾーンのバイオリンコンチェルト、
ビゼーの「アルルの女」、ラヴェルの「ボレロ」、
スメタナの「モルダウ」(「わが祖国」より)、
ベートーヴェンのシンフォニー「革命」等々。

どれも多分名前知らなくても誰もが大抵
聴いたことがあるものばっかだと思います。
この他「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」とか。
有名なモーツアルトの楽曲ですが
コレ聴くとタモさんの深夜番組を思い出す(笑)

ワルツ好きの私がよく聴いてた
シュトラウス父子だと「ラデツキー行進曲」って、
私の場合コレ聞くとどうしても
RCCラジオのナイター中継を思い出す(笑)
中継が始まる時に流れるんですよー。

どうだ、ローカルだろう。誰も分からんぞ。
広島のカープファンでラジオリスナー以外は(笑)

まぁ今なら思い浮かべるのはダウンタウンの番組ですが。
行進曲だから運動会のイメージもあるな。

運動会と言えば「トリッチ・トラッチ・ポルカ」。
あと、シュトラウスじゃないけど「天国と地獄」だ!
えっと、これはオッシェンバッハだそうで。
誰だ、それ(失礼だぞ)。

モーツアルトは聴くと頭良くなるそうなので
最近非常に聴きたいなぁと思いはじめてます。
あんまり聴いたことないんだよなー。
あ、「フィガロの結婚」は好きだわ。

年末になるとカラヤン指揮に限らずクラッシックが恋しいかもー。
「歓びの歌」や「メサイア」…。おおっ、いかにも私が好きそう。

でもさー、歓びの歌って聞くと
まるちゃんの赤いキツネ緑のタヌキとか
武田鉄也氏のCM思い出しません?

私だけですか、そうですか。
[PR]
by dankemerci | 2005-10-13 20:45 | ワタクシゴト

MONTBLANC

先日ウチの旦那さんが勤続10年でその記念品として
会社からモンブランのボールペンを貰ってきました。

おんやぁ?この会社ってば
なかなか粋なことをするやないけぇと思いました。

よかったねぇ、いいもん貰えたね。
なんかイニシャルまで入ってるし。
ちょっと持ってみると重量感があって
やっぱモノがいいぞ!とゆー感じ。
マイスターシュティックというタイプらしく、
いかにも仕事人な雰囲気です。

スターウォーカーっていうタイプが
なかなかかっちょええですがやっぱ良いお値段。

モンブランって商品は渋好みなのに
なぜかロゴがかわいらしいくてなんか好き。
白いお星様っちゅーかこんぺいとうみたいなマークは
モンブラン山頂に残る氷河の結晶をあらわしているそうです。

カラヤンという万年筆・ボールペンがあるようで、
いかにもーって感じでちょっと気になりました。
ペンの持ち手にピアノの鍵盤がぐるりとほどこしてあり、
指揮棒がモチーフなだけあってスタイリッシュです。

カラヤンことドイツが生んだ指揮者、
ヘルベルト・フォン・カラヤン
さすがドイツのメーカーだ。
関係ないけどヘルベルト・フォン・カラヤンって
フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵って感じ。
(↑なんだそりゃ。ちなみにジブリネタです)

カラヤンはさておきふと思ったんですけど、
そんなボールペンを入れるペンケースも新調したほうが良さそう。
スターウォーカーやカラヤンよりどう考えてもそっちが先だな。
[PR]
by dankemerci | 2005-10-12 23:26 | ワタクシゴト

オタク分析

世の中はオタクで溢れている。
萌えー!などと言ってる人たちばかりがオタクではなく、
ある分野に強いこだわりをもつタイプもオタクと分類される。
最近は電車男の影響か言われてみると
オタクって昔のイメージにまた戻ってきましたね。

そうそう!私もオタクなの。



…。あー、引かないで下さい、そこの人。私健康オタクですから、ハイ

ところでオタクには

(1)他人に良さを理解してほしいと思う「共感欲求」
(2)何でもそろえたいと感じる「収集欲求」
(3)自分の意見を広めたいという「顕示欲求」
(4)自分なりの考えを持ちたいという「自律欲求」
(5)オリジナル作品を作ったり、改造したりする「創作欲求」
(6)仲間にだけ分かってもらえばいいと考える「帰属欲求」

という6つの欲求があるそうです。
この欲求の濃淡で5つのタイプのオタクに分類されるらしい。
ちなみに私の場合は(1)と(3)が多少あるくらいで
後は基本的に無い。。。いや、(4)も(5)もあるのか?

私は収集欲求はまるでない人です。
いわゆる「コンプリートする」ってのが苦手です。イイトコ取りが好きなので。
あ、でも紀文の豆乳あったら買いだめするよ。
豆乳の良さは説きますよ、私豆乳の伝道師(自称)だし。
自分の意見ねぇ…。あ、豆乳はとにかく紀文を勧めてる。
自分なりの考え…、これも紀文か(注:回し者ではない)。
オリジナル作品?手作り豆乳は作ったことはないが、
豆乳をいかにおいしく摂取するかを考えるの好きだな。
スープやホワイトソースにすると美味いとか。
仲間?なかなかいないねぇ、豆乳好きな人って。

ん?健康オタクのはずが豆乳だけじゃん。。。あ、豆乳オタクなのか、私。
だって黒酢とかコエンザイムとか色々と試したけど豆乳が1番なんだもん!
ヨーグルトはすぐ飽きちゃうしゴマはまだはっきり効果が分かんない。
大葉は高いから栽培を検討中。。。

一億総オタクになる日も近いのかしら。
もはやニッチでもなんでもない、ひとつの大きな市場であります。
もうオタクの悪口なんて言えません。
「口を慎みたまえ、キミタチは今偉大なるオタクの前にいるのだよ。」(あほ)

・参考及び引用サイト
オタクは遍在する
ムスカっぽくしゃべる法則
[PR]
by dankemerci | 2005-10-11 00:37 | ワタクシゴト