ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ワタクシゴト( 69 )

そう言えば

そー言えば去年の5月・6月頃からグッジョブ豆乳!なんて
やたらめったら大騒ぎして人に勧めてたな。
私が豆乳の伝道師(自称)になって1年以上経ってしまったようです。

あれからもやっぱり紀文の豆乳が1番好きで
一番よく飲んでるよなぁ、飲む量は減ったけど。
イイ値段するので毎日200mlパックを数本買うより、
1Lパックを買って家でソイラテとか作ってることが多いです。

飲み過ぎなのか体が慣れたのか飲んでると
すんごい調子良いとかはなくなったかなぁ。でも飲まないとさみしい。
とか言いつつ最近は豆乳だけで飲むことが減ったかなぁ。

ほとんど料理に使うか飲み物に入れるか。
あいかわらずシチューにスープにホワイトソース、
プリンの素には牛乳の代わりに使って豆乳プリン、
コーヒーや紅茶に入れてみたり。
好きだけど最近やってないのが野菜ジュース割り。


そー言えば去年は皆にがりだなんだって言ってたけど、
最近じゃあ買ってる人いるんだかいないんだか。

私も電子レンジで豆腐とか作ってないよな。
簡単だし割とおいしいんですが!
私がつくるといつもちょっとゆるいんだよなぁ。

なんか豆乳とにがりで作るお豆腐は
ピリ辛の肉みそなんかと食べるとおいしそーう。

などと言いつつ、私はにがりを入れてご飯を炊きます。
味の差は…、???なのでただのミネラル補給って感じ。

今のブームも来年になるとそー言えばってことになるんだろな。
ところで今ブームなものってなんだろ。

今流行り、今流行り…。ああ、ジンギスカンとか。
カルニチンが豊富で痩せる効果があるらしい。
羊のお肉かぁー、私は今いいです…。
[PR]
by dankemerci | 2005-07-08 20:51 | ワタクシゴト

全国統一オタク検定試験

この8月にオタク検定試験なるものが開催されることとなった。

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050705-0003.html


オタクもひとつの特殊技能として扱われるようになり
オタクの道にひとたび足を踏み入れたら
オタクエリートを目指すことも選択肢のひとつとしてはおもしろいだろう。

この検定の合格証を免罪符に
オタクのエキスパートとして実社会でその高い技能を生かす人々が
アキバだけでなくちまたに溢れる日もそう遠くないのかもしれない(それはどうだろ)。

科目は「コミケ概論」と「家庭用ゲーム機概論」、
率直に言って(ワタクシを含む)凡人には壊滅的に難しい。
さながら相対性理論のようだ(あはははは)。

現在市場価値がうなぎのぼりのオタクビジネスに
恩恵を与えかつ恩恵を被るのはやはり
高度な理論を駆使しオタクの聖地アキバを闊歩する
オタクの精鋭「オタクエリート」達のようだ。


…。
ちとエセ評論風に書いてみた。く、苦しい!文章作るのが難しい。
もちろんオタク検定は事実ですよ。

最後のくだりは電車男を意識してまーす。
あははー、伊藤くーん、なじみ過ぎだよ。

公式サイト
例題:PDFファイル

家庭用ゲーム機概論は私のよく知る人にできなきゃ
仕事にさしつかえそうな人が一人います。
これ読んでるアナタですよ、アナタ。アナタ以外に誰がいるんですか。

…とまぁ、私信は置いときまして。

これは第2回以降開催されるのか、それとも消えてなくなるのか。
地理検定のように地味でも続くとおもしろいと思う。

ところでコミケってコミックマーケットの
略だったって今知ったぞ。やっぱディープな世界だ。
[PR]
by dankemerci | 2005-07-06 22:36 | ワタクシゴト

朝も早よから

今日はちょっと朝っぱらから神社へお参りに行きました。
マニアックなタチでしてね、結構神社好きです。
それはさておき、なんだかねぇ、こう、
緑の多いところを歩くってのはいいですな。

今は季節も良くっていいですわ。
で、まぁ護国神社へ行ったんですがね。

こんなモノ好きは私くらいかとおもったら、
結構ぽちぽちいらっしゃるんですよねぇ、参拝に。
どうみても通勤途中のおじさん達です。
なにげに親近感をおぼえました。

また行こう。なかなか良い感じです。
調子に乗って旅行安全のお守り買ってしまいました。
廣島護国神社と言えば交通安全のばっかりなんですけどね。

ところで護国神社のお守りに、
こい守りっちゅーのがあるんですよ。
なかなかかわいらしいお守りなんですが。

昔、派遣仲間の友達がこのお守りを買ってすぐに
仕事がみつかって彼氏ができたとゆーことで、
すっごいご利益じゃん!とゆー話になって
3人で持ってたことがありましたよ。

ちなみにお友達が持っていたとゆーのが、
ピンクの鯉だったので3人ともソレ。

ピンクが恋愛運に聞くだのなんだのでピンクらしく、
友達いわく音が鳴るもをを携帯につけると良いらしい。
ちっちゃい鈴がついてるんですよ、このお守り。

笑えますね、3人共あやかって携帯につけてました(笑)

とかなんとか言いながら、そんな劇的な展開もなく、
なんとなしに今現在の仕事に就き、
なにげに嫁に行ってしまって今に至ります。

あれから正月にはこい守買ってる私でありました。
一昨年の春にピンクを買って、去年が赤で今年が緑ですよ。

まぁ、こーゆーのは信じるも八卦信じぬも八卦ですな。

ともかく初詣の時と違って誰もいない神社ってええですね。
ちょいと趣があって和みましたよ。
[PR]
by dankemerci | 2005-05-27 08:18 | ワタクシゴト
性懲りもなく続きをやってみる。もちろん他にネタがないからだ!
しかも今回は安い小物編、もうひとつ欲しくなったものシリーズ。

・100均のざる

大きさが手頃だなぁ、と買ったボウルとざるのセット。
ほとんど毎日使うことになろうとは思いませんでしたよ。


毎日米をとぐ時に便利ですよ。
2合だとすごくちょうどいい、でも3合だとぎりぎりだけどねー。

ちょっと料理に使うのもいい感じ。

でもこれどこの100均屋さんだっただろ?
多分ダイソーじゃないのよね、100(ワン・オー・オー)かな?


・100均のピンチ

木の洗濯ばさみですよ、一応洗濯用として売られてた。
たくさんあり過ぎてもてあましてはおりますが、ものすごーく使います。

とりあえずは袋物の封に使えるし、
保温調理する時に鍋をバスタオルに巻くけど、
そのタオルの端をこれで止めたりします。

シンク下の扉の取っ手に手拭タオルをこれでパチンと挟んだり。

ダイソーの150円コルク蓋のガラス瓶に入れて
すぐ手に取れる位置に置いています。


・ペンギンスクレーバー

これって確か小林カツ代さんプロデュースだったような?
鳥の形をした平べったいヘラです。
株式会社マーナという会社が作っているらしい。

鍋にくっついたものをこそげ取る時に大活躍。
洗い物も楽になりますよー。

熱したばかりで冷めてない鍋以外なら
カレーやシチューが鍋にこびりついていようとも、
玉ねぎのみじん切りがフライパンにやたらくっついていようとも、
作ったホワイトソースが鍋にべったり残っていようとも、
鍋底にフィットしてキレイに取れますよ。

目の部分に穴が開いてるので
どっかにひっかけて置くこともできるらしい。



品質が良いから高いものもあるけど、
そんなに高くないのに使えるものもたくさんありますわね。
もちろん、高くても使いにくいものもありますが…。

とあるメーカーのキッチンツールをいくつか買ったのですが、
ビーターとレードルは今ひとつでした。

ビーターはある程度の角度に曲がっていないと使いにくいし、
レードルはすくう部分の直径が広くて浅いほうが使いやすいです。

この辺は料理をしてこなかった人間らしい失敗ですな。

でもこのメーカーさんの圧力鍋は好きです。
大きめを買ったのでちょっと持て余し気味ですが、
使いやすくて、もうひとまわり小さめが欲しくなったくらい。
色々あっても使うものは決まってるんですよね。。。
[PR]
by dankemerci | 2005-05-09 08:02 | ワタクシゴト
ちょっとこじゃれた料理本っぽいタイトルですが、
あんまり(ちっとも)こじゃれた内容ではありまへーん。


あれだけ(どれだけだ)家の手伝いもせず
だらだら生きてきた私でありますが、
キッチンツールにとても愛着があります。

でもこだわりはあんまりないんですけどー

欲しくて買ってみたら今ひとつ使いにくいってのもあったし、
なんとなく使ってて「うっわー、これサイコーっ」てのもあります。


参考になるかならんか分かりませんが、ちょびっとずつご紹介。


・ヘンケルの包丁

これは欲しい欲しいと思ってて
買ってよかったー!と思ったもののひとつ。

マルチパーパスってヤツで、刃と持ち手が一体化してるんです。
ちょい見た目がプロっぽい(笑)

重そうに見えるけど、すんごい使いやすい

私はこの包丁以外欲しくないですねぇ、今は。
刃渡り18cmと13cmの2本持っていますがこれで十分。

もしもう1本買うとしたら13cmの方が欲しいな。
私はほとんど13cmの方を使っています。
大きなものを切る時や力が要る時は18cmを使いますけどね。


・ブラウンのマルチクイック

どーしてもミキサーが欲しくて買ったのですが、
なーにがなにが、ミキサーとしてより、
フードプロセッサとして使うことの方が断然多い。

出したり収めたりが楽だし、洗うのも楽。
最近自分で玉ねぎのみじん切りってしないなぁ。

玉ねぎのみじん切りをたくさん作って炒めて冷凍すると、
晩御飯の支度が楽になりますしねぇ、結構使いますよ。

かたまり肉をひき肉状態にもできるので、
ああ、ひき肉がない!って時にも便利っすよ


・ル・クルーゼ ココット・ロンド

これは頂き物。欲しかったのでほんとうれしかったっす!
直径20cmのブルーのお鍋。

最近煮物系ほとんどこれで作っています。
カレーもシチューもロールキャベツも大根の煮物も肉じゃがも全部コレ。
少なめに作れば2人分、ちょっと多めに作れば4人分。
もうひとつ欲しいなぁ、オレンジか黄色のんが。


キッチングッズって使いやすいと楽しくなるんだよなぁ。
台所立つ時間がほとんどなかったのがウソのようだ。

ってゆーか台所に立たないといけない時間が増えたってことか…
[PR]
by dankemerci | 2005-04-27 08:52 | ワタクシゴト

サンマリノGP

昨日さっさととっとと寝るはずだったのが、
F1観てたら寝れなくなりました。
っちゅーか、yahoo見たせいなんだけど。

だってぇ、13位から2位ですよ、シューマッハ。そりゃ、見るしかないだろ!
もう、鬼神のような走りですよ。
素人目にもスゴイとしか言いようがないんですよ、アナタ。

一昨年のモナコGPの時にもこんな気分になった記憶が…。
(去年のレースはあんまし観てないかもー)
そーいやこの年にお母さん亡くなったんですよね、皇帝。
そっか、一昨年のサンマリノGPだったんだ…。

ここ何年か私は皇帝イチオシです。
もうしばらく若者に負けずがんばっていただきたいなと思います。
(注)若者:アロンソやらライコネンやら。

私って昔から挑戦者より王者好きだよなぁ。
だってさー、だいたいにおいて
壁は乗り越えるより守り切る方が難しいじゃん。

去年は最初っから突っ走っていたようですが、
今年はとってもアロンソがキテますよ。
まだまだ先があるのでじわじわやっちゃってくれ!と
ひそかに願っておりますの。

当時の記事:(リンクはずしてます)
シューマッハー、脅威の追い上げ アロンソがトップを死守し3連勝!
[PR]
by dankemerci | 2005-04-25 08:59 | ワタクシゴト

広島弁

ワタクシべったべたな広島弁よぉ。広島出たことないしー。
ただ生まれ育ったのがちょい田舎じゃけぇちーと違うかもしれん。

今回は広島弁で暑苦しく(笑)語りたいと思っとるんよ
普段つこうとる言葉じゃないかもしれんけど、
あんま気にしんさんなよ


*ちなみに太字の部分はおそらく広島弁であります。
(多分標準語)訳:生まれ育ったのがちょっと田舎だから、違うかもしれません
今回は広島弁で暑苦しく(笑)語りたいと思っています
普段使っている言葉じゃないかもしれないけど
あんまり気にしないで下さいね


広島弁の特徴はどーゆーても「じゃけん」だと思うんじゃけど。
あんまりキレイな響きじゃない気がするんですが「じゃですな。
標準語の「~でしょう?」が広島弁の「~じゃろ?」ってなるんですが。
例えば「そうでしょう?」「ほーじゃろ?」
「だから言ったでしょ!」「じゃけぇ言うたじゃろ!」

でも最近ではあんまり使われない広島弁も結構あるよなぁ。
意味は一応分かるけど…ってのが。

「いぬる」「あんに」

使うけど、絶対地元民以外には通じない「あおじ(あおぢかも)」

ずーっと前のドラマでプチ有名になった「かばち」

最近使わなくなってしまった「ばり」「ぶち」

「いぬる」は帰る、「あんに」はあの人と言う意味なのですが。
ばーちゃんは使ってたなぁ、だから意味は分かるってだけなんです。

「あおじ」は青あざでしたっけ?標準語だと。
通じない時はカルチャーショックだった。。。

「かばち」は屁理屈、よほどブチ切れないと使わないよ、フツーは。
昔の親父が生意気言っちゃった子供をしかる時くらい?

ばり暑い、ぶちおいしい等々、「すごい」と言う意味の「ばり」「ぶち」。
大学生・社会人になって使わなくなりました。
高校生ん時はばんばん使ってたのになぁ…。

それと通じると信じていて通じなかったのは「たいぎい」。
疲れた、体がだるいという意味なんですがねー。
高校の修学旅行の時に現地のインストラクターの人に通じなかったので
「あああ、これがきっとカルチャーショック!」と思ったな(笑)

是非ともマシューのベストヒットTVで
再度吉川晃司氏が出演する時は広島県代表で出ていただきたい。
対戦相手は…、そうだなぁ。。。名古屋出身の人でお願いしたい。
うおー!見たいぞ!!
[PR]
by dankemerci | 2005-03-29 00:00 | ワタクシゴト

寒さむサッカー

土曜日にビッグアーチにてサッカーを観ました。
まぁ、寒いこと寒いこと!気温0.6度だってさ。

雪は降りまくるし、駐車場はいきなり遠くなってるし、
点が入らないし、不愉快な野次もあったし、
なかなか駐車場から出られないし、帰りの道は大層混んでいたけれど…

こんの寒いのに選手もサポーターもがんばってたし、
サイトに今期からは駐車場が変わると書いてあったし、
下田の大活躍もあったし、
でも野次に関してはやっぱり不愉快だったけど、
やっぱり駐車場はやっぱりいかがなものかと思ったし、
あいかわらずの渋滞は仕方ないとゆーことで(なんだソレ)。

今回は先着20,000名ってことで
サンチェくん&〇オデオ印の紫の座布団みたいなのをくれました。
まぁ、悪天候のせいもあってか
15,000ちょいくらいのお客さんだったらしいけど。
このシートは今後とっても役に立ちそうです

ちなみに試合は0-0で引き分けました。
惜しい場面や危ない場面はあったけど両者決定力に欠けたようでして。

こうして私らがサッカー観に行くと、負けもしないし勝ちもしない。
しかも天気が悪い(笑)それもいかがなものか。

とかなんとか色々ごちゃごちゃゆーておりますが、
何にしろ楽しかったとゆーことです。

Vメガホンにもバットにも困らない状態だし
今年は野球も観に行けたらいいなぁ。
[PR]
by dankemerci | 2005-03-14 08:42 | ワタクシゴト
キリンが逆立ちしたピアス♪ってどんなのだ?と常々思っております、
dankemerciです。今日もお話させていただきます。

昨日はワタクシの誕生日でありました。
あーあ、また歳食ったよ、ひとつ。厄に突入してるぞ、気をつけろ!

まぁ、でも昨日今日で何が変わるってワケじゃないんじゃないのー。

長井秀和のマネはさておき…

ありがたいことに朝からお祝いの言葉を貰ったり、
ケーキを買って貰ったりプレゼントを戴いたり、
今年もうれしい誕生日で幸せだなぁとかみ締めていたワケです。

プレゼントと言えば、こないだの堂本兄弟観た時ライブでやってましたね。
バンドブームの流れからジッタリンジンですよ。

ジッタリンジンってどれも同じ曲に聞こえるけど、
妙に耳に残るんですよねぇ。
未だに時々思い出したように鼻歌歌っちゃいますよ。

その「プレゼント」なる曲なんですがー。
あれって本命じゃない相手にあげ過ぎだろ!って思うんだけど。

フツー、あんなにあげるかぁ?ただの金持ちのぼんぼんなのか?
などとつまらない疑問を持ったものです。

昔はアレをカラオケで速度上げて歌ったりしてたなぁ。フッ。


そーいや、昔カラオケボックスで友達に
お誕生日祝いして貰ったことがありまして。
こっそりケーキを買いに行ってくれてました。

ケーキもショートケーキじゃなくて、
ホールのお誕生日ケーキですよ!アナタ。

そのでかいホールのケーキを3人で
100均プラスチックフォークでざくざく食べたので、
夜も居酒屋行ったのにほとんど食べれなかったとゆー想い出が。

うーん、青い春だったのね(その年頃は過ぎてたかもしれんが)。
もうそれから10年は経ってるな。フッ。


…ま、いっか。
[PR]
by dankemerci | 2005-03-11 08:46 | ワタクシゴト