ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:自分向上委員会( 46 )

何事にも学ぶことはある

モチベーションあがりまくりでイケイケな感じだった先週月曜晩から発症したらしい
インフルエンザさんもだいぶ私の中で下火になってまいりました。


この1週間で薬を飲むと通常の3倍以上は寝れることと、
インフルエンザは私には大して辛いことではないのねってことが分かりました。

インフルエンザにかかると大抵の人はしんどいらしいんですが、
私の場合、熱は面白いくらいに上がりっぱなしだけど
20分くらい歩いて病院行くくらいには元気でしたねぇ。


私にとっては咳が止まらない方がよっぽどか辛くてしんどいので、
症状が治まったけど咳がまだ止まらない今の方がうんざりです。


それと分かったことがもうひとつ。


病気になると最初の内は沢山寝たりとか頭も身体を休ませるんだけど、
だんだん良くなってくると「何にもしてない」状況に慣れちゃって
楽だから何にも考えずにできることばかりやりたくなっちゃう。

テレビ観るとかマンガ読むとか。ホント何にも考えなくてもできるし。

活字読んでても、ちょっと色々考えさせられそうになるとすぐ読むのやめちゃう。
テーマが重たいと疲れるからそれがイヤになっちゃうのね。



頭は休ませ過ぎるとリハビリが大変だよ。
でも明日は絶対に仕事に行くので、そろそろ頭切り替えないと。

去年と違ってサッカー三昧じゃないからって言ってもこの暮れも忙しいしなぁ。

そろそろ準備運動、いきますかね。


鍋敷き
[PR]
by dankemerci | 2008-12-23 22:31 | 自分向上委員会
まおちゃんかわいい、ヨナちゃんかわいいとかばかり言っていたこの週末、
初めてお金を出して”セミナー”なるものに参加してきました。


自分では結構大枚はたいたつもりです。
そのおかげでよーく分かったのは、百聞は一見にしかず。
目からウロコが落ちまくり。


マインドマップのセミナーに参加したのですが、
企業向けのものを特別に個人向けでしますということだったので、
浮かないかなぁ私…とか心配でした。

でもそれは杞憂でしたよ。
ただ、休憩時間は皆さま名刺交換してたので
自前でも名刺を作っていない私は焦りましたが(反省)

うーん、次回は名刺入れくらい持っていこう。。。(大汗)


企業向けとあってかグループワークなどがあり、
最後にはグループで作ったマインドマップでプレゼンをしました。

私はある意味墓穴を掘ってしまい
(勝手に自分がしないといけないって思い込んでいたので)
プレゼンなんてしたこともないのにプレゼンまでしてしまいましたが、
とてもいい経験をさせて貰っちゃいました。

本当にありがたいことです。


とりあえず、これからは当分ばしばしとマインドマップを描こうと思っています。

やっぱり1番の投資先って自分なんだなぁ、なんて改めてすっごい実感。
こんな良い経験、ちょっぴりここでもお話したいと思ってま~す。
[PR]
by dankemerci | 2008-12-15 22:40 | 自分向上委員会
名前のないブログってタイトルでブログをやっていますが、
名前がないのは特に理由はありません。

ただ、何となくでつけた、そのつもりでした。


最初は、「題名のない音楽会」というテレビ番組の
そのタイトルがなんとなく気に入っていて真似してつけたのですが、
本当はつけられる名前が無かったから無意識の内に
こんな名前をつけてしまったのかも…とこの頃考えてしまいます。


自分のやりたいことや好きなことがまだはっきり見えていなくて
方向性が定まってないので、ブログの名前を変えたいなぁなんて思っても
変えられないんですよね。


最初にブログでどんなこと書いていこうかなぁって考えたのは
自分が好きな本を紹介したいからだったような気がするので、
そういう感じの出てるタイトルにすれば良さそうなモンだったんだけど。


本が好き、お金に関することが好き、刺繍とか細かい手仕事が好き、
サンフレッチェが好き、分析するのが好き、
仕組みを考えるのが好き、文章を書くのも好き。

上手い下手はともかく好きなことは結構あるけど、
こんな風につきつめてみたいって形や方向性がまだまだあいまいで見えてこない。

どうしたもんかなぁ…



って、おいっ!!お悩み相談かっつーの!!



名前のないブログ、改め…なーんて、
そろそろブログのタイトルを変えたいと思っていたけれど
変えるにはまだもう少し時間が必要なようです。

とりあえずは、この好きなことを毎日続けていってみようかな。
[PR]
by dankemerci | 2008-11-02 03:17 | 自分向上委員会

つながってる?3

本田健さんの講演会でお隣に座ってた方がマインドマップでメモをとられていました。
私はマインドマップを実際に使ってる方を初めて見たので
妙に自分の中で盛り上がってしまい、休憩中に声をかけてしまいました。

まぁ、健さんが休憩中に知らない人3人に声をかけてお話してみてくださいという
宿題を出したからってこともあって声をかけてみたですが(笑)

いきなり何のつかみも無く声をかけたのに色々お話してくださってその上
なんとマインドマップの書き方のポイントを教えてくださるとのこと。

うっひょ~超ラッキーって感じで私大喜び。

マインドマップについては本がけっこう出ているので
1冊買ってみたけど読んでる間に寝てしまいそうな難しさなんですよ。
こりゃ寝れない夜のお供にいいねってくらい。

いつになったらマスターできるんだ?って途方にくれていたところに光がさしましたよ。


講演会の終わった後にポイントを教えてもらったり
色々お話ししていたら簿記の試験も同じ日に受けることが判明!

おお、すごーい!なんかこれってシンクロニシティってのでしょうか?
最初のマインドマップはこりゃ簿記3級で作っちゃうぞ!などと
浮かれてしまったのでありました。

でも結局最初のマインドマップは
すっごい小さいメモ帳にマインドマップについ書いたんだけど。


そう言えば、健さんも講演の最後の方で
日常のシンクロニシティを読み解くとおもしろいみたいなことを仰っていたなぁ。。。と
思い返すとこれもまた”つながってる?”
[PR]
by dankemerci | 2008-10-31 20:28 | 自分向上委員会

つながってる?2

つながってる?と言われたら広島の人にはRCC・・・

・・・ってしつこいですか?


先日、本田健さんの講演会があったので行ってきました。

このサンフレッチェバカの私が、
サッカーの試合がホームであるにもかかわらず、行ってきましたよ~。
これだけでどれほど私がこの講演会に行きたかったか分かりますねぇ。


健さんはお話の流れの中で、現金ばかり持っていないで
何かに投資されるといいですよ~例えば不動産とかみたいなことを仰っていました。

その時は「すごーい、お金持ちの発想だなぁ」なんて思ってたんですけど、
よく考えたらこのくだりだけ聞いて間に受けて
「そうなんだ!じゃあ家買おうっと」なーんて
わざわざ借金して家を買う人もいそうじゃないですか?

そーいう側面もあるので危険かも~とか思ってたんですよ。
聞いたことはよく考えて解釈しないといけないよなぁって。

でもね、その講演会の時に健さんの講演CDを買ったので聞いてたら、
健さんは「受け取る」ことの大切さをお話されてたんですが、
「受け取る」準備を万端にしておくといいですよって仰ってるんですよ。


人から教えを「受け取る」時は
その教えをしっかりばっちり自分の力にするために
前もってしっかりばっちり準備しておくのがベストなんですね。

その準備ができていれば健さんの話を聞いても
「じゃあ家買っちゃお」って短絡的な判断はしないでしょうね。


講演会で湧いた疑問に講演会で買ったCDで答えが出たというオチであります。

講演会ではもうひとつ”つながってる?”と思ったことがありました。
不思議ですねぇ。出来事って偶然はひとつもなくて全部必然なんですね、やっぱり。
[PR]
by dankemerci | 2008-10-29 20:47 | 自分向上委員会

本との出会い方

このところ、社会復帰したため毎日眠くて仕方ありません。
以前より交通の便もよくて勤務時間も今のところ短いのに…。

職場の雰囲気にも少しずつ慣れはじめたし、
3ヶ月の所謂プータロー生活はいい感じに私を蝕んでいたようです(苦笑)


退社後、帰りのバスの時間まで時間つぶしによく本屋へ行きます。
よく、と言うよりほぼ毎日?
別に買うわけでもないのに色んなコーナーをぐるぐるぐるぐる。

きょうの猫村さんを立ち読みし始めたら
つい本気で読みふけってみたりと寄り道もしつつ、
なーんかこう、心にぐっとくる本はないかぐるぐるぐるぐる。

気になった本をがさっと買えばいいんだろうけど、ついケチってしまう。
こういうのケチると結果的に失敗してる気がするんだよなぁ。

本田健さんも言ってたじゃないかぁ~
投資は資産3000万、年収2000万超えてからでいい、
それまでは稼ぐ力をつけるために自分に投資した方がいいって。


良さそうかなぁと思う本を読んで、その本の参考文献になってる本や、
その本で紹介されているおもしろそうな本を読むこともあるのですが、
すぐに本の名前をメモっときゃいいのに忘れてしまうこともしばしば。

それを本屋に行って思い出したりしてわざわざ読んだ本を探して
そこから読みたい本の名前を探すという、とてつもなく面倒くさい作業をして
時間を無駄にしてみたりと寄り道迷い道しまくりな私の、
そんな本の出会い方であります。
[PR]
by dankemerci | 2008-10-20 18:50 | 自分向上委員会

察知力と自分ノート

思わず手に取って買ったものの、
しばらく置いといたら旦那さんが先に読んでた「察知力」は、
読んでみると中村俊輔選手のいつもの振る舞いは
こういう考えから来てるんだなぁと納得しました。

結構彼は淡々としてるように見えると私は思ってたんですが、
冷静と言えばまぁそうなんだろうけど、
ただ単に冷静と言うワケではないみたいです。


彼の言う”察知力”とは、彼の言葉を借りるなら、
常に未来を察知して、自分には何が足りなくて、何が必要なのか、
危機を察知して準備すること。周囲の空気を読む、察知する力


「察知力」は何気なしに買って読んだけど、
そう考えればいいのかぁ・・・ってヒントが結構あったりして
想像していたよりおもしろいと感じました。


ちょっと彼のマネをして、サッカーノートよろしく
毎晩(でもないけど)ノートに日記みたいに
色々書きつけていくことにしたんですが、
彼みたいにサッカーは趣味!!と言い切れるような
はっきりしたモノがないのはちょっぴり寂しく感じてしまいました。

でも、いざ書き始めると沢山書いてしまうので
きっとこうやって記録していくうちに
そういったようなモノが浮かび上がってくるかなぁと期待しつつ、
自分に足りないものは何か・何が今の自分に必要か
色々考えながら今日もノートに書き留めてみたいと思っています。



察知力(幻冬舎新書)
中村俊輔氏著
[PR]
by dankemerci | 2008-10-09 19:11 | 自分向上委員会

睡眠の秋 勉強の秋

サンフレッチェ広島がJ2優勝を決めた記念すべき(?)9月28日の日経新聞に
秋の睡眠が大事という記事がありました。

暑くて寝苦しい夏の睡眠不足を秋に解決しておこうというもので、
夏は言わずもがなだけど冬も睡眠には適さないので秋の睡眠が重要になるらしい。


ふーん、私はいくらでも寝れるタイプだけど、
それってダラダラ寝てるだけなんだよねっ、あはは。
・・・などと笑ってごまかしてみる。


成人が健康に過ごすには約7時間が最適で6時間だと睡眠時間が足りないそうでして。
いわゆる「寝だめ」には効果がないけど、平日の睡眠時間の不足を休日長めに寝ることで
補えばある程度は取り戻すことも可能だそうです。

近年はよく聞くようになりましたが、短時間の昼寝も効果的だそうですね。
午後3時ぐらいまでに15分程度が有効なんだとか。


うーん、私寝ちゃうと起きないからなぁ。
ちょっとのつもりで3時間とか寝てしまうことがよくあります。
わー、3食昼寝付を地でいく専業主婦がここにいますよ!


長過ぎる昼寝は夜に寝れないから逆効果となるので要注意、
でも普通働いてれば長い昼寝なんてできないから大丈夫でしょう。

短時間の昼寝はすぐに実行できることのひとつですが、
他にもすぐ実行できそうなのは、就寝前や起床時の習慣を変えることかな。

就寝前はコーヒーや紅茶などカフェインを含む飲み物の摂取を控え、
興奮の元となる電子メールやテレビゲームを避ける。
これってインターネットもそうだし、家事も含まれます。

築山節氏の著書「脳が冴える15の習慣」にもありますが、
身体の疲労回復のためだけではなく脳にとっても睡眠不足はなんのメリットもないです。

脳は寝ている間に思考を整理するので睡眠を削ってがんばっても
思考がまとまらず物忘れが増える原因になるだけで良い事無しってことですね。

また、起床時間や食事の時刻を一定にするといった生活のリズムを作るのも重要。
これは言葉にするほど実行するのが簡単じゃないかもしれないけど、
冴える脳のためにも必要なことなので気をつけたいことです。


睡眠には寝室や寝具など環境も影響しているけれど、
結局のところ習慣が一番大事ってことなのかな。



参考記事:2008年9月28日 日経新聞
日経新聞サイト

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める
築山節氏著(生活人新書 NHK出版)
[PR]
by dankemerci | 2008-09-30 10:11 | 自分向上委員会

つながってる?

つながってる?と言われたら広島の人にはRCCと言って欲しい今日この頃。

先週末FPの試験を終わって、やっと肩の荷がおりたような気分です。

当初の予定では勉強時間に余裕があったので
規則正しい生活をしつつ優雅に勉強しようなどと
今考えるとふざけた事を望んでおりましたが、
9月に入ってからの現実逃避っぷりと試験直前のあわただしさは目も当てられず、
私は自分の怠け者ぶりをいかんなく発揮したようです。

これ以上上位の試験になったら受からないよ、とため息をつきつつも
戻ってきたのんびり生活にほっとしています。


試験も終わったのでさっそく本屋に行きたいと駄々をこね、
連れて行ってもらって買ったのははづき虹映さんの本。

「シーソーの法則」という本なのですが、読み始めたら一気に読んでしまいました。
私なりの解釈ですが、自分の軸がブレないというのがどういうことなのか
分かったような気がしています。


試験前に現実逃避していた時にはづきさんのメルマガの
バックナンバーを読みふけっていたら、
本田健さんとお友達だということが判明してびっくりしました。

ここでも本を紹介しましたが、本田健さんの考え方がすっごい好きなんですよね、私。

先日広島に本田健さんが講演に来られることを知り、さっそく申し込みをしました。
お金を払って講演会に行くのは初めての経験なのですが、とても楽しみです。


出会いも出来事もきっと偶然ではなく必然なんですね、きっと。
つながってるんです、多分。
[PR]
by dankemerci | 2008-09-17 10:33 | 自分向上委員会
どうやら私はスケジュール帳を失くしてしまったようです。
ちょっとショック。。。

2冊持っていたのでスケジュール帳を買わねばならないわけではないのですが、
失くした方にはぐだぐだと色んなことを書いていたので、
変なところに落としてないといいなとか思っています(笑)
いや、中身が恥ずかしいので人知れず処分されてさえいればありがたい(苦笑)

プレゼントとして頂いて日記のように使っていた、
チップとデールのカワイイ方を落としたんじゃなくて良かったです。
まぁ、これは大きめなので失くすのが難しいけど!

スケジュールはともかく(大した予定は無いから)、
これから読む本とかもう読んだ本とかすることリストとか
そーゆーのをこまごま書いたものをいっぱい入れていたので、
アレってどうだったけ?とふとした時に気になります。

例えば、今現在本何冊読んだっけ?とか
次に読みたいと思ってた本のタイトルが分からない。。。とか
そんな感じ。


なんてしょうもない、と思いつつちょっと気になる。。。
うーん、読もうと思った本は見つけた時に買うべきですね。

10冊以上次に買う本の候補をあげていたはずなのに
結局何が読みたかったかがよく思い出せないので(それもいかがなものか)、
前々から気になっていたけど読もうかどうか迷っていた
「夢をかなえるゾウ」を買って今読んでいます。

あと少しで読み終わるけど面白いんだなこれが。
電車の中で読んで笑いをこらえるのが大変だったことも(苦笑)
ガネーシャほんとオモロイ、釈迦にも会ってみたいよ私も。



夢をかなえるゾウ
水野敬也氏 著
[PR]
by dankemerci | 2008-04-07 20:48 | 自分向上委員会