ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

広島弁

ワタクシべったべたな広島弁よぉ。広島出たことないしー。
ただ生まれ育ったのがちょい田舎じゃけぇちーと違うかもしれん。

今回は広島弁で暑苦しく(笑)語りたいと思っとるんよ
普段つこうとる言葉じゃないかもしれんけど、
あんま気にしんさんなよ


*ちなみに太字の部分はおそらく広島弁であります。
(多分標準語)訳:生まれ育ったのがちょっと田舎だから、違うかもしれません
今回は広島弁で暑苦しく(笑)語りたいと思っています
普段使っている言葉じゃないかもしれないけど
あんまり気にしないで下さいね


広島弁の特徴はどーゆーても「じゃけん」だと思うんじゃけど。
あんまりキレイな響きじゃない気がするんですが「じゃですな。
標準語の「~でしょう?」が広島弁の「~じゃろ?」ってなるんですが。
例えば「そうでしょう?」「ほーじゃろ?」
「だから言ったでしょ!」「じゃけぇ言うたじゃろ!」

でも最近ではあんまり使われない広島弁も結構あるよなぁ。
意味は一応分かるけど…ってのが。

「いぬる」「あんに」

使うけど、絶対地元民以外には通じない「あおじ(あおぢかも)」

ずーっと前のドラマでプチ有名になった「かばち」

最近使わなくなってしまった「ばり」「ぶち」

「いぬる」は帰る、「あんに」はあの人と言う意味なのですが。
ばーちゃんは使ってたなぁ、だから意味は分かるってだけなんです。

「あおじ」は青あざでしたっけ?標準語だと。
通じない時はカルチャーショックだった。。。

「かばち」は屁理屈、よほどブチ切れないと使わないよ、フツーは。
昔の親父が生意気言っちゃった子供をしかる時くらい?

ばり暑い、ぶちおいしい等々、「すごい」と言う意味の「ばり」「ぶち」。
大学生・社会人になって使わなくなりました。
高校生ん時はばんばん使ってたのになぁ…。

それと通じると信じていて通じなかったのは「たいぎい」。
疲れた、体がだるいという意味なんですがねー。
高校の修学旅行の時に現地のインストラクターの人に通じなかったので
「あああ、これがきっとカルチャーショック!」と思ったな(笑)

是非ともマシューのベストヒットTVで
再度吉川晃司氏が出演する時は広島県代表で出ていただきたい。
対戦相手は…、そうだなぁ。。。名古屋出身の人でお願いしたい。
うおー!見たいぞ!!
[PR]
by dankemerci | 2005-03-29 00:00 | ワタクシゴト

寒さむサッカー

土曜日にビッグアーチにてサッカーを観ました。
まぁ、寒いこと寒いこと!気温0.6度だってさ。

雪は降りまくるし、駐車場はいきなり遠くなってるし、
点が入らないし、不愉快な野次もあったし、
なかなか駐車場から出られないし、帰りの道は大層混んでいたけれど…

こんの寒いのに選手もサポーターもがんばってたし、
サイトに今期からは駐車場が変わると書いてあったし、
下田の大活躍もあったし、
でも野次に関してはやっぱり不愉快だったけど、
やっぱり駐車場はやっぱりいかがなものかと思ったし、
あいかわらずの渋滞は仕方ないとゆーことで(なんだソレ)。

今回は先着20,000名ってことで
サンチェくん&〇オデオ印の紫の座布団みたいなのをくれました。
まぁ、悪天候のせいもあってか
15,000ちょいくらいのお客さんだったらしいけど。
このシートは今後とっても役に立ちそうです

ちなみに試合は0-0で引き分けました。
惜しい場面や危ない場面はあったけど両者決定力に欠けたようでして。

こうして私らがサッカー観に行くと、負けもしないし勝ちもしない。
しかも天気が悪い(笑)それもいかがなものか。

とかなんとか色々ごちゃごちゃゆーておりますが、
何にしろ楽しかったとゆーことです。

Vメガホンにもバットにも困らない状態だし
今年は野球も観に行けたらいいなぁ。
[PR]
by dankemerci | 2005-03-14 08:42 | ワタクシゴト
キリンが逆立ちしたピアス♪ってどんなのだ?と常々思っております、
dankemerciです。今日もお話させていただきます。

昨日はワタクシの誕生日でありました。
あーあ、また歳食ったよ、ひとつ。厄に突入してるぞ、気をつけろ!

まぁ、でも昨日今日で何が変わるってワケじゃないんじゃないのー。

長井秀和のマネはさておき…

ありがたいことに朝からお祝いの言葉を貰ったり、
ケーキを買って貰ったりプレゼントを戴いたり、
今年もうれしい誕生日で幸せだなぁとかみ締めていたワケです。

プレゼントと言えば、こないだの堂本兄弟観た時ライブでやってましたね。
バンドブームの流れからジッタリンジンですよ。

ジッタリンジンってどれも同じ曲に聞こえるけど、
妙に耳に残るんですよねぇ。
未だに時々思い出したように鼻歌歌っちゃいますよ。

その「プレゼント」なる曲なんですがー。
あれって本命じゃない相手にあげ過ぎだろ!って思うんだけど。

フツー、あんなにあげるかぁ?ただの金持ちのぼんぼんなのか?
などとつまらない疑問を持ったものです。

昔はアレをカラオケで速度上げて歌ったりしてたなぁ。フッ。


そーいや、昔カラオケボックスで友達に
お誕生日祝いして貰ったことがありまして。
こっそりケーキを買いに行ってくれてました。

ケーキもショートケーキじゃなくて、
ホールのお誕生日ケーキですよ!アナタ。

そのでかいホールのケーキを3人で
100均プラスチックフォークでざくざく食べたので、
夜も居酒屋行ったのにほとんど食べれなかったとゆー想い出が。

うーん、青い春だったのね(その年頃は過ぎてたかもしれんが)。
もうそれから10年は経ってるな。フッ。


…ま、いっか。
[PR]
by dankemerci | 2005-03-11 08:46 | ワタクシゴト