ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ちょっとこじゃれた料理本っぽいタイトルですが、
あんまり(ちっとも)こじゃれた内容ではありまへーん。


あれだけ(どれだけだ)家の手伝いもせず
だらだら生きてきた私でありますが、
キッチンツールにとても愛着があります。

でもこだわりはあんまりないんですけどー

欲しくて買ってみたら今ひとつ使いにくいってのもあったし、
なんとなく使ってて「うっわー、これサイコーっ」てのもあります。


参考になるかならんか分かりませんが、ちょびっとずつご紹介。


・ヘンケルの包丁

これは欲しい欲しいと思ってて
買ってよかったー!と思ったもののひとつ。

マルチパーパスってヤツで、刃と持ち手が一体化してるんです。
ちょい見た目がプロっぽい(笑)

重そうに見えるけど、すんごい使いやすい

私はこの包丁以外欲しくないですねぇ、今は。
刃渡り18cmと13cmの2本持っていますがこれで十分。

もしもう1本買うとしたら13cmの方が欲しいな。
私はほとんど13cmの方を使っています。
大きなものを切る時や力が要る時は18cmを使いますけどね。


・ブラウンのマルチクイック

どーしてもミキサーが欲しくて買ったのですが、
なーにがなにが、ミキサーとしてより、
フードプロセッサとして使うことの方が断然多い。

出したり収めたりが楽だし、洗うのも楽。
最近自分で玉ねぎのみじん切りってしないなぁ。

玉ねぎのみじん切りをたくさん作って炒めて冷凍すると、
晩御飯の支度が楽になりますしねぇ、結構使いますよ。

かたまり肉をひき肉状態にもできるので、
ああ、ひき肉がない!って時にも便利っすよ


・ル・クルーゼ ココット・ロンド

これは頂き物。欲しかったのでほんとうれしかったっす!
直径20cmのブルーのお鍋。

最近煮物系ほとんどこれで作っています。
カレーもシチューもロールキャベツも大根の煮物も肉じゃがも全部コレ。
少なめに作れば2人分、ちょっと多めに作れば4人分。
もうひとつ欲しいなぁ、オレンジか黄色のんが。


キッチングッズって使いやすいと楽しくなるんだよなぁ。
台所立つ時間がほとんどなかったのがウソのようだ。

ってゆーか台所に立たないといけない時間が増えたってことか…
[PR]
by dankemerci | 2005-04-27 08:52 | ワタクシゴト

サンマリノGP

昨日さっさととっとと寝るはずだったのが、
F1観てたら寝れなくなりました。
っちゅーか、yahoo見たせいなんだけど。

だってぇ、13位から2位ですよ、シューマッハ。そりゃ、見るしかないだろ!
もう、鬼神のような走りですよ。
素人目にもスゴイとしか言いようがないんですよ、アナタ。

一昨年のモナコGPの時にもこんな気分になった記憶が…。
(去年のレースはあんまし観てないかもー)
そーいやこの年にお母さん亡くなったんですよね、皇帝。
そっか、一昨年のサンマリノGPだったんだ…。

ここ何年か私は皇帝イチオシです。
もうしばらく若者に負けずがんばっていただきたいなと思います。
(注)若者:アロンソやらライコネンやら。

私って昔から挑戦者より王者好きだよなぁ。
だってさー、だいたいにおいて
壁は乗り越えるより守り切る方が難しいじゃん。

去年は最初っから突っ走っていたようですが、
今年はとってもアロンソがキテますよ。
まだまだ先があるのでじわじわやっちゃってくれ!と
ひそかに願っておりますの。

当時の記事:(リンクはずしてます)
シューマッハー、脅威の追い上げ アロンソがトップを死守し3連勝!
[PR]
by dankemerci | 2005-04-25 08:59 | ワタクシゴト