ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

朝も早よから

今日はちょっと朝っぱらから神社へお参りに行きました。
マニアックなタチでしてね、結構神社好きです。
それはさておき、なんだかねぇ、こう、
緑の多いところを歩くってのはいいですな。

今は季節も良くっていいですわ。
で、まぁ護国神社へ行ったんですがね。

こんなモノ好きは私くらいかとおもったら、
結構ぽちぽちいらっしゃるんですよねぇ、参拝に。
どうみても通勤途中のおじさん達です。
なにげに親近感をおぼえました。

また行こう。なかなか良い感じです。
調子に乗って旅行安全のお守り買ってしまいました。
廣島護国神社と言えば交通安全のばっかりなんですけどね。

ところで護国神社のお守りに、
こい守りっちゅーのがあるんですよ。
なかなかかわいらしいお守りなんですが。

昔、派遣仲間の友達がこのお守りを買ってすぐに
仕事がみつかって彼氏ができたとゆーことで、
すっごいご利益じゃん!とゆー話になって
3人で持ってたことがありましたよ。

ちなみにお友達が持っていたとゆーのが、
ピンクの鯉だったので3人ともソレ。

ピンクが恋愛運に聞くだのなんだのでピンクらしく、
友達いわく音が鳴るもをを携帯につけると良いらしい。
ちっちゃい鈴がついてるんですよ、このお守り。

笑えますね、3人共あやかって携帯につけてました(笑)

とかなんとか言いながら、そんな劇的な展開もなく、
なんとなしに今現在の仕事に就き、
なにげに嫁に行ってしまって今に至ります。

あれから正月にはこい守買ってる私でありました。
一昨年の春にピンクを買って、去年が赤で今年が緑ですよ。

まぁ、こーゆーのは信じるも八卦信じぬも八卦ですな。

ともかく初詣の時と違って誰もいない神社ってええですね。
ちょいと趣があって和みましたよ。
[PR]
by dankemerci | 2005-05-27 08:18 | ワタクシゴト
性懲りもなく続きをやってみる。もちろん他にネタがないからだ!
しかも今回は安い小物編、もうひとつ欲しくなったものシリーズ。

・100均のざる

大きさが手頃だなぁ、と買ったボウルとざるのセット。
ほとんど毎日使うことになろうとは思いませんでしたよ。


毎日米をとぐ時に便利ですよ。
2合だとすごくちょうどいい、でも3合だとぎりぎりだけどねー。

ちょっと料理に使うのもいい感じ。

でもこれどこの100均屋さんだっただろ?
多分ダイソーじゃないのよね、100(ワン・オー・オー)かな?


・100均のピンチ

木の洗濯ばさみですよ、一応洗濯用として売られてた。
たくさんあり過ぎてもてあましてはおりますが、ものすごーく使います。

とりあえずは袋物の封に使えるし、
保温調理する時に鍋をバスタオルに巻くけど、
そのタオルの端をこれで止めたりします。

シンク下の扉の取っ手に手拭タオルをこれでパチンと挟んだり。

ダイソーの150円コルク蓋のガラス瓶に入れて
すぐ手に取れる位置に置いています。


・ペンギンスクレーバー

これって確か小林カツ代さんプロデュースだったような?
鳥の形をした平べったいヘラです。
株式会社マーナという会社が作っているらしい。

鍋にくっついたものをこそげ取る時に大活躍。
洗い物も楽になりますよー。

熱したばかりで冷めてない鍋以外なら
カレーやシチューが鍋にこびりついていようとも、
玉ねぎのみじん切りがフライパンにやたらくっついていようとも、
作ったホワイトソースが鍋にべったり残っていようとも、
鍋底にフィットしてキレイに取れますよ。

目の部分に穴が開いてるので
どっかにひっかけて置くこともできるらしい。



品質が良いから高いものもあるけど、
そんなに高くないのに使えるものもたくさんありますわね。
もちろん、高くても使いにくいものもありますが…。

とあるメーカーのキッチンツールをいくつか買ったのですが、
ビーターとレードルは今ひとつでした。

ビーターはある程度の角度に曲がっていないと使いにくいし、
レードルはすくう部分の直径が広くて浅いほうが使いやすいです。

この辺は料理をしてこなかった人間らしい失敗ですな。

でもこのメーカーさんの圧力鍋は好きです。
大きめを買ったのでちょっと持て余し気味ですが、
使いやすくて、もうひとまわり小さめが欲しくなったくらい。
色々あっても使うものは決まってるんですよね。。。
[PR]
by dankemerci | 2005-05-09 08:02 | ワタクシゴト