ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暑かったですねぇ、この3連休。
暑い、暑過ぎる、ほんま溶けるかと思うほど。

で、観に行ってまいりました、スターウォーズ。おもしろかったよー。
でもこれってほーんと一連のスターウォーズ4~6、
エピソード1、2観てないと面白くないよ。

観てると「あー、あれってこーゆーことだったのね」と
とても面白いんだけど、そうじゃなかったら
「アナキンとオビ=ワンのガチンコ勝負がすごいね」くらいで終りそうだ…。

スターウォーズ・エピソード3における私の個人的なツボは…

・私は結局クワイ=ガンとオビ=ワンが好きだったらしい。
・子供アナキンの方が成長したアナキンより冷静だと思う。
・ヨーダとオビ=ワンが死んだ時、姿が消えた理由がやっと分かった!
・皇帝の顔がしわしわの理由もやっと分かった!
・ヨーダすばや過ぎ。
・アナキンはパドメ好き過ぎ。
・ドゥークー卿はちとかわいそう(自業自得だけど)。
・ダース・ベイダーは結構かわいそう(自業自得だけど)。


で、これを見てる方々はスターウォーズに興味が無いか、
もうスターウォーズ全シリーズ制覇したかのどちらかだと思うので、
この先便宜上ストーリーのネタ晴らしも書いてしまいますのであしからず。



************************************************

スターウォーズは続きモンの長いお話です。
1番最初に小説の巻数とかで言うと、4巻がまず映画化されました。
で、それ以降5・6・1・2・3の順で映画化されて、
映画化はこれで最後だと言われているエピソード3が現在公開中です。


だからややこしいんだよねー。
私も最近まで知りませんでしたよ。


で、4~6の主人公はルーク・スカイウォーカー。
彼はアナキン・スカイウォーカーの子供です。
アナキンは4以降はダース・ベイダーとして登場します。

アナキンはジェダイの騎士っちゅーいわゆる正義の味方だったんですが、
皇帝に色々そそのかされて悪いヤツになっちゃったワケです。

アナキンの力が絶大だったんで皇帝は彼を側近にしちゃったんですよ。
それまで側近だったドゥークー卿を裏切って。

どうやってアナキンがダークサイドに堕ちたのか
明かされたのがエピソード3です。


****ネタバレ始まり(差し支えなければ反転してください)****
アナキンはフツーの精神的に甘ちゃんな若者です。
フォースは比類の無いモノを持っていますが。

それがマイハニー、パドメ(笑)の死を予見しちゃったから、さー大変。
それも出産の時に死んじゃうってので
わーん、どうしよう!とアナキン悩みまくりです。

ジェダイの教えってのが端的に言うと、
強い執着は暗黒面へ繋がってるから失うことを怖れるなってヤツなんですね。
(どっかの自己啓発本で読んだような話やね。)
そんなこと言われても恐れちゃうわよねぇ?

前も母ちゃんの死を予見して助けられなかったこともあるので
アナキンはこれをネタにそそのかされるわけです。

精神面の弱さのせいでなかなかジェダイとして認められない
アナキンは皇帝にそれにつけこまれ、やがて暗黒面に取り込まれ、
ダース・ベイダーと成り果てるわけです。

そして変わり果てたアナキンに絶望したパドメは
生きる気力を失って出産の時に死んでしまいます。


うーん、アナキンよぉー、パドメが死んだのってさぁ…
お前のせいじゃん!と実は思いました。

が、死の淵から生還したダース・ベイダーが
1番気にしてたのはパドメの生存だったんですねぇ。

パドメの死を聞いて怒り爆発、皇帝にんまりですよ。
だって暗黒面の力は怒りや憎しみが強さと連動してるから。

皮肉な話ですが、アナキンはかわいそうでした。

****ネタバレ終わり****


でもオビ=ワン・ケノービが好きですわ、私(えー)。
ちなみにオビ=ワンはアナキンの師匠です。
ついでにいうとクワイ=ガン・ジンはオビ=ワンの師匠です。
クワイ=ガンはエピソード1にしか出てきません。

クワイ=ガンは昔弟子に裏切られたためそれ以来弟子を取ることを
拒否しまくって最終的に取った弟子がオビ=ワンです。
オビ=ワンを弟子に取ることもヨーダから強く推されたにも
かかわらず1度拒否しています。
とある事件がきっかけでオビ=ワンを弟子にしちゃうんですがね。


さらについでに言うとロケ現場にスイスがあったそうで。
ナブー(パドメの故郷)の湖のシーンだろうなぁ、多分。

スターウォーズって追求するとファルコン出て来そう。
そのこころは、ネバーエンディングだ!(うぅ、分かる人にしか分からないオチだ)
[PR]
by dankemerci | 2005-07-20 23:25 | ワタクシゴト

そう言えば

そー言えば去年の5月・6月頃からグッジョブ豆乳!なんて
やたらめったら大騒ぎして人に勧めてたな。
私が豆乳の伝道師(自称)になって1年以上経ってしまったようです。

あれからもやっぱり紀文の豆乳が1番好きで
一番よく飲んでるよなぁ、飲む量は減ったけど。
イイ値段するので毎日200mlパックを数本買うより、
1Lパックを買って家でソイラテとか作ってることが多いです。

飲み過ぎなのか体が慣れたのか飲んでると
すんごい調子良いとかはなくなったかなぁ。でも飲まないとさみしい。
とか言いつつ最近は豆乳だけで飲むことが減ったかなぁ。

ほとんど料理に使うか飲み物に入れるか。
あいかわらずシチューにスープにホワイトソース、
プリンの素には牛乳の代わりに使って豆乳プリン、
コーヒーや紅茶に入れてみたり。
好きだけど最近やってないのが野菜ジュース割り。


そー言えば去年は皆にがりだなんだって言ってたけど、
最近じゃあ買ってる人いるんだかいないんだか。

私も電子レンジで豆腐とか作ってないよな。
簡単だし割とおいしいんですが!
私がつくるといつもちょっとゆるいんだよなぁ。

なんか豆乳とにがりで作るお豆腐は
ピリ辛の肉みそなんかと食べるとおいしそーう。

などと言いつつ、私はにがりを入れてご飯を炊きます。
味の差は…、???なのでただのミネラル補給って感じ。

今のブームも来年になるとそー言えばってことになるんだろな。
ところで今ブームなものってなんだろ。

今流行り、今流行り…。ああ、ジンギスカンとか。
カルニチンが豊富で痩せる効果があるらしい。
羊のお肉かぁー、私は今いいです…。
[PR]
by dankemerci | 2005-07-08 20:51 | ワタクシゴト

全国統一オタク検定試験

この8月にオタク検定試験なるものが開催されることとなった。

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050705-0003.html


オタクもひとつの特殊技能として扱われるようになり
オタクの道にひとたび足を踏み入れたら
オタクエリートを目指すことも選択肢のひとつとしてはおもしろいだろう。

この検定の合格証を免罪符に
オタクのエキスパートとして実社会でその高い技能を生かす人々が
アキバだけでなくちまたに溢れる日もそう遠くないのかもしれない(それはどうだろ)。

科目は「コミケ概論」と「家庭用ゲーム機概論」、
率直に言って(ワタクシを含む)凡人には壊滅的に難しい。
さながら相対性理論のようだ(あはははは)。

現在市場価値がうなぎのぼりのオタクビジネスに
恩恵を与えかつ恩恵を被るのはやはり
高度な理論を駆使しオタクの聖地アキバを闊歩する
オタクの精鋭「オタクエリート」達のようだ。


…。
ちとエセ評論風に書いてみた。く、苦しい!文章作るのが難しい。
もちろんオタク検定は事実ですよ。

最後のくだりは電車男を意識してまーす。
あははー、伊藤くーん、なじみ過ぎだよ。

公式サイト
例題:PDFファイル

家庭用ゲーム機概論は私のよく知る人にできなきゃ
仕事にさしつかえそうな人が一人います。
これ読んでるアナタですよ、アナタ。アナタ以外に誰がいるんですか。

…とまぁ、私信は置いときまして。

これは第2回以降開催されるのか、それとも消えてなくなるのか。
地理検定のように地味でも続くとおもしろいと思う。

ところでコミケってコミックマーケットの
略だったって今知ったぞ。やっぱディープな世界だ。
[PR]
by dankemerci | 2005-07-06 22:36 | ワタクシゴト

温泉へ行こう

そんな昼ドラマがあった気がしましたが…。
夜のドラマだったかしらー、忘れたわ。

旅行から帰ってきて2週間、
温泉行きたくなって行って来ましたよ、元気なもんだ。

山口の湯田温泉、前からちょっと気になってた山水園であります。
名前忘れてたんだけど、調べたら「あー!ここっ!」って感じだった!

湯田温泉はアルカリ性単純温泉で、
効能は神経痛・リウマチ・冷え性等です。

お風呂にいらしたおばさまのお話では
湯田温泉だと日帰りなら山水園が1番良いとのこと。

割烹だし料理を食べると多少の値引きもあるそうで、
入浴料は1600円と高めですがなかなか良かったですよ。

ジェットバスにジャグジー、
打たせ湯に水風呂にサウナに露天風呂とまぁそろってます。
ちなみに打たせ湯は女性風呂だけです。

旦那さんは打たせ湯がしたかったそうで
ちょっとかわいそうでしたよ。

雨降りだったのが残念でしたがそのおかげで
入った時は人が少なかったです。
しかも女性風呂は多少広めらしく、
人もまばらですかすかって感じだったんだけど
男性風呂はちょいコンパクトだったらしい。

でも行く時は高速も視界不良の大雨で、
どーなることかと思ったけどそれが幸いしたようです。

良質の温泉につかってお肌つるつるになったところに
温泉特有の化粧品を使いまくったので化粧ノリの良いこと良いこと。

うわー、毎日こうだったらええのに。

この後、私の10年近く前の記憶を頼りに
ナビで検索して行ってもらった三隅勝栄堂(字があやしい)。
店舗の中がちょっと記憶とは違ってた気がしましたが、
あいかわらず利休まんじゅうはおいしかった。

なかなか満足なドライブでありました。
帰りはほとんど寝てました、私(^^;)
[PR]
by dankemerci | 2005-07-05 01:05 | 旅行とドライブと