ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

調味料バンザイ

ろくな料理をしないクセに我が家には意外と色々調味料があります。

どこまでが普通なのか分からないんですが、
基本はさしすせそで言うなら
砂糖・塩・酢・醤油・味噌でしたっけ?忘れましたけど。

醤油は濃口と薄口両方使うようになりました。
味噌は合わせと赤味噌。

合わせはほんと味噌汁くらいしか使いません。
あと使っても多分鍋くらいかなぁ。
赤味噌は麻婆豆腐とか肉みそとかに使います。

後は酒・みりん・胡椒・コンソメ。
でもこれって一般家庭の定番ですかね?どうだろ。

ところでこれは調味料と言うのかしら?
トマトケチャップとマヨネーズに塩コショー(笑)
でも最近マヨネーズは味付けに結構使います。
醤油マヨ+すりゴマなんて大好きですわ。
あ、なんとなく鶏の照り焼きにマヨかけて食べたくなった…。

先日”あるある”でやってたゴマで作ったタレはなかなかおいしかったですよ。
ゴマ50g、醤油30ml、砂糖25g(好みで)がベースで、
しゃぶしゃぶダレにするのにポン酢10mlとカツオだし汁50ml加えたヤツなんか
ゆで鶏にも合いますねぇ。今度冷しゃぶに合わせてみよう。

それはさておき必ずしも
すべてのお宅にあるワケでは無いだろうモノが、
オイスターソース・豆板醤・コチュジャン
そして味覇(ウエイ・パァー)

オイスターソースと豆板醤は最初麻婆豆腐作るために買ったけれど、
特にオイスターソースは意外と使ってます。
こっくり系で絶対炒め物向きの味ですよねぇ、作ったことないけど(おい)!

コチュジャンはビビンバを作るのに貰ったんだけど
最近は豆板醤より甘味があるので麻婆豆腐の味付けはこっちでやってます。
私があんまし辛いのが得意じゃないもんで。

味覇はSAKE TO RYOURIさんで使われているのを見て
興味が沸いたので購入しました。
最初サイズの大きなもの(500g)しかなくって
しかも結構なお値段なのでどうしようかと思っていたら
小さめサイズ(250g)があったのでそっちを購入。
それでもちょいとフツーの調味料よりお高いよー。

何でも使えると聞いたので何でも使ってみたいと思っております。
チャーハンに入れると美味しそう!
先日ゆで鶏も味付けは味覇だけで作り、ゆで汁はスープにしましたよ。
これで2品作れるししかもスープが美味い

素人ながら思うんですが、
調味料ってちょっとした合わせ方で味が結構変わるからそこがおもろいですな。
とんでもなく変な味になることもあるし、
味がぴしっと締まることもあっておもしろいなと思います。

いつも味付けが成功したらいいなぁと思うけど難しいところですねぇ。

味覇
SAKE TO RYOURI
[PR]
by dankemerci | 2005-08-31 08:47 | ワタクシゴト

買ったどーっ!

欲しかった食器を購入しました。
最初この記事を書こうとした時はめっちゃノリノリで書いておりましたが、
文字化けして吹っ飛んでしまったのでテンションがやや下がっております(笑)

しかも書き溜めネタであります(苦笑)

この欲しかった食器といいますのが、
スタジオM'のエピとガティって食器なんです。
エピもガティも8角形をモチーフにしたもので、どっちも可愛い。

エピがタンブラーでガティがお皿です。
ガティはちょっと大きめのケーキ皿ってとこでしょうか。
どっちも半磁器でレンジも食洗機もOK
レンジはともかく食洗機OKは絶対条件ですねぇ。

10個(枚)ずつくださいと言ったらびっくりされました(笑)
いやいやー、普段使い用じゃないんですよ!
来客用です!そりゃ普段も使いたい、ちゅーか使うだろうけど(もったいないから)。

これでもう食器購入は打ち止めかなぁ?
あ、鍋の取り皿があったか。
焼肉やしゃぶしゃぶのタレ入れたりとか使うお皿ですね。
その前に土鍋買えよ!って感じなんですが。

でも私ねぇ、土鍋よりル・クルーゼの鍋がもうひとつ欲しいよ。
あれで代用できないかなぁー。
今だって20cmのロンドで代用してるんだし…。
うーん、無謀だな。特に大きさが…。大きさの割に重いし。。。

まぁ土鍋は置いといても、鍋の取り皿みたいなのはねー
サラダ入れたり煮物入れたりできるような
そんな用途が多い皿がいいな。
実家がそうだからそう思うのかも。

本当に欲しいお皿はこれからじっくり探して
それからしかるべき時に購入を検討しようかなと。
かわいい!いいなぁ!と思う食器は山程あるから
そーでもしないとただの無駄遣いしそうですわ。

ル・クルーゼ
スタジオM'
[PR]
by dankemerci | 2005-08-30 08:00 | ワタクシゴト

本と私

こう見えて私結構本が好きなんです。
マンガも含めて、なんでも好きといいますか。
特に好きなのはエッセイと実用書系(笑)
もちろん小説も好きですが、選り好みが激しいので…。

でも最近あんまし読んでないなぁ、うーん。
ぼちぼち読んでるのが経営会計の重要性を説く
金児昭先生の本かなぁ、ちょっと最近会計に興味あるので。

「もっと早く受けてみたかった会計の授業」
金児昭著(PHP研究所)

これが分かり易いけどなかなか進まない。。。
昔みたく徹夜覚悟で読むってのができないし、
なにより自分がやや疲れ気味なので読めない。
読み出すと読みたくて止まらないのにー。

なーんてことを言いながら、
先日借りたさくらももこ氏の書き下ろしエッセイの本
バスに1時間乗っている間に完読しちゃったんだけど。
すんごいおもしろくて笑いこらえるの大変だった。

昔は雑誌も含めて本ばっかり買ってたけど、
最近はそうもいかないので
月2,000円以内に留めています。
せいぜい新書やハードカバーの本1冊と
文庫が1冊買えれば御の字ってとこです。

手許に置いておきたいほど欲しい本は
かなり吟味して選ぶようになりました。
以前は読みたいと思ったら即買ってたけど。

先日ロバート・キヨサキ氏の本を読みました。
ベストセラーになってたアレです。

「金持ち父さんと貧乏父さん」

図書館だと予約で一体何ヶ月待ちなのか謎状態だし、
高いのでなかなか買い難いのですが、
自分が読むべき時期がきたら他の本も読みたいな。

漫画は「ワンピース」にハマってました。
意外とおもろいんです、ってゆーかお話が良く出来ている。
お話の構成に妙に感心しちゃいます。
お話の伏線がしっかりあるから、また後で読み返しても楽しい。

子供の頃と違って含蓄のある漫画が好きかな。
一時期川原泉氏の漫画がすごーく好きで
あらかた読んだし、全部好き。

推理小説で言うと内田康夫氏みたいな。推理小説としても読めるし、
小説の舞台になっているその土地柄を知る読み物としても楽しい、感じで。

漫画としてもおもしろいし、題材に興味を持ちやすいと言いますか。

「バビロンまで何マイル?」というお話があって、
これはちょっと歴史を扱ったものなんですね。
プチ歴史好きの私としてはたまらんかったです。

しかもどの作品も微妙にリンクしてるんで、
あ、これってこの作品でなんかあった…とか
そーゆー宝探し的要素もあるのでそれも好き。

なーんて話をしていると、
本が欲しくなったり読みたくなったりするからすんごい困るんだよなぁ。
[PR]
by dankemerci | 2005-08-20 23:07 | 自分向上委員会

よさこいよさこい

お盆に高知に行ってまいりました。
厳密に言ったらちょい違うけどいわゆる帰省であります。

高知の夏の風物詩と言えばよさこいですな。
いつもはどうだか知りませんが、
今年は8/9が前夜祭、10・11が本祭、12が後夜祭だったみたいです。

12日に行ったから見たのは後夜祭だけなんですが、
なかなかおもしろかったです。

後夜祭はどうやら賞をもらったとこだけが踊ってたみたいなんですが、
ステージで踊るのと商店街とかを練り歩きながら踊るのと
見てたら、やっぱ歩きながら踊ってる方が
動きもあるし迫力もあっておもしろかったかな。

あちらではローカル局で
ライブも録画もかなり長い時間放送してて
それはそれは広島のフラワーフェスティバル以上。

色んなとこが賞を貰ってましたね。
どっかの町の商店街とか企業だと富士通とかドコモにauに大丸等々。

皆衣装が凝ってるし賞を取ったら取ったで
名誉もあるんだろうけど連日踊りっぱなしですよ。
お金も体力もいるんだろうなーとつい余計なことに
気がいってしまうよさこい見物初心者でありました。

しっかし高知は暑かった。。。37度だってー、微熱出てますから!
広島でかく汗の量じゃなかったです。

そー言えば親戚の子にうっかり広島弁使ってツッコミ入れられましたよ。
「~じゃけん」が気にかかったらしい。

だって自分ら「~じゃきー」って言うじゃん。
ウチは勝手にちょい似とるけぇ
気にせんじゃろうと思っとったよ、と心の中で広島弁で言ってみた。

駄目じゃ、広島弁はどこでも出るわー。
そーいやスイスへ旅行行った時も
同じツアーだった関西の人に言葉が違うねーって言われたな(笑)

でも四国の人かと聞かれたよな…。あれ
[PR]
by dankemerci | 2005-08-18 21:09 | 旅行とドライブと

同窓会

このお盆に同窓会がありました。小学校5、6年生の時のクラスで、
これが結構皆仲が良くって私的には1番印象深いクラスでした。

私はクラス会に参加するのが今回初めてでして、
当時から仲良くしてた子から連絡を貰って
一緒に行こうよと誘われたから行ったんですがね。

4・5年前にも同じクラスで同窓会あったんだけど
所用がありまして行けんかったんですわ。

その子と会うのも3年ぶりくらいだったので、
行くって決めたのもほとんどその子に会うためだったかもー(笑)

結局集まったのは20人程度+先生。
だいたい誰が誰だか分かるんですがねー。。。
特に女の子は大抵キレイになってるくらいでさして変わっていないんだけど、
男の子は変わってる変わってないの差があっておもしろかったですわー。

先生は全然変わってなかったな。せいぜい白髪が増えたくらい?
まだ歳も40半ばだからそりゃそうか。

みーんな背が伸びているから、
先生は割と背が高かったのに縮んだような
気がしておもしろかったなー。

でも先生って高校の大先輩だったのでよく高校に来てたらしく
在学中たまーに学校で見かけることがあったな。
ローカルニュースでTVに出てたの見たこともあるし。
それを言ったら先生はありゃあ恥ずかしかったと言ってた(笑)

私はあんまり自分から話し掛けるのをがんばる人じゃないので(笑)、
最初の方はひたすらばくばく食べてたけど、
途中で席移動してからはなんかほとんど先生と話してた気が…(笑)

先生は今は小学校じゃなくて中学の先生だけど
話を聞くと昔とずいぶん学校が変わってるみたいで妙に不思議だったかなー。

先生と話をするのも面白かったし、皆と話をするより
皆が話してるのを見てるのが楽しかった、ほんまおもろい。

男の子は皆娘自慢してるしさー(爆笑)
そら可愛いわ!3歳だぞ、パパ1番好きな時じゃん。
写真を携帯の待ち受けにしてて、
先生がその発想が分からんって引いてたり(笑)

まぁ先生の娘さんはもう中学3年なんだからそんなんもうせんわねぇ。

小学校を卒業してもう20年経ってるし皆人生色々でしたわ。
そら私らももう31ですから!(周りは32だけど)

でもさー、なんか自分テンション上がったわー。
変な気分だった!すっごいおもろかったけど!
次回を楽しみにしております。
[PR]
by dankemerci | 2005-08-17 21:23 | ワタクシゴト