ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

引越先で誓うこと。

ようやく引越しをしました。
ちょっとずつ準備していたつもりだったけど、
それは結局やっぱり「してたつもり」だった…。

ほんと私って要領悪いしトロい人だ…。
ぎゃー!って騒いで周りを急かす割に
自分が1番動いてないって感じ…。しょんぼり。


うーん、うーん…
でもまぁ、仕方ないしね、済んだことは。
とりあえず反省終了(早っ)。


ともかく早く片付けてゆっくりしたい
何がどこにあるのか分からない生活はめんどくさい

今の短期間目標はさっさか片付けて
インテリアに多少は凝ることであります。

私が自分の行動に無頓着なので
座椅子や附属のクッションにシミを作りそうだからカバーが欲しいなぁーとか。

この辺に観葉植物が欲しいなぁーとか。

部屋が今までより広くなって部屋数も増えたので
時計が必要になってくるなぁーとか。

もうちょいここの収納は上手にやりたいなぁーとか。

どう考えても本棚やDVD・CDラックが必要だよねとか。

片付いたら絶対客用スリッパ買いに行かないとねとか。

…と、まぁ、なーんかお金使うことばっかで
ちょいと気になるんですがね…。

で、長期的な目標はぶっちゃけ金銭的な目標があるんですけど
まぁ、それは置いておいて…(茶濁)

まずはこまめに掃除する習慣をつけること。
キレイなままに保てば掃除も楽なんですよね。

ってゆーかモノを増やしたくない。

私はそもそも片付けるのが嫌いなので
最近は自分が買ったものとは言え、あんまりたくさんあるとうんざりしますねぇ
やっぱごちゃごちゃしてない中に自分らの好きなものがあるって感じを
コンセプトに暮らしたいと思っとります
[PR]
by dankemerci | 2005-09-30 08:15 | ワタクシゴト

買ったどー!3

新居引越しに伴い家具やファブリックを買い求めました。
その中でちょっといいなと思ったのがカーテン。

カーテンの柄にあまりこだわりのない私は
結局リビングのカーテンは無地を選びました。
色はしいて言うならミントグリーン(多分)

最初はとある業者さんにカーテンの見積を
出してもらったけど、ほんと高かったんですよねぇ。
このテは絶対高いと知っていたけど、
確かに柄は色々あるんだけど、やっぱり高い。

結局某家具販売店にて買いました。
生地が気に入ったこのオーダーカーテン、川島織物さんとタイアップ商品です

新居の窓の形がちょっと変わっているからカーテンが結構大きくて
先日お店まで引取りに行ったら想像以上の大きさにびっくりしましたよ。

選んだ後になって安っぽく見えるかなぁと
多少の心配はあったものの実際出来上がったものを見たら
「おおっ、イメージ以上だ!」と思ってしまった
実際かけてみるとなかなか良い感じで満足ですたい。

まぁ、業者さんに頼む方が心配が無くていいし、
設置もやってもらえるし確かに気楽だと思うけど。。。
注文住宅ならお部屋に合うようなカーテン柄を
コーディネーターさんが見繕ってくれるから悩まなくていいとこが利点なんですよね

お気に入りのカーテンを探すというよりは、
予算と好みとこだわりのクロスする部分にある商品を探したってのに近いかなー。
何はともあれ商品も気に入って予算内にキッチリおさまって一安心。

必要なモノだけ買う、買うなら少しは慎重に、というよーな
最近の我が家の購買傾向が濃い買い物でした。
[PR]
by dankemerci | 2005-09-25 08:24 | ワタクシゴト

買ったどー!2

食器を買いました、またしても。
でも別にむやみやたらに食器を衝動買いしているワケじゃありませんのよ。

新居完成したら買おうと思っていたので
最初から予定にあったんですのよ、おほほ。

言い訳はともかくやっと購入できてうれしいです。
リサーチだけはしてましたが。。。
客用のものは以前から持っているカップアンドソーサー(昔フェリシモで集めた)以外は
ほとんど持っていなかったんですよねー。

今回はなんて分類なんだろ?あれ。
焼肉のタレを入れたり鍋の取り皿にできる皿が
欲しくて買ったんですがねぇ。
ちょっとしたサラダを入れたり、
スープやデザートにも使えそうなもの…と
欲張った結果がちょっと形の変わった白い皿。

そんなこと言っても画像が無いから分かんないだろな。。。
ネタ切れ気味なので新居に移ったら
画像と料理を一緒に更新してみよう。
ふふふ、料理がしょぼいから更新も遅れそうだ(笑)

磁器だから食洗機OK(しつこいけどこれ重要)、
お気に入りのネットショップで見た食器よりちょい安かったのも購入の決め手かなー。
ちなみに今回は6皿購入。

もう少しあった方がいいかな?と思いつつも
自分達の分はいつもの皿でいいやー、
ちゃんと食器を揃えないとまずそうなお客が
大勢来ることはウチではまずないなってことで6皿で決定。
どうしても必要なら次回購入ってことで。

焼肉はそんな大勢じゃしなさそうだし、
(大勢でやるなら外でバーベキューだろう)
鍋をするにしてもまず鍋買わなきゃいけないからねぇ。
鍋買うならル・クルーゼが欲しい…(またか)

私の場合食器好きだけどこだわりは少ないです。
そりゃ陶器のぽってり感とか口当たりが好きだけど、
普段使い重視ってことで磁器でシンプルならいいってくらいだし。
しかも陶器はうっかりしててお気に入りのマグカップを
欠けさせてしまったのでガサツな私には向かなさそうです。

ぽってりしてるけど普段使い感満載の砥部焼とかが
私には向いてるっぽい。シンプルだし、ほとんどが磁器だし。

でも好き嫌いが激しいので(なんだそりゃ)
シンプルって一口に言ってもなかなか
これといったものが見つからないんですよねー。
[PR]
by dankemerci | 2005-09-16 12:29 | ワタクシゴト

台風(・∀・)キ(テ)ター

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
なんて冗談みたいなこと書いてる場合じゃないような、
激しい台風が来ましたね。

すごいぞ、なんで九州にも上陸する半日も前から
広島まであんな風が激しいんでしょ。

前日は所用で帰りが遅くなったけど、大変でしたわー、帰るのが。

風が強くて傘さしてるだけで必死。
べたべたになりながら電車に30分揺られて帰宅。

翌日台風14号襲来、昼でとっとと会社より退去。
まだ暴風域なんて入ってもいないのに
傘がまともにさせませーん。
おかしいよ!風吹きすぎですた!

そんな台風14号は猛威を振るいまくって
のろのろと去っていきましたが、
今回15号がふらふらとやって来ましたよ。
何かの陰謀かと思うようなコースですな。

まぁ、今のままだと朝鮮半島にぶち当たって熱低に変わりそうな予感。
当たる前に熱低なるやもしれませんが。。。
ちょいと変わったコースですわね。

ちなみに台風で早く家に帰った日は
めずらしくひたすら掃除をしてました。

このところ引越し準備のため気忙しくしてますが
ちっとも片付いてない気がする今日この頃。
2回続く3連休が勝負かなー。
ワタクシ的にはこっちの方が台風だわ。

そういえば、今が旬だからってことで
ちょっと2chちっくな言い回しをしようとしたものの
みごとに撃沈、顔文字もネットで検索してコピペするとゆーありさま。
意外と使えないもんですねぇ(笑)
[PR]
by dankemerci | 2005-09-13 12:44 | ワタクシゴト
*私は豆乳の伝道師です(自称)。

先日発掘あるある大辞典見て、
さっそくゴマを買いに行きました。

放送後すぐに行きましたよ、アホですねー(苦笑)
まぁ、確かにゴマを切らしたので
翌日する予定だったパスタに使うために必要だったのですが、
200g入りを2袋も買うのはいかがなものか…。

などと言いながら1日大さじ1から2杯分摂取すると
良いとのことだったので結構使うんです。

放送日以降4日連続無理矢理ゴマを使う料理を作りました。

まずパスタ。
これっていつもは2人分で大さじ1杯のゴマを入れますが、
大さじ1杯の炒りゴマを擂ったのと
それとは別に大さじ1杯のゴマをそのままとを加えてみました。
味も大きく変わらず、そもそもゴマ好きなので問題無し。

次はゆで鶏。
ゆで鶏っていいなぁ。時短料理ですよ。
先日ここでもちらっと言いましたが、
味覇のスープでことこと煮込めば
ゆで汁(スープ)はそのままもう1品。
鶏だけでなくて野菜も煮込めばバリエーションも多彩。

で、これにかけるタレを
あるあるのしゃぶしゃぶダレにしてみました。
バカにしてたけど結構おいしかった、このタレ。
ごめんなさい、あるあるさん。

でもゴマがペースト状になるまで練るのは大変なので
市販の練りゴマを材料に使ったほうが楽だし滑らかかも。

レシピはあるあるサイト内8/21放送分にあります。
これだけでゴマを50g使用したから
大量購入ってほどじゃなかったかな(言い訳ですよ、それ)。

そいで次が麻婆豆腐。
調味料に擂りゴマを混ぜました。
味が濃いから味にはあまり影響がないかも。。。
(我が家は赤味噌・醤油・酒・コチュジャン・オイスターソース・砂糖)
プチプチした食感はちとありますが。

最後がサラダ。サラダと言うより和え物かな。
私的には味が微妙な気がした…。

ついでにブリの照り焼きにも擂りゴマを振りかけてみました。
まぁこの辺は飾りっぽい。

後は餃子のタレに擂りゴマ混ぜたりとか。
今度ちりめんじゃこを醤油で炒ったヤツに
擂りゴマ入れてみようかな?おいしそ。
そしてふりかけにして食べるっちゅーことで。

ゴマは炒って擂りつぶしたものが
ちゃんと栄養が取れていいらしい。


なーんでこんなにゴマにこだわったかといいますと、
疲れやすさに効き目ありってトコなんですよね。
最近っちゅーかもう、年齢も大台になるちょい前頃から
ひっじょーに疲れが取れない体になりましてね。
私的には深刻な問題なのですよ。

若返りって言葉にもそそられるけれど
それ以上に!!大事です。
肥満や肌荒れにも効果があるそうですが
それはもう後からでもいいです(ほんとか?)。

さて今日も食べるのだ、擂りゴマ。
[PR]
by dankemerci | 2005-09-01 08:37 | ワタクシゴト