ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

うーん、タイトルが使い古しだよ。
ガラクタ処分ネタ、第6弾までやってまいりました。

カテゴリは掃除愛じゃないか!またガラクタ処分ネタか!って?
でも掃除愛の前提はガラクタ処分なんですよねぇ。

掃除嫌いの私が掃除がそれなりに好きになったのは、
ガラクタを処分したおかげです。
そりゃ、モノがいっぱいあるより無いほうが掃除が楽。
特に床の上にモノがあるのとないのとでは大違い。

モノが簡単に動かせる状態であっても、
あったら掃除が億劫になりません?
それは私がズボラだからか?そうなのか?

まぁ、ソレは良しとして…、要は家でも5S活動を敢行すれば
おのずと掃除の習慣が身についてくる
のかしら?ということです。

5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾(習慣)のこと、
頭を取って5Sであります。

まるで当ったり前のよーに言われたりするアレです。

ざっと5Sをおさらいすると、

整理:必要なものと不要なものを分けて不要なものは捨てる
整頓:何をどこに置くのか決める、誰もが分かるように明示する
清掃:キレイな状態にすること、キレイな状態にする為に点検すること
清潔:整理・整頓・清掃された状態を保つこと
躾(習慣):決められたことをその通りに実行するよう習慣づける


であります。

コレが何じゃい!って感じかもしれませんが、
こんな当たり前のことを実践できていないのなら、
「こんな当たり前のことを今更…」などと言う資格は無い!
とすら私は思っています(うぉ、ケンカ売ってるよ)。

この当たり前のことができていれば過剰在庫も抱えず、
モノを大事にして余計な買い物もしてないでしょうから。

でも、こんなぐだぐだ語ってる私だって
結果的に5Sの4Sまではある程度やったことになったので
やっと5Sって大事だと実感できただけですが。。。
ただ今最後の躾(習慣)を攻略中であります。

頻繁にアレどこにあるの?と聞かれてイライラする方、
アレどこ入れたっけ?と引き出しをあけまくる方、
あけた引き出しが乱雑でごっちゃごちゃの方、
冷蔵庫の中身をよく腐らせたり賞味期限切れにしちゃう方、
5Sを見直してみませんか?

ちょっとした提案であります。
[PR]
by dankemerci | 2006-08-01 12:57 | 掃除の話