ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

睡眠の秋 勉強の秋

サンフレッチェ広島がJ2優勝を決めた記念すべき(?)9月28日の日経新聞に
秋の睡眠が大事という記事がありました。

暑くて寝苦しい夏の睡眠不足を秋に解決しておこうというもので、
夏は言わずもがなだけど冬も睡眠には適さないので秋の睡眠が重要になるらしい。


ふーん、私はいくらでも寝れるタイプだけど、
それってダラダラ寝てるだけなんだよねっ、あはは。
・・・などと笑ってごまかしてみる。


成人が健康に過ごすには約7時間が最適で6時間だと睡眠時間が足りないそうでして。
いわゆる「寝だめ」には効果がないけど、平日の睡眠時間の不足を休日長めに寝ることで
補えばある程度は取り戻すことも可能だそうです。

近年はよく聞くようになりましたが、短時間の昼寝も効果的だそうですね。
午後3時ぐらいまでに15分程度が有効なんだとか。


うーん、私寝ちゃうと起きないからなぁ。
ちょっとのつもりで3時間とか寝てしまうことがよくあります。
わー、3食昼寝付を地でいく専業主婦がここにいますよ!


長過ぎる昼寝は夜に寝れないから逆効果となるので要注意、
でも普通働いてれば長い昼寝なんてできないから大丈夫でしょう。

短時間の昼寝はすぐに実行できることのひとつですが、
他にもすぐ実行できそうなのは、就寝前や起床時の習慣を変えることかな。

就寝前はコーヒーや紅茶などカフェインを含む飲み物の摂取を控え、
興奮の元となる電子メールやテレビゲームを避ける。
これってインターネットもそうだし、家事も含まれます。

築山節氏の著書「脳が冴える15の習慣」にもありますが、
身体の疲労回復のためだけではなく脳にとっても睡眠不足はなんのメリットもないです。

脳は寝ている間に思考を整理するので睡眠を削ってがんばっても
思考がまとまらず物忘れが増える原因になるだけで良い事無しってことですね。

また、起床時間や食事の時刻を一定にするといった生活のリズムを作るのも重要。
これは言葉にするほど実行するのが簡単じゃないかもしれないけど、
冴える脳のためにも必要なことなので気をつけたいことです。


睡眠には寝室や寝具など環境も影響しているけれど、
結局のところ習慣が一番大事ってことなのかな。



参考記事:2008年9月28日 日経新聞
日経新聞サイト

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める
築山節氏著(生活人新書 NHK出版)
[PR]
by dankemerci | 2008-09-30 10:11 | 自分向上委員会
ヨソで決めるより地元で決めるほうが
めいっぱい喜べるので優勝も地元がいいかなぁとも思うけど、
これからの試合もやっぱり全部勝ちたいんです。
優勝は勝って長居で決められるといいなぁ。

今回も沢山サンフレッチェのサポーターが乗り込むのかな。
前回の試合くらい集まると楽しいかも。

長居は屋根があるせいか、
アウェイゴール裏はとても声が反響します。
(ホーム側もそうなのかもしれないけれど)
今年の7月、長居スタジアムに初めて行った時は
その反響っぷりにちょっと感激しちゃいました。
それはビッグアーチでは味わえないものでした。


チケットもちゃんと買ったし、
行き帰りのバスで寝られるように空気枕も準備したし、
ユニフォームもタオルマフラーも洗濯済み、
後は早めに寝て明日朝ちゃんと起きて大阪を目指すだけ。

今寝てない時点で「はよ寝ろ」って感じかしら?
一応スーパーサッカーを観て寝よう、あまり期待はせずに。

セレッソ大阪さんは侮れんから、応援でサンフの後押しがんばるよ。
気持ちだけはJ2優勝目指して準備万端です。
[PR]
by dankemerci | 2008-09-27 23:12 | 広島の紫と赤

電気代節約と習慣

土曜日の日経新聞のおまけ(?)日経PLUS1にこんな記事がありました。

「その電源、こまめに切ってます?」

スイッチを切ってもコンセントがささっていると消費してしまう電力「待機時消費電力」、
いわゆる待機電力は消費電力の約7パーセント。
金額にすると年間で約6800円になるらしい。

うん、ウチは結構切ってるぞ。

待機電力が多くかかるのは

1 ガス給湯器
2 ビデオデッキ
3 電話機
4 エアコン
5 テレビ
6 高機能便座
7 衛星放送チューナー

ガス給湯器は使う時にしかつけないし(風呂入る時だけ)、
ビデオデッキはテレビで待機電力かかるって言ってたから切ってるし、
エアコンは使わない時期はブレーカー切ってるし。

電話はちょっと無理なので何もしてないけど、
高機能便座もプラグを抜かないけど夏は切ってるし、
最低限の節約方法としていつも蓋をきちんと閉めてるよ。

テレビとチューナーも難しいかな?テレビはリモコンで消してそのままだよ。


実際に消費している電力については。。。

今は日中家にいるけど私はテレビをあんまり見ないようにしてる。
テレビつけちゃうと惰性で見続けちゃうし。
それでも夜8時か9時ぐらいからは1時くらいまでずっとつけてるけど、
これは家族がテレビっ子だから仕方ないかな。

エアコンは夏は基本的(いや、強制的)に除湿で26度設定なので、冷房よりはマシかなぁ。
除湿(再熱除湿は除く)の電気代は冷房の約3分の1なのでかなり削られているはず。


などと色々やってはいるけれど、結局のところ
別に大して必定じゃないなら家電を使わない習慣が必要になるのかな。

でもこの夏自分が勉強するための環境作りの一つとして
窓を締め切ってエアコンかけてやったりしてたよ。

外の音が気になるとか暑いとかちょっとした理由で
モチベーションが下がって何もしないくらいなら電気代くらいかけた方がいいし、
家がイヤなら交通費やコーヒー代くらいかけて外で勉強した方がいいから。
それは自己投資だと思う。


節約も習慣なら、節約への行動が習慣になるような環境作りも必要かも。
そう言えば、私がガス給湯器の電源を切る習慣って結婚してからだし、
私がやるからか、私が忘れてても旦那さんも使わない時は切ってるし。
そーいうのが増えるといいな。


参考記事:2008年9月20日 日経新聞 日経PLUS1
日経新聞サイト
[PR]
by dankemerci | 2008-09-25 15:34 | 家計にまつわるetc

ただいま、J1

ずっと待ってた。

去年J2に降格に泣き、元旦の天皇杯準優勝に泣き、
選手の移籍の動向が決まるのをハラハラしながら待ち、
不安を抱えたままゼロックスカップ戦を迎え、優勝の文字にひととき喜び、
リーグ戦は毎試合結果に一喜一憂し、愚痴をこぼしながら
それでもサンフレッチェを信じてここまできた。

勝てば絶対J1昇格が決まるわけではなかったけれど、
できればこの試合で決まって欲しいと願ってた。

何点入っても安心できないような気がしたし、
点差が開く程に早く試合が終わればいいと願ってた。

試合が終わってみたら逆になんだかふわふわした気分で、
うれしいけどまだ何も終わっていないような変な気持ち。


でもよかった、本当によかった。
J1に帰ってこれて本当にうれしいよ。
がんばったね、これからも一緒にがんばろうね。

J2優勝も決めてないし、元日の忘れ物もまだ持って帰っていない。
1番の目標はJ1制覇だったよね。まだまだ先は長いけど、
私は今のサッカーで最後の目標まで辿りついて欲しいと思うよ。



今年はJ1昇格が決まるまでサンフの試合についてはブログを書くまいと決めていました。
ゼロックス杯を獲ったのはうれしかったし書こうかなぁと思ったけど。。。
細かいことを言えば、今は内定が決まったってことで決定ってわけじゃないけどさ。


まっ、これで来年はパルちゃんショーも見に行けるし、新潟にもまた行けるな。
楽しみ楽しみ。

でも1番の驚きは20,000人近く観客が入ったこと。
カープのデーゲームがあったから人来るかなぁと心配だったんで。
大勢のお客さんがいるところで選手もサポーターも皆で喜べるのってやっぱりうれしいな。

1番の笑いはコメントを噛んだ寿人より、J1にキターな一誠より、
いつも以上に(?)えらくファンタジックなコレだっ!
[PR]
by dankemerci | 2008-09-24 17:35 | 広島の紫と赤

選択のポイント

このところ先行き不安な気持ちを煽るニュースばかりですが、
結局どうしたら自分達の生活を守れるのかなぁ。。。と考えてしまいます。

慎ましい生活を続けていても生活に困窮する日が来るのかもしれないし、
だからと言って今が大事とばかりに派手な生活をする気にもなれない。

収入を増やす努力が必要だと切実に感じる日々ですが、
お金を増やす前にお金を失わない努力は怠るまいと思っています。

一番気をつけたいのは買い物。
買わないで我慢するとかケチるのではなく、後悔しないお金の使い方をしたいと思います。
安いからという理由だけで買い物すると後悔することが多いし。。。

こういう時こそ、お財布と相談しながらになっても
できるだけ「これが良い!これが好き!」と思うモノを探して買うべきなのかなぁと感じます。


今日、秋冬に向けて服を買いました。

これはいいかなぁ、でもこれじゃなくてもいいという服は沢山あるのですが、
こんなのが欲しいというモノがなかなか見つかりませんでした。

もう今日はやめようかなぁと思いつつなんとなく最初は素通りしたお店に入ると、
こんなのが欲しかったと思うロングカーデガンを発見。それと、ベストも。
昔と違って今はあんまり服は持ってないけど、
持ってる服にほとんど合うみたいなのでヘビーローテーションになるだろな。
本格的に着るのが今からちょっと楽しみです。

この2着の何が良いかって家で洗えるとこ。
クリーニング代がもったいないし、いつでも洗えるし。

できるだけ長く着れるといいなぁ。
服や靴は少なくとも5年以上はもって欲しいと思っています。
私としては流行の服も気にはなるけど、選択のポイントにするには
なんだかもったいないような気がしてなかなか手がでません。

選択のポイント、私は大事にしたいです。
これって自分にとっての”軸”とか”本当に好きなモノ”だと思うので。
[PR]
by dankemerci | 2008-09-20 22:46 | 家計にまつわるetc

つながってる?

つながってる?と言われたら広島の人にはRCCと言って欲しい今日この頃。

先週末FPの試験を終わって、やっと肩の荷がおりたような気分です。

当初の予定では勉強時間に余裕があったので
規則正しい生活をしつつ優雅に勉強しようなどと
今考えるとふざけた事を望んでおりましたが、
9月に入ってからの現実逃避っぷりと試験直前のあわただしさは目も当てられず、
私は自分の怠け者ぶりをいかんなく発揮したようです。

これ以上上位の試験になったら受からないよ、とため息をつきつつも
戻ってきたのんびり生活にほっとしています。


試験も終わったのでさっそく本屋に行きたいと駄々をこね、
連れて行ってもらって買ったのははづき虹映さんの本。

「シーソーの法則」という本なのですが、読み始めたら一気に読んでしまいました。
私なりの解釈ですが、自分の軸がブレないというのがどういうことなのか
分かったような気がしています。


試験前に現実逃避していた時にはづきさんのメルマガの
バックナンバーを読みふけっていたら、
本田健さんとお友達だということが判明してびっくりしました。

ここでも本を紹介しましたが、本田健さんの考え方がすっごい好きなんですよね、私。

先日広島に本田健さんが講演に来られることを知り、さっそく申し込みをしました。
お金を払って講演会に行くのは初めての経験なのですが、とても楽しみです。


出会いも出来事もきっと偶然ではなく必然なんですね、きっと。
つながってるんです、多分。
[PR]
by dankemerci | 2008-09-17 10:33 | 自分向上委員会
今年も夏が終わりに近づいてきて、秋が来ようとしているけれど
何も成し遂げていない自分にちょっと渇を入れようかな。。。などと漠然と思っています。

漠然と思ってるあたりがえらく中途半端なのですが、
私は何もかもが中途半端なんですよね。
何もかもやらなくちゃと妙に焦っていて色々なことに手を出して
何もかもが”やりかけ”みたいな感じになってしまっている今日この頃です。



いいのかな、このままで?
いや、良くないと思うし、「これは!」と思うものくらいやり通したいよね。
でも「これは!」と思うものが何なのかよく分かんなくなってきたよ。。。

FPの勉強とか、そうかも。
自衛のために必要だと感じてやってきたけど、それだけでいいのかな。
得た知識も技術も自分のためだけじゃなくて、
誰かのために使えてこそ意味があるんだよね。
それが商売になったりとか、生きる意味になったりするんだし。。。

好きじゃないと続かない、好きじゃないと気持ちがこもらない。
最初はそのつもりではじめたことが、途中で何の為にやってるんだか
目的が分からなくなってしまうからこうしてもやもやするのかな。
そして中途半端になってしまうのかな。

そう言えば私って道を究めようとするのは好きだけど、道を究めたことがないよね。
道を究める覚悟が足りないから迷うし中途半端になるのかな。



こんな感じの私ですが、最近やや心奪われ気味なのが
はづき虹映さんの誕生日占い。
とは言いながら、あまり占いとかには興味を示さない、
と言うか「おおっ」とか思ってもすぐ忘れるタチなんですが。。。

誕生日占いがなんぞや、いうのは置いておいて、
やりたいこととか目指すものが薄ぼんやりな私に
「自分のやってきたことをキチンとカタチに残すこと」と
「着実にコツコツ続けること」を提示してくれただけでも
目からウロコが落ちた気持ちになれました。

提示されたことは当たり前のようなことだけど、
今の私にはとっても必要なことだったみたいです。


やっぱり私の好きなことってお金と細かい手作業のような気がするので、
極める覚悟を決めてコツコツ頑張っていきます。
[PR]
by dankemerci | 2008-09-05 11:51 | ワタクシゴト