ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ただいま、J1

ずっと待ってた。

去年J2に降格に泣き、元旦の天皇杯準優勝に泣き、
選手の移籍の動向が決まるのをハラハラしながら待ち、
不安を抱えたままゼロックスカップ戦を迎え、優勝の文字にひととき喜び、
リーグ戦は毎試合結果に一喜一憂し、愚痴をこぼしながら
それでもサンフレッチェを信じてここまできた。

勝てば絶対J1昇格が決まるわけではなかったけれど、
できればこの試合で決まって欲しいと願ってた。

何点入っても安心できないような気がしたし、
点差が開く程に早く試合が終わればいいと願ってた。

試合が終わってみたら逆になんだかふわふわした気分で、
うれしいけどまだ何も終わっていないような変な気持ち。


でもよかった、本当によかった。
J1に帰ってこれて本当にうれしいよ。
がんばったね、これからも一緒にがんばろうね。

J2優勝も決めてないし、元日の忘れ物もまだ持って帰っていない。
1番の目標はJ1制覇だったよね。まだまだ先は長いけど、
私は今のサッカーで最後の目標まで辿りついて欲しいと思うよ。



今年はJ1昇格が決まるまでサンフの試合についてはブログを書くまいと決めていました。
ゼロックス杯を獲ったのはうれしかったし書こうかなぁと思ったけど。。。
細かいことを言えば、今は内定が決まったってことで決定ってわけじゃないけどさ。


まっ、これで来年はパルちゃんショーも見に行けるし、新潟にもまた行けるな。
楽しみ楽しみ。

でも1番の驚きは20,000人近く観客が入ったこと。
カープのデーゲームがあったから人来るかなぁと心配だったんで。
大勢のお客さんがいるところで選手もサポーターも皆で喜べるのってやっぱりうれしいな。

1番の笑いはコメントを噛んだ寿人より、J1にキターな一誠より、
いつも以上に(?)えらくファンタジックなコレだっ!
[PR]
# by dankemerci | 2008-09-24 17:35 | 広島の紫と赤

選択のポイント

このところ先行き不安な気持ちを煽るニュースばかりですが、
結局どうしたら自分達の生活を守れるのかなぁ。。。と考えてしまいます。

慎ましい生活を続けていても生活に困窮する日が来るのかもしれないし、
だからと言って今が大事とばかりに派手な生活をする気にもなれない。

収入を増やす努力が必要だと切実に感じる日々ですが、
お金を増やす前にお金を失わない努力は怠るまいと思っています。

一番気をつけたいのは買い物。
買わないで我慢するとかケチるのではなく、後悔しないお金の使い方をしたいと思います。
安いからという理由だけで買い物すると後悔することが多いし。。。

こういう時こそ、お財布と相談しながらになっても
できるだけ「これが良い!これが好き!」と思うモノを探して買うべきなのかなぁと感じます。


今日、秋冬に向けて服を買いました。

これはいいかなぁ、でもこれじゃなくてもいいという服は沢山あるのですが、
こんなのが欲しいというモノがなかなか見つかりませんでした。

もう今日はやめようかなぁと思いつつなんとなく最初は素通りしたお店に入ると、
こんなのが欲しかったと思うロングカーデガンを発見。それと、ベストも。
昔と違って今はあんまり服は持ってないけど、
持ってる服にほとんど合うみたいなのでヘビーローテーションになるだろな。
本格的に着るのが今からちょっと楽しみです。

この2着の何が良いかって家で洗えるとこ。
クリーニング代がもったいないし、いつでも洗えるし。

できるだけ長く着れるといいなぁ。
服や靴は少なくとも5年以上はもって欲しいと思っています。
私としては流行の服も気にはなるけど、選択のポイントにするには
なんだかもったいないような気がしてなかなか手がでません。

選択のポイント、私は大事にしたいです。
これって自分にとっての”軸”とか”本当に好きなモノ”だと思うので。
[PR]
# by dankemerci | 2008-09-20 22:46 | 家計にまつわるetc

つながってる?

つながってる?と言われたら広島の人にはRCCと言って欲しい今日この頃。

先週末FPの試験を終わって、やっと肩の荷がおりたような気分です。

当初の予定では勉強時間に余裕があったので
規則正しい生活をしつつ優雅に勉強しようなどと
今考えるとふざけた事を望んでおりましたが、
9月に入ってからの現実逃避っぷりと試験直前のあわただしさは目も当てられず、
私は自分の怠け者ぶりをいかんなく発揮したようです。

これ以上上位の試験になったら受からないよ、とため息をつきつつも
戻ってきたのんびり生活にほっとしています。


試験も終わったのでさっそく本屋に行きたいと駄々をこね、
連れて行ってもらって買ったのははづき虹映さんの本。

「シーソーの法則」という本なのですが、読み始めたら一気に読んでしまいました。
私なりの解釈ですが、自分の軸がブレないというのがどういうことなのか
分かったような気がしています。


試験前に現実逃避していた時にはづきさんのメルマガの
バックナンバーを読みふけっていたら、
本田健さんとお友達だということが判明してびっくりしました。

ここでも本を紹介しましたが、本田健さんの考え方がすっごい好きなんですよね、私。

先日広島に本田健さんが講演に来られることを知り、さっそく申し込みをしました。
お金を払って講演会に行くのは初めての経験なのですが、とても楽しみです。


出会いも出来事もきっと偶然ではなく必然なんですね、きっと。
つながってるんです、多分。
[PR]
# by dankemerci | 2008-09-17 10:33 | 自分向上委員会
今年も夏が終わりに近づいてきて、秋が来ようとしているけれど
何も成し遂げていない自分にちょっと渇を入れようかな。。。などと漠然と思っています。

漠然と思ってるあたりがえらく中途半端なのですが、
私は何もかもが中途半端なんですよね。
何もかもやらなくちゃと妙に焦っていて色々なことに手を出して
何もかもが”やりかけ”みたいな感じになってしまっている今日この頃です。



いいのかな、このままで?
いや、良くないと思うし、「これは!」と思うものくらいやり通したいよね。
でも「これは!」と思うものが何なのかよく分かんなくなってきたよ。。。

FPの勉強とか、そうかも。
自衛のために必要だと感じてやってきたけど、それだけでいいのかな。
得た知識も技術も自分のためだけじゃなくて、
誰かのために使えてこそ意味があるんだよね。
それが商売になったりとか、生きる意味になったりするんだし。。。

好きじゃないと続かない、好きじゃないと気持ちがこもらない。
最初はそのつもりではじめたことが、途中で何の為にやってるんだか
目的が分からなくなってしまうからこうしてもやもやするのかな。
そして中途半端になってしまうのかな。

そう言えば私って道を究めようとするのは好きだけど、道を究めたことがないよね。
道を究める覚悟が足りないから迷うし中途半端になるのかな。



こんな感じの私ですが、最近やや心奪われ気味なのが
はづき虹映さんの誕生日占い。
とは言いながら、あまり占いとかには興味を示さない、
と言うか「おおっ」とか思ってもすぐ忘れるタチなんですが。。。

誕生日占いがなんぞや、いうのは置いておいて、
やりたいこととか目指すものが薄ぼんやりな私に
「自分のやってきたことをキチンとカタチに残すこと」と
「着実にコツコツ続けること」を提示してくれただけでも
目からウロコが落ちた気持ちになれました。

提示されたことは当たり前のようなことだけど、
今の私にはとっても必要なことだったみたいです。


やっぱり私の好きなことってお金と細かい手作業のような気がするので、
極める覚悟を決めてコツコツ頑張っていきます。
[PR]
# by dankemerci | 2008-09-05 11:51 | ワタクシゴト

五里霧中をぶっちぎる

四十になっても戸惑ってばかりいるであろう私は
このところなんとなーく暮らしていて、このままでいいのか悩んでしまいます。
いや、このままでいいなんて思っちゃいないけど。


言い訳のように資格試験が終われば仕事探すとか言ってるしそう思ってるけど、
妥協して選んだら多分またすごい後悔するだろう。。。なんてことは分かってて、
でも仕事探してる時に流されたり迷ったりするんだろうなぁと考えると
ちょっとした憂鬱に陥ってしまいます。

私って「NO」を言うのが苦手だよねぇ。。。と今更ながら気づいてみたり。
気楽に断れるような理由があると断れるけど、そこに申し訳なさとか情とか
生活がからむと断りにくく感じて色々考えてしまうのですよ。
で、「YES」と言ってしまってすごく後悔する、という自業自得。


これってこのままじゃいかんだろ!ってことの筆頭だわ。
私っていくつになってもこんなんじゃないかと思うと凹みますなぁ。
小さなことでいつまでもつまずいてコケる。


三十にして立つ。
四十にして惑わず。


座右の銘じゃないけど、時々思い出して耳が痛いと思う言葉です。
でも、

五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。


孔子だってそうなんだから、凡人の私はマイペースでいいかなぁとも思うけど。

せめて迷う私の心の整理ができるといいなと思いつつ、
部屋と中途半端になってる未処理のことを片付けながら
私の五里霧中をぶっちぎるのだ。
[PR]
# by dankemerci | 2008-08-29 18:15 | ワタクシゴト
どうやら私はスケジュール帳を失くしてしまったようです。
ちょっとショック。。。

2冊持っていたのでスケジュール帳を買わねばならないわけではないのですが、
失くした方にはぐだぐだと色んなことを書いていたので、
変なところに落としてないといいなとか思っています(笑)
いや、中身が恥ずかしいので人知れず処分されてさえいればありがたい(苦笑)

プレゼントとして頂いて日記のように使っていた、
チップとデールのカワイイ方を落としたんじゃなくて良かったです。
まぁ、これは大きめなので失くすのが難しいけど!

スケジュールはともかく(大した予定は無いから)、
これから読む本とかもう読んだ本とかすることリストとか
そーゆーのをこまごま書いたものをいっぱい入れていたので、
アレってどうだったけ?とふとした時に気になります。

例えば、今現在本何冊読んだっけ?とか
次に読みたいと思ってた本のタイトルが分からない。。。とか
そんな感じ。


なんてしょうもない、と思いつつちょっと気になる。。。
うーん、読もうと思った本は見つけた時に買うべきですね。

10冊以上次に買う本の候補をあげていたはずなのに
結局何が読みたかったかがよく思い出せないので(それもいかがなものか)、
前々から気になっていたけど読もうかどうか迷っていた
「夢をかなえるゾウ」を買って今読んでいます。

あと少しで読み終わるけど面白いんだなこれが。
電車の中で読んで笑いをこらえるのが大変だったことも(苦笑)
ガネーシャほんとオモロイ、釈迦にも会ってみたいよ私も。



夢をかなえるゾウ
水野敬也氏 著
[PR]
# by dankemerci | 2008-04-07 20:48 | 自分向上委員会
お食事会後の集合写真はとりあえず目立たないよう気をつけて写りました(笑)
でも1枚だけウケを狙ったら前に立ってた某選手に気づかれた。・・・野生のカン?

小腹がすきそうだったので、ホテルに戻る前にコンビニで夜食調達。
宮崎まで来てカップ麺ですかいっ。
でも結局土曜日は食べずに帰宅後食べたけどさ。


さて、一夜明けて何とか起きて朝ごはん。
それまで気づかなかったけど、海も近くて良い景色。
朝食食べてる間に強烈な朝日で日焼けしそうな勢いです。
しかも私らの周りほとんど中国か韓国の人ばかり。
さすが宮崎、観光客が多いねぇ。


がっつり朝食食べて支度をしたら、練習見学へ。。。
日曜日はトップはお休み、サテは午前だけ練習です。

続きはこちら
[PR]
# by dankemerci | 2008-02-28 18:19 | 広島の紫と赤
この週末、宮崎まで行って来ました!
サンフレッチェのキャンプ見学であります。

22日の晩出発→車中泊→23日朝にホテル着、一風呂浴びて練習会場へ。
最初は思いのほか暖かいと思いきや、風強っ!
23日はトップがvs川崎、サテがvs九州選抜の練習試合。
できるだけ近くで見ようとネットにへばりつくも
向かい風がすごくて途中から正座して見てました。。。

内容と結果は・・・。

続きはこちら。
[PR]
# by dankemerci | 2008-02-26 13:38 | 広島の紫と赤

チョコレート

私が愛してやまないチョコレート
一番好きなのはフツーのソリッドタイプだったりする。
カカオ65%とか、ビターなのがやっぱり好きなのだー!!


そう言えば、どうも日本はチョコレートの輸入量も輸出量も多いみたいですね。
輸入量が多いのはなんとなく分かります。
チョコレートを送りましょう!と世間が騒ぐバレンタインデーがあるので、
輸入された高級チョコレートの需要が高いってのは想像できます。

実際、2007年の貿易統計(速報)によるとチョコレートの輸入額は
188億円以上
、とまぁ、なんかすごいねぇ。
原材料高やユーロ高による値上で以前より割高感があるみたい。
数量ベースではちょっと落ち込み気味らしい
ので流行もちょい落ち着いた?かな。


じゃあ輸出量はと言うと、このところアジア圏への輸出量が結構あるらしい
ちょい前の記事ですが、日経新聞(2月3日)のNEWSな数字によると
2006年のチョコレート製品の輸出量は4293トン

それでもまだまだ輸入量の2割程度の規模だけど、
国内市場の拡大が見込めない今、これからまた増える見込みが。



先日それぞれの実家にチョコレートを届けましたが、我が家ではまだ。
でもチョコレートよりチーズケーキが良いらしいウチの旦那さんのために、
わざわざ怒涛の売り場でチョコレートを選ばずに
チーズケーキをのんびり選ぶなり作るなりした方が良さそうな
今日はバレンタイン・デー。




参考資料:日経新聞(2/1・3)
日経新聞サイト
[PR]
# by dankemerci | 2008-02-14 09:52 | ワタクシゴト
日本も物価上がってるけど、欧州とかもすごいのね。

ユーロ圏の昨年12月の消費者物価指数(CPI)上昇率は
前年同月比で3.1%と、2002年の単一通貨ユーロ流通後の
最高水準を記録したらしい。


まだまだ世界的には原油に頼ってるんだなぁと漠然と思ってみたり。


欧州経済は堅調な企業業績と比べると個人消費がちょっと。。。ということで、
2008年の域内総生産の伸び率も昨年より下がる公算が大きいみたい。

まぁ、物価が高けりゃ何となく買い物もひかえるだろうし、
欧州とかだと景気が良くても一般的に買い物しまくらないような気がする。。。
ドイツとかイギリスとかもともと景気に大きく左右されるような買い物の習慣が無いのでは?

そんで、各国が消費刺激策、家計を支援するような策を試みているようですな。

フランスでは一定の日数までは未消化の有給休暇を勤務先に
買取請求できるようにしたり、賃貸物件を契約する際の敷金を減額したりと、
労働者の手取り収入を増やしたり、消費に目が向くように策を講じている
そうな。

スペインでも若年層向けの家賃の補助税度を始め、
ドイツでは年初に低所得者向け育児手当の支給期間を延長を決め、
国際的に高水準にある所得税率を引き下げも考えている
らしい。

日本でも個人消費の低迷に危機感があるので、
企業収益の拡大が賃金に反映されないとの批判があっても
さして上がらなかった賃金を上げることを経営者が容認し始めている
そうですよ。

うーん、上がるのか!?賃金!!
と、とっても期待したいところだけど無理かなぁ。
そもそも業績が悪いならそうそう給料も上げる余裕がないもんね。
業績の良い企業ならベースアップを考えてくれるかも。
まぁ、地道に頑張ろう。願わくば頑張りが評価されますように。。。


参考資料:日経新聞(1/27・29)
日経新聞サイト
[PR]
# by dankemerci | 2008-02-02 18:27 | 家計にまつわるetc