人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漢字ナンクロ

最近ちょっと漢字のナンクロにハマってます。
(ナンクロ:ナンバリングクロスワードパズル)
これおもしろいよと教えてもらって
やってみたらハマっちゃったぃ。

でもね、漢字とか熟語が苦手なので
ちょいと難しい言葉になると(大して難しくなくても)
あー、その一文字が分からないよ!状態です。

こんな言葉あるのか?と思うこともしばしば。
最近憶えた言葉に

一字千金とゆーのがありまして。
「一文字にも千金の値がある」、つまり
「非常に優れた立派な文字・文章」であることを
誉める言葉であります。

一●千金と見ると●にどんな漢字を入れますか?
私はやっぱし一攫千金。
だってソレしか知らなかったもーん(自慢にならない)。

えーっと…。公明正大って何?

…なんか正しい人ってイメージの熟語だけど。
ハイ、まんま「心がはっきり正しく大きい様」を
意味するらしい。
分かるけど字の読みのまんまじゃん!

パズルを解いているとやたら出てくるのは

行雲流水

「空を行く雲と流れる水のように自然のままに行動することや
物事にとらわれない平静な心境のたとえ」って意味。

字は知ってるけど意味を知らなかった

国士無双

「国の中で他と比べる者のないような
すぐれた大人物、偉大な人材」を指すそうです。

ちゃんと意味を調べれば勉強になる漢字ナンクロ。
朝早く着いちゃった会社のデスクで帰宅のバスの中で
今日もやるべしやるべし(バスはたまに酔うけど)。
by dankemerci | 2005-10-24 22:36 | ワタクシゴト