人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご来訪ありがとうございます。


by dankemerci
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風水なるもの

風水って興味があったけどめんどくさそうなイメージでした。
でも最近もしかしてやっぱり効果があるのかしら?
などと思いはじめています。

風水って調べてみると流派じゃないけど
色々分類があるようでやっぱりややこしい感じが…。
でも意外と根拠があることも結構あるようです。

この方位にはこーゆーものを飾ると良いとか
この部屋の方位がなんとかだから
こういうインテリアが良いと言われてもピンとこないですよ。
(どうやらそれにも理由はあるようですが、
特にモノを置くことは掃除がめんどうなので嫌い)

でも散らかっていたり寒々しかったりすると
ストレスを感じてセロトニンの分泌が低下するため、
精神的に不安定になりやすくなると言われると
なんだか納得できるんですよねぇ。

要はどこも整理されてよく掃除されていて、
その部屋は居心地良いと感じるなら
人間元気にもなるし運も良くなる
ってことらしい。

人間は汚い・臭い・嫌だ・うるさい・などとゆー
不快な現象が続くとおかしくなりますわね。

セロトニンが不足するとウツになりやすかったり、
キレやすくなったり不眠・肥満になりやすくなったりと
まぁロクなことが無いようです。

などとこんな感じで風水とゆーなんだか古めかしいものが
ちゃんと理にかなっている事柄が結構多くてちょっとびっくり。
意外と科学で説明できてるところが不思議。

ってまぁ理由はなんでもいい。
そーやって理由つけて掃除をがんばって
掃除が習慣になるきっかけになればそれでいいし、
それで運が上がるなら一石二鳥。

最近「もともとキレイなところは割と掃除する気にもなれし、
それ故に常にキレイに保とうとするとゆー気になる」
ということにやっと今更気がついたので
お部屋をキレイに保つことはもちろんのこと、
玄関は裸足で歩ける程、廊下は前転したくなる程、
キッチンは寝転べる程、お手洗いはご飯を食べられる程
掃除を徹底してみたいと思います。

まぁ掃除を徹底したからと言って
廊下で前転したりキッチンで寝転んだり
お手洗いでご飯を食べたりしませんがね(ーー;)
by dankemerci | 2005-10-14 23:13 | ワタクシゴト